So-net無料ブログ作成

盛岡冷麺 [旅行]

 

  P5074188.jpg

 今日も暑かった~。

 こう暑いと大好きなパンより麺の方が食べたいです。

 GW、自粛ムードが漂う中、満開の桜を見に経済活動を兼ねて

 青森(弘前)→秋田(角館)→岩手(大沢温泉)へ行ってきました。

 旅の最終日に立ち寄ったのが盛岡、風が強くて寒かったけど

 せっかく来たので盛岡名物の冷麺を食べて帰ることにしました。

 伺ったのは盛岡駅からすぐの「ぴょんぴょん舎」

 スープが澄んでいてあっさり、でもコクがあってとってもおいしい!

 麺も私好みでした♪

  P5074191.jpg 

 キムチは別盛りにしてもらいました。

 このキムチを全部入れると中辛になるそうです。

 辛さはお好みで選べます。

 キムチも少し入れてみましたが、キムチ無しの方が好きです。

 キムチが苦手というのもありますが

 せっかくのおいしいスープがキムチの味に負けてしまうので、苦笑。

  P5074192.jpg  

 主人は寒がりなので、温麺に。

 白髪葱がたっぷりのっていて、こちらもおいしかったです。

 

 写真を見たらまた食べたくなってきました。

 何処でもドアが欲しいな~。

  P5074187.jpg  

  


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

てーちゃん [旅行]

 

 先週、山形県にある銀山温泉へ行ってきました。

 瓦斯灯が美しい大正ロマン漂う小さな温泉街。

  P1072463.jpg  

 お部屋の窓から左方向を撮影しようとすると必ず写り込んでくる雪が積もった灯・・・

 何かに似ていると思ったら、てーちゃんでした。

 残念なことに主人は知らなかったのですが懐かしい絵描き歌です。

 どう頑張って描いても可愛い女の子にはなりません!!

 

 朝のてーちゃん、更に雪が積もり頭が重くて傾いています、笑。

  P1082481.jpg  

 ♪てーちゃんがハチミツ飲んで叱られて・・・♪

 ご存知ですか?

 主人に歌と描き方を特訓?したのでこの歌が頭から離れず

 こんな記事を書いてしまいました。^^

 

 昨年3回行った温泉旅行はupできなかったので、今年は頑張って更新したいと思います。

 素敵な銀山温泉の街並みは次の記事にて・・・


タグ:旅行
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サガリ花 [旅行]

 

  P8230869.jpg    

 サガリ花は別名「サワフジ」とも呼ばれ

 マングローブ奥の川沿いや湿地帯に生える常緑広葉樹で初夏から夏にかけて咲きます。

 西表島のほとんどの川に自生しているそうです。

 夜に蕾を開き朝になると「ポトン、ポトン」と音を立てて水面に落ち

 ゆらゆら流れて行く光景はとても幻想的だとか。

 4年前に西表島へ行った時は、少し季節が早くて残念ながら見れなかったのですが

 ジ・アッタ・テラスにこのサガリ花の木が何本か植えてありました。^^

 夕暮れ前は蕾の状態でした。

  P8220780.jpg

 やっぱり朝には花が落ちていました。

  P8230850.jpg  

 まだ残っていた花の写真(一番上)を撮っていたら

 「ポトン」でなく「ボトン」という結構大きな音を立てて落ちました、笑。

 落ちる瞬間を撮れなかったのが残念!

 淡いピンクが綺麗で繊細なお花、一晩で散ってしまうのはもったいない感じです。

 美花短命でしょうか?私は長生きできそうです。^^

  P8230870.jpg 

 西表島のサガリ花、ピーク時にはフラワーバスのように水面を埋め尽くすようですね。

 見てみたい!でも蛾がすごいらしい・・・><

 


タグ:旅行 沖縄
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶくぶく茶 [旅行]

 

  P8220759.jpg

 沖縄旅行、ジ・アッタテラスで「ぶくぶく茶」を体験することができました♪

 ずっと気になっていた「ぶくぶく茶」

 ガイドブックで初めて見た時はカキ氷?かと勘違いしましたが・・・

  

  

つづき


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄旅行☆リゾート編 [旅行]

 

 なかなか更新できず遅くなってしまいましたが、沖縄の続きを・・・

  P8220738.jpg

 沖縄旅行、2日目はジ・アッタテラスへ。

 高台にあるのでプールは眺めが良くて気持ち良かったです。

 フリードリンクにクッキーとフルーツもあり夕方までのんびりプールで過ごしました。

  P8220739.jpg      

 お部屋はコーナースイートにグレードアップしてもらえました。

  P8220783.jpg    

 夕陽を見ながら夕食

  沖縄旅行(アッタテラス 食事).JPG  

 お料理はイタリアンでした。

 宿泊プランのセットメニューだったので期待はしていませんでしたが

 ブセナのファヌアンよりはおいしかったかな???

 でもワインが高くて驚きました。ワインの値段を知っていると頼むのに勇気が入ります、汗。

 パンは3種類のオリーブオイルをつけていただきました。

 ・・・沖縄ではおいしいパンに出会えないね~と言いつつおかわりを。

 デザートはテラス席に移動していただきました。

 朝食は種類豊富なバイキングでした。

 バイキングは取るのが面倒なので苦手ですが2皿分しっかり食べました。

 旅行に行くと必ず太って帰ります、苦笑。

 

 チェックアウト後に同じテラスホテルグループのブセナテラスへ。

  P8220707.jpg  

 沖縄へ初めて行った時に泊まったのがブセナテラス。

  P8220717.jpg

 ビーチの場所が移動していましたが、相変わらず綺麗なビーチでした。

 アッタテラスの宿泊カード提示すれば、バスタオル、ビーチガウンを貸していただけます。

  P8230913.jpg

 ビーチでのんびりしスパの大浴場でさっぱりして那覇へ戻りました。

 

 

 

 

写真集


タグ:旅行 沖縄
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます