So-net無料ブログ作成

主人がシェフになるの巻(その1) [お料理]

 

 結婚して14年半、主人に夕食を作ってもらったのは多分1度だけ。

 新婚当時に私が風邪をひいて会社を休み

 主人が会社帰りに買ってきてくれたのが少し高級なパックのおうどん。

 しっぽくうどんだったかな?温めるだけでしたがそれ以来です。

 入院前にコーヒーを入れる練習(豆から挽く)

 洗濯物の練習(見ているだけでした)をしましたが、お料理は初挑戦!

  PA091526.jpg 

 退院した日、てっきりお惣菜を買ってくるものだと思っていたら

 入院中にお惣菜は食べ飽きたそうで

 調理したことがないのに穴子とか買ってきました、汗。

 結局、私が司令塔になり主人が調理することに。

 

 献立は

 ◇定番の鰹のたたき、イタリア風(ドレッシングの材料が多いとブツブツ・・・)

  PA091520.jpg 

 ◇パプリカのマリネとソーセージ(入院当日に作っておいたマリネと買っておいたソーセージ)

  PA091521.jpg  

 ◇岩手産椎茸のソテー

  PA091523.jpg

  「伊勢丹のイタリア展で売っていた生のポルチーニが食べれなかったので

  代わりに大きくておいしそうな椎茸を買って来た。」と嬉しそうに、苦笑。

  フライパン(油はひかない)で傘の部分から焼き、塩をして少し水分が出てきたら

  ひっくり返ししんなりするまで焼いて、お皿に盛り付けバージンオイルをかけるよう指示。

  冷蔵庫に残っていた、少し色が怪しくなったすだちを添えて。

  ポルチーニと変らないくらいおいしいと、自画自賛していました。

  すだちは絞らない方が椎茸の旨みを感じました。なくてもよかったです。

 

 ◇穴子のフリット、ベビーリーフ添え(トップの写真)

  穴子の下処理、フリットの粉の配合、油の温度など手取り足取りで教えて何とか完成!

  

  途中、自分で作った方が早いのでは・・・と思いましたが

  ぐっとこらえて主人に任せました。

  パスタも予定していたようですが「慣れない事をしたので疲れて無理~」ということでした、笑。

  この日は術後2日目の夕食、病院ではほとんど食べることができなかったので

  私には十分過ぎる食事でした。

  主人は「小姑(私)がいちいちうるさくて大変だったけど、

  初めてにしてはいつもと同じ味でおいしく出来た」と満足気でした、苦笑。

  ありがとう。ご馳走様でした。

  でも自分で作った方が楽だったかも・・・

 

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ありがとうございました。 [日々のこと]

 

 無事手術も終わり3週間が経ちました。

 まだ傷口が少し傷むのと重たい物を持てないものの、普段通りの生活を送っています。^^

 色々ご心配いただき、またお見舞いもたくさんいただきありがとうございました。

  PA111544.jpg

 退院後、母が2週間程遊びに手伝いに来てくれたので

 パソコンに向かう時間が取れませんでしたが

 またマイペースで更新していきたいと思いますのでお付き合い下さいね。

 

 



共通テーマ:日記・雑感

お伊勢さん [日々のこと]

 

  P9041355.jpg  

 先月、修善寺温泉へ行った後、ちょっと?

 いえ、かなり足を延ばして伊勢神宮を参拝してきました。

 お伊勢さんへは何度か行っていますが多分、小学校の修学旅行以来?

 もう30年近く前のことです、苦笑。

 いつも神社やお墓参りに行っても、お願い事はしないのですが

 今回はちょっとワケあってしっかりお願いしてきました。

 

 伊勢の名物~♪

  P9041367.jpg

 もちろん本店で出来立ての赤福餅を食べて帰りました。^^

 

 

 

 

 

お知らせ



共通テーマ:グルメ・料理

エコバックとイタリアン [お料理]

 

  PA041506.jpg  

 昨日は代官山ではなく吉祥寺のアトレにオープンしたイータリーへ行きました。

 使っているエコバックが汚くなってきたので、こちらのエコバックを買いました。

 オリーブオイルとバックを買うつもりでお店を覗いたら

 エコバックにパスタ2種類、オリーブオイル、バジルペースト、ケッパーペーストが入って

 3000円と超お買い得になっていました。^^

  PA041508.jpg  

 プレオープンに行った時に買わなくて良かったです。

 バックは大きくて、長いバゲットを入れたら似合いそうな感じです。(自分で焼かないと・・・汗)

 エコバックセットのほかにパルマ産プロシュートと

 前日に空輸で届いたばかりという水牛のモッツァレラチーズを買いました。

 朝食用のパンだけ買っていたのですが、またパン屋さんへ戻りバゲットを購入、笑。

 夕食はもちろん、イタリアンになりました。

 前菜の盛り合わせ

  PA031498.jpg  

 プロシュート、モッツァレラ、ルッコラのサラダ、パプリカのマリネ

 やっぱりモッツァレラは生で食べるなら水牛のものがおいしいです。

 クリーミーですが少しヨーグルトのようなフレッシュな酸味と少し塩分もあるので

 そのまま何も付けずに食べれました。

 

 パプリカのマリネはささっと作りました。

 網で真っ黒になるまで焼いて皮をむき

 白ワインビネガー、バージンオイル、にんにくスライス少々

 ハーブシーズニング少々、塩、こしょうでマリネしました。

  PA031495.jpg  

 相変わらずお野菜が高くて悲しいですが

 オランダ産の立派なパプリカがお安くなっています。

 今日も買ってきたので、また作って常備菜として冷蔵庫に入れておきたいと思います。^^

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サガリ花 [旅行]

 

  P8230869.jpg    

 サガリ花は別名「サワフジ」とも呼ばれ

 マングローブ奥の川沿いや湿地帯に生える常緑広葉樹で初夏から夏にかけて咲きます。

 西表島のほとんどの川に自生しているそうです。

 夜に蕾を開き朝になると「ポトン、ポトン」と音を立てて水面に落ち

 ゆらゆら流れて行く光景はとても幻想的だとか。

 4年前に西表島へ行った時は、少し季節が早くて残念ながら見れなかったのですが

 ジ・アッタ・テラスにこのサガリ花の木が何本か植えてありました。^^

 夕暮れ前は蕾の状態でした。

  P8220780.jpg

 やっぱり朝には花が落ちていました。

  P8230850.jpg  

 まだ残っていた花の写真(一番上)を撮っていたら

 「ポトン」でなく「ボトン」という結構大きな音を立てて落ちました、笑。

 落ちる瞬間を撮れなかったのが残念!

 淡いピンクが綺麗で繊細なお花、一晩で散ってしまうのはもったいない感じです。

 美花短命でしょうか?私は長生きできそうです。^^

  P8230870.jpg 

 西表島のサガリ花、ピーク時にはフラワーバスのように水面を埋め尽くすようですね。

 見てみたい!でも蛾がすごいらしい・・・><

 


タグ:旅行 沖縄
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます