SSブログ

ターツァイの炒め物 [お料理]

 

  P1202647.jpg  

 中華の時によく作るのがシンプルなターツァイの炒め物。

 一年中売っていますが、冬が旬の中国野菜です。

 冬の方が葉が大きくてやわらかく、甘みもあっておいしいです♪

 にんにく、花椒、鷹の爪をフライパンでじっくり炒めて香りを出し

 水にさらしてシャキッとしたターツァイを入れてさっと炒め

 少し多めのお塩とお湯を加えて蓋をし、程よい硬さになったら水分を捨て

 最後に日本酒を加えてフライパンを豪快に3回程返せば完成です。^^

  

 この日の献立は

  定番の中華.JPG

 ◇ターツァイの炒め物

 ◇大和豚ロース肉の黒酢の酢豚

 ◇かに玉、塩あんかけ

 ◇かさごの蒸し物、香味野菜ソースがけ

 ◇炒飯(こちらは手抜きでお惣菜を買い、フライパンでパラパラになるまで炒めて青葱を足しました)

  


タグ:料理 中華
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパイシーなポークカレー [お料理]

 

  P2072864.jpg   

 月曜日は久しぶりの休肝日に久しぶりのカレーを作りました。

 カレーは好きですが胃もたれするので、歳と共に年々食べなくなっていますが

 コスモのスープカレー(やや辛)はさっぱりしていてスパイシーなのでお気に入りです。

 夏野菜などたっぷりトッピングして食べるととてもおいしいです。

 

 

 でも今は冬・・・

 具が少ないスープカレーは寂しいと思い、同じくコスモの普通のカレールーと半々にして

 少しさらっとしたシンプルなポークカレーにしました。

 以前にも書いたと思いますが、人参、じゃが芋ゴロゴロなのは苦手なので

 具はお肉とあめ色に炒めた玉葱だけです、苦笑。

 仕上げの生姜汁とバルサミコ酢もいつものように入れて

 彩りにさっと塩ゆでしたスナックエンドウを。

 キッシュに使った千寿葱が少し残っていたので揚げ葱にしてトッピングしました。

 スープカレーのスパイシーさと普通のルーのコクが程よく、濃度も良い感じに。

 揚げ葱、スナックエンドウの甘みと食感がアクセントになりおいしいカレーになりました。^^

 見た目もおいしそうでしょ♪

 

 


タグ:料理 カレー
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千寿葱のキッシュ [お料理]

 

  P2042846.jpg  

 太くて立派なお江戸のお葱、千寿葱。

 お鍋はもちろんのこと、天ぷらやフライで食べるのがお勧めですが

 今回はキッシュに入れてみました。 

 使った千寿葱は下仁田ネギに負けないくらい極太です。

 生地は冷凍していたホシノの折込み生地で。

  P2042812.jpg P2042815.jpg P2042817.jpg

 千寿葱は1cm位の輪切りにし、形を残したかったのでバターで軽く炒めて

 ひたひたのブイヨンを加え、蓋をしてやわらかくなるまでコトコト煮ました。

 ベーコンは炒めて油をしっかり切り、グリュイエールチーズは控えめに。

 アパレイユを流してオーブンへ。

 イメージ通り千寿葱の断面が美しく仕上がりました♪

 お葱の甘みがおいしく、あっさりしているので

 1ホールペロリと食べれそうな危険なキッシュになりました、笑。

 次はどんな旬のお野菜を使って焼こうかな?

 考えるだけで楽しいです。^^

 

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分 [お料理]

 

  P2042801.jpg

 今日の東京は日差しが暖かく、立春らしい陽気となりました。

 節分の豆まきは欲張って「福は内~」をたくさんまき過ぎ今朝はお掃除が大変でした、笑。

  P2032793.jpg 

 昨日は出掛けていたので巻き寿司は今年も買いました。

 恵方を向いて一口だけ無言で食べ、後は食べやすいように切って食べるのが我家流。

  P2032797.jpg  

 鏡開きしたパックのお持ちをミニ雑煮仕立てにして食べるのがマイブームです。

 お出汁で半分に切ったお餅をやわらかくなるまで煮て白味噌を加え

 飛騨高山で買ったミニ碗に注いで糸鰹をたっぷりのせています。

 お餅は半分、お出汁も100cc程ですが最初に食べると体が温まります。

 このまま暖かくなってくれるといいのですが・・・

 春が待ち遠しいですね。

 

 

 

 


タグ:お料理 和食
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製セミドライトマトとブロッコリーのオレキエッテ [お料理]

 

  P1162620.jpg

 今週は厳しい寒さが少し和らぎほっとしていますが

 東京は3週間連続で乾燥注意報が出ています。

 おかげでお肌はカッサカサ!!

 油断するとパン生地を捏ねていないのに手も顔も粉だらけに・・・涙。 

 

 さて、セミドライトマトを作った日の夕食はイタリアンに。

 美肌効果を期待してビタミンCたっぷりの愛知産のブロッコリーを買いパスタにしました。^^

 定番のブロッコリーのオレキエッテにセミドライトマトの甘みと酸味がとてもよく合いおいしいです。

 

 作り方は簡単

 オレキエッテとブロッコリーを一緒に茹でブロッコリーだけ好みの硬さになったら取り出し

 ペペロンチーノベースにアンチョビを少し入れたフライパンへ。

 ヘラでブロッコリーをつぶしながら馴染ませ、セミドライトマトを加え茹で汁で塩分と水分を調整。

 茹で上がったオレキエッテを加えてソースに絡め、仕上げにバージンオイルをかけて完成です。

 

 

 

 

パスタ以外のお手軽メニュー


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。