SSブログ

サガリ花 [旅行]

 

  P8230869.jpg    

 サガリ花は別名「サワフジ」とも呼ばれ

 マングローブ奥の川沿いや湿地帯に生える常緑広葉樹で初夏から夏にかけて咲きます。

 西表島のほとんどの川に自生しているそうです。

 夜に蕾を開き朝になると「ポトン、ポトン」と音を立てて水面に落ち

 ゆらゆら流れて行く光景はとても幻想的だとか。

 4年前に西表島へ行った時は、少し季節が早くて残念ながら見れなかったのですが

 ジ・アッタ・テラスにこのサガリ花の木が何本か植えてありました。^^

 夕暮れ前は蕾の状態でした。

  P8220780.jpg

 やっぱり朝には花が落ちていました。

  P8230850.jpg  

 まだ残っていた花の写真(一番上)を撮っていたら

 「ポトン」でなく「ボトン」という結構大きな音を立てて落ちました、笑。

 落ちる瞬間を撮れなかったのが残念!

 淡いピンクが綺麗で繊細なお花、一晩で散ってしまうのはもったいない感じです。

 美花短命でしょうか?私は長生きできそうです。^^

  P8230870.jpg 

 西表島のサガリ花、ピーク時にはフラワーバスのように水面を埋め尽くすようですね。

 見てみたい!でも蛾がすごいらしい・・・><

 


タグ:旅行 沖縄
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

MORIHANA

観ているだけで、くすぐったくなるような
形のお花ですね(w 香りもあるのですか?

by MORIHANA (2010-10-03 13:17) 

mei

南国!って感じのお花ですよね~♪
by mei (2010-10-04 13:50) 

massa

MORIHANAさんへ
香りはほどんどしなかったように思います。
毒性があると書いてあったので顔は近付けませんでした、苦笑。

by massa (2010-10-04 19:35) 

massa

meiさんへ
亜熱帯のお花ですよね~。
石垣島では見かけませんでした???

by massa (2010-10-04 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。