SSブログ

蛤のコンキリオーニ [お料理]

 

  P3032991.jpg  

 お雛さんの夕食は和食(お寿司、鍋)が続いていたのでイタリアンにしました。

 パスタは桃の節句にはかかせない蛤(三重産)、菜の花、

 そして今年初物の筍(鹿児島産)、甘いキャンディーキャベツを入れました。

 コンキリオーニはコンキリエ(イタリア語で貝殻という意味)の大きいバージョンです。

 因みに小さいコンキリエはコンキリエッテと呼ぶそうです。

 小さいコンキリエはサラダなどに昔よく使っていたのですが、大きなものは初めて。

 蛤に負けないくらい存在感があります、笑。

 蛤の上品なお出汁をまとったコンキリオーニ、特に新鮮だった筍が甘くて[揺れるハート]

 春の香りと旨みがギュッと詰まった極上パスタになりました。

 今夜はもちろん大好きな筍ご飯です。^^

 

 

 

 

  

  桃の節句イタリアン.JPG

 ◇霜降り白菜のポタージュ、カプチーノ仕立て

 ◇馬刺しのカルパッチョ

 ◇蛤のコンキリオーニ

 ◇めばるのグリル

 ◇バゲット(ル・プチメック東京)

 ◇白ワイン(ソーヴィンヨン・ブラン)

 


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

mei

おしゃれなお雛様ですね♪
by mei (2011-03-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。