SSブログ

牛肉の蒸し寿司 [お料理]

 

  P2232970.jpg 

 今日は桃の節句だというのに、風が冷たく寒いですね。

 サクサク更新する予定でしたが寒さのせいか?冬眠モードに、苦笑。

 写真の蒸し寿司は先週作ったものです。

 休肝日で牛肉のしぐれ丼にする予定でしたが

 嫌な予感がして主人に「お昼ご飯、何食べた?」とメールしたら

 なんと「牛丼」と返ってきました、汗。

 牛丼もカレーもほとんど作らないのに、何故か?運悪くかぶってしまうことが多いです。

 

 野菜室とにらめっこ、ふと思い出し家庭画報(2月号)に載っていた

 牛肉と十六穀米の蒸し寿司に変更しました。

 十六穀米はなかったので普通の白米を使いお砂糖少な目で。^^

 干ししいたけの戻し汁で牛肉、蓮根、牛蒡、干ししいたけを甘辛く炊いたものを

 白胡麻と一緒に酢飯に混ぜてあります。

 裏ごしした甘めのいり卵を載せて準備完了。

 本ではミニせいろを使って蒸していましたがちょっと手抜き。

 大皿に盛り付け食べる前にオーブンのスチーム機能を使って温めました。

 彩りにスナップえんどうと菜の花を添えました。

 紅しょうがをのせても良かったかも。

 

 今日はちらし寿司もいいですが寒いので蒸し寿司にするのもお勧めです。

 我家は日曜日に主人の家族を招待して食事会をした時に菜の花ちらしを作ったので

 今夜は菜の花や蛤を使ったイタリアンにする予定です。^^

 買出しに行ってこよっ!

 


タグ:和食 寿司
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

もものき

今日はとても風邪が強いし気温も真冬並みですよね。
でも!娘は家のなかだけではものたりなくて公園に2時間もいました(>_<)
私は義母とお料理がかぶることがよくあります。
月に1回しか行かないのに~。
例えば前夜に焼き肉を食べていくと、見事に焼き肉だったり・・・。
massaさんのお料理はいつ見ても美しいです。
入り卵、こんなにキレイな黄色にならないです(>_<)

ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>

by もものき (2011-03-03 15:21) 

massa

もものきさん、こんにちは。
さっき買い物から帰ってきたのですが・・・寒かった~。
欲しい食材がなくて何軒もはしごしたので1時間半もかかりました、汗。
公園に2時間も!!大人はさすがにきついですね。
明日もまだ寒いようなので風邪ひかれませんように。

もものきさんはお義母さまとかぶるのですね。
不思議な偶然ですよね。やっぱり家族だからかな?笑。
いり卵は今回は卵2個で作りましたが
卵黄を一個多めに入れればもっと綺麗な色に仕上がりますよ♪
ささっとフライパンで炒ったあとボウルとセットの
ステンレスの網でこしました。
こんなブログでよければいつでもどうぞ。^^

by massa (2011-03-03 17:22) 

massa

meiさん、こんにちは。
これからヘアカットとカラーリングに行って綺麗?になってくるので
またゆっくり訪問コメントさせていただきますね。
いつも訪問いただきありがとうございます。^^

by massa (2011-03-04 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。