So-net無料ブログ作成
お料理 ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりの更新です♪ [お料理]

 

  P6114286.jpg  

 今年は梅雨入りも早かったけど、梅雨明けも早かったですね。

 毎日暑くて既にヘロヘロになっていますが、相変わらず食いしん坊は健在です、笑。

 でもこう暑いとさっぱりしたものが食べたい。

 冷たいものとか、酸っぱいものとか・・・

 

 脂がのっておいしい旬の鯵を使って手毬寿司を作りました。

 鯵は三枚におろしてさっと〆ています。

 酢飯には大葉のみじん切りと白胡麻を混ぜて。

 茗荷は甘酢漬けにして色鮮やかに。空豆はさっと塩茹でして[黒ハート]注入。^^

 一口サイズなのでパクパクいくらでも食べれます。

 酢飯は塩、砂糖を意外とたくさん入れるので節電で汗をよくかく今年の夏にはぴったり!

 お寿司をたくさん食べて、節電しながら暑い夏を笑顔で乗り切りたいと思います。

 

 


タグ:寿司
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蛤のコンキリオーニ [お料理]

 

  P3032991.jpg  

 お雛さんの夕食は和食(お寿司、鍋)が続いていたのでイタリアンにしました。

 パスタは桃の節句にはかかせない蛤(三重産)、菜の花、

 そして今年初物の筍(鹿児島産)、甘いキャンディーキャベツを入れました。

 コンキリオーニはコンキリエ(イタリア語で貝殻という意味)の大きいバージョンです。

 因みに小さいコンキリエはコンキリエッテと呼ぶそうです。

 小さいコンキリエはサラダなどに昔よく使っていたのですが、大きなものは初めて。

 蛤に負けないくらい存在感があります、笑。

 蛤の上品なお出汁をまとったコンキリオーニ、特に新鮮だった筍が甘くて[揺れるハート]

 春の香りと旨みがギュッと詰まった極上パスタになりました。

 今夜はもちろん大好きな筍ご飯です。^^

 

 

 

 

  

お雛さんの献立は・・・


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛肉の蒸し寿司 [お料理]

 

  P2232970.jpg 

 今日は桃の節句だというのに、風が冷たく寒いですね。

 サクサク更新する予定でしたが寒さのせいか?冬眠モードに、苦笑。

 写真の蒸し寿司は先週作ったものです。

 休肝日で牛肉のしぐれ丼にする予定でしたが

 嫌な予感がして主人に「お昼ご飯、何食べた?」とメールしたら

 なんと「牛丼」と返ってきました、汗。

 牛丼もカレーもほとんど作らないのに、何故か?運悪くかぶってしまうことが多いです。

 

 野菜室とにらめっこ、ふと思い出し家庭画報(2月号)に載っていた

 牛肉と十六穀米の蒸し寿司に変更しました。

 十六穀米はなかったので普通の白米を使いお砂糖少な目で。^^

 干ししいたけの戻し汁で牛肉、蓮根、牛蒡、干ししいたけを甘辛く炊いたものを

 白胡麻と一緒に酢飯に混ぜてあります。

 裏ごしした甘めのいり卵を載せて準備完了。

 本ではミニせいろを使って蒸していましたがちょっと手抜き。

 大皿に盛り付け食べる前にオーブンのスチーム機能を使って温めました。

 彩りにスナップえんどうと菜の花を添えました。

 紅しょうがをのせても良かったかも。

 

 今日はちらし寿司もいいですが寒いので蒸し寿司にするのもお勧めです。

 我家は日曜日に主人の家族を招待して食事会をした時に菜の花ちらしを作ったので

 今夜は菜の花や蛤を使ったイタリアンにする予定です。^^

 買出しに行ってこよっ!

 


タグ:和食 寿司
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花とアサリのパスタ [お料理]

 

  P2162953.jpg  

 水曜日に作った菜の花とアサリ、セミドライトマトを入れた春にお勧めのパスタです。

 アサリの身がまだ少し小さめですが、おいしいパスタになりました。

 ペペロンチーノベースにアンチョビを少し入れています。

 仕上げにバージンオイル、イタリアンパセリをふりかけて。

  P2162946.jpg 

 前菜は残っていた生ハム、ワッフルと焼きカマンベールチーズ

 フランボワーズのドレッシングで和えたベビーリーフです。

 パンは紀ノ国屋さんのサンドイッチを買いました。

 甘さ控えめのワッフルは生ハム、ベビーリーフをのせて食べるのもおいしいです。^^

  P2162951.jpg

 メインは長崎産イサキのソテー

 バジルとイタリアンパセリのペーストをソースにしました。

 今シーズン初のイサキです。

 イサキはこれから脂がのってくるので楽しみです。

 

 

バレンタインデーは・・・


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新じゃがのたいたん [お料理]

 

  P2102901.jpg

 春がやって来るまでもう少しかかりそうですが

 我家の食卓は春の食材がたくさん並ぶようになりました。

 写真がたまっているのでサクサク更新していければと思います。

 

 10日程前になりますが、コロコロ可愛い新じゃがをコトコト多めのお出汁で炊きました。

 薄口醤油、酒、砂糖を少々、シンプルで優しい味付けです。

 じゃが芋がやわらかくなったら火を消してそのまま冷まします。

 食べる前に温め直して彩りを添えました。 

 口に入れると春の香りがふわっと広がります♪

 器は中里花子さんのアーモンドボウル、春のお料理がよく似合うでしょ。^^

 


タグ:料理 和食
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - お料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます