So-net無料ブログ作成

イギリスパン [パン]

 

   PB252079.jpg  

 久しぶりにホシノのイギリスパンを焼きました。

 一斤型でお山三つ、なかなか可愛いです。

 このパン、昨夜寝る前にHBで捏ね(0時頃)室温でオーバーナイト

 寒くなったので今朝起きてもまだ発酵があまり進んでおらず・・・汗。

 焼け上がったのは午後3時です。

 13時間かかって焼け上がったイギリスパン、まだ食べていませんがきっとおいしいはず???

 

 先日、年賀状ソフトをインストールしたらパソコンの調子が悪くなってしまいました。

 面倒になりそのまま放置。

 今日はこのイギリスパン発酵中にパソコンのデータ整理をし、なんとか動くようになりました。

 パソコンはそろそろ寿命かな?

 パソコンの調子は悪いですが、私は元気にしています。

 コメント、訪問は明日以降にさせていただきますね。

 

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フグのブイヤベース風 [お料理]

 

  PA131565.jpg 

 フグのアラと身の部分を使って3日目はブイヤベース風にしてみました。

 淡白なフグの味を損なわないよう、具はヤリイカ、アサリ、オリーブ、ミニトマト、

 ニンニクとサフランも控えめに。

 どちらかというとアクアパッツァに近い感じです。

 これが予想以上においしくて

 今まで作った魚介のスープ系ではピカイチでした。

 もしかしてフグ料理で一番好きかも、笑。

 でもブイヤベースを作るのにわざわざトラフグを買うのはもったいないし・・・

 またフグを貰ったら(笑)全部てっちりにせず、こちらも定番にしようと思います。^^

  

  PA131561.jpg   

 てっさ用の切り身とホタテはカルパッチョに。

 ドレッシングはレモン汁、バージンオイル、太白胡麻油、粒マスタードに塩コショウ。

 てっさとは違うおいしさで、こちらも大好評でした。

 

 3日間、フグ料理を堪能しました♪

 最後にフグのヒレは頑張って陰干ししました。(部屋が臭かった~汗)

 寒くなってきたのでお鍋の時にヒレ酒をク~といきたいと思います。^^

  PA271791.jpg

 母曰く、「フグもこれだけ料理してもらったら成仏できたやろ~」笑。

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フグの握り寿司 [お料理]

 

  PA121556.jpg 

 大きなフグ2匹分あったので1日では食べきれず・・・

 大粒のホタテも一緒に持って来てくれたので握り寿司を作りました。

 写真一番奥がフグです。もみじおろしと万能ネギをのせぽん酢で。

 ホタテは開いて、茗荷はさっと茹でていつもの甘酢漬けに、得意の煮穴子も披露!^^

 お寿司の他にホタテとレモンの皮の春巻きや

 「京都のごはん」に載っていたフグの白味噌仕立ての小鍋を作りました。

 

 久しぶりに東京に来てくれた母に色々食べてもらいたくて頑張ったのですが

 術後5日目、さすがに疲れました、苦笑。

 私は食欲がなかったけど、母も主人も「おいしい!おいしい!」

 と、言いながらたくさん食べてくれたので良かったです。

 フグ、計画的に残して翌日へ・・・笑。

 

 

 


タグ:料理 和食 寿司
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの☆てっちり [お料理]

 

  PA111551.jpg

 術後4日目(退院3日目)、母がやってくるので朝から掃除、洗濯・・・

 急に動けるようになり、ほぼ普段通りの生活に戻りました。^^

 主人は品川駅まで母を迎えに行きました。

 夕食は妹からの差し入れ(お見舞い)のフグを食べました♪

  PA111548.jpg 

 てっさは誰が切るの???

 実家では父が専用の刺身包丁で・・・ということは母はやったことがない!

 もちろん主人も無理。

 仕方なく私が切れない万能包丁で挑戦することに。

 ちょっと厚めですが、てっさと皮の湯引き

  PA111545.jpg  PA121552.jpg

 てっちりを食べて、最後は雑炊。

 フグの雑炊は上品でおいしいです。(鍋奉行役が忙しくて写真を撮り忘れました)

 母と一緒に新幹線に乗ってやってきたフグ、

 その日の朝にさばいてもらったそうで身はプリップリでした。

 久しぶりのてっちり、おいしかった~。

 AKKOさん、ご馳走様でした。

 

 結局、この日から夕食の支度は母でなく私がすることになりました。

 母は「お母さん、何しに来たのかわからんワ~」って言っていましたが、笑。

 フグ料理まだまだ続きます♪

 

 

 


タグ:料理 和食
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

主人がシェフになるの巻(その2) [お料理]

 

  PA101536.jpg  

 退院2日目の夕食。

 この日も何だか楽しそうにエコバックを持って主人が買出しへ、笑。

 冷凍庫に笹がれいの一夜干しと栗があることを伝えておきました。

 買ってきた食材は、お刺身用の白魚、黒豚ロース肉、絹ごし豆腐、茄子。 

 

 上の写真はメインディッシュの黒豚のグリル、ベビーリーフ、椎茸、フライドオニオンのサラダ。

 シークヮーサーが残っていたので、ドレッシングにも使ってもらいました。

 豚肉はベランダのローズマリーとニンニク、オリーブオイル、レモン蜂蜜でマリネしてもらい

 塩コショウしてグリルパンでソテー、トング片手にお肉を焼く姿もなかなかさまになっていました。^^

 

  夫ごはん.JPG   

 献立は私が考えました。

 ◇焼き茄子

 ◇白魚のフリット(前日にフリットの衣を覚えたので早速復習していました。)

 ◇ミニ湯豆腐

 ◇笹がれいの一夜干し

 ◇黒豚ロース肉のグリル

 ◇栗ご飯

 

 翌日(11日)からは母が助っ人に来たので

 結局、主人がシェフになったのは2日間だけでしたが

 楽しそうに調理していたので、また作ってもらいたいと思います。^^

 ご馳走様でした。

 

 

 

 


タグ:料理 和食
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます