SSブログ
日々のこと ブログトップ
前の5件 | -

あけましておめでとうございます。 [日々のこと]

 

  PC312332.jpg

 昨年はあまり更新できなかったにもかかわらず

 多くの方に訪問、コメントをいただきありがとうございました。

 今年もマイペースでの更新になると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 写真は毎年炊いている丹波(京都産)の黒豆です。

 お年賀用にうさぎの絵柄の和紙でラッピングしました。

 斜め上から見ると可愛いです。

 今年もふっくらツヤツヤ、おいしく炊けました♪

 おせち料理は次の記事にて。

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大掃除 [日々のこと]

 

  PC282309.jpg

 子供の頃、大掃除のお手伝いで面倒だったのが食器棚。

 大量の食器を出して棚を拭き、元通りに戻す作業が結構大変でした。

 「これは何処に入ってた?そっちじゃない?こっちの奥だとか・・・」笑。

 渋々やっていたお手伝いも今となれば楽しい思い出になっています。

 何より、お掃除の仕方をきちんと教えてくれた母に感謝です。

 

 写真は我家の食器棚?です。

 ワイングラスなど背の高い物はカップボードに入れていますが

 それ以外は15年程前に買ったイタリア製のチェストに入っています。

 奥行きと深さがあるので大量の食器を収納できるのと

 レール式なので重い引き出しも軽々引き出せるところが気に入っています。

 ただ食器用でない為、そっと締めないと器が前後に移動してしまうので

 滑り止めのクッションシートが必要です。

 一年間、開け閉めして少しよれよれになったシートを

 大掃除の時に新しいものに取り替えるのが恒例です。

 

 新しいシートですっきり綺麗になった引き出し、器たちも気持ち良さそう♪

 来年もお料理の引き立て役、宜しくお願いしますね。^^

 

 


タグ:大掃除
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごショート [日々のこと]

 

  PB161863.jpg  

 1ヶ月前の16日に食べた誕生日ケーキ。

 11月は毎週ケーキを食べていました。

 どれも見た目が美しく手が込んでいておいしかったのですが

 やっぱり定番のいちごショートが一番好きです。

 

 いちごショートのようにいつまでも可愛らしく?

 皆から愛される人間になれるよう努力したいと思います。

 

 

  

プレゼント


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ありがとうございました。 [日々のこと]

 

 無事手術も終わり3週間が経ちました。

 まだ傷口が少し傷むのと重たい物を持てないものの、普段通りの生活を送っています。^^

 色々ご心配いただき、またお見舞いもたくさんいただきありがとうございました。

  PA111544.jpg

 退院後、母が2週間程遊びに手伝いに来てくれたので

 パソコンに向かう時間が取れませんでしたが

 またマイペースで更新していきたいと思いますのでお付き合い下さいね。

 

 



共通テーマ:日記・雑感

お伊勢さん [日々のこと]

 

  P9041355.jpg  

 先月、修善寺温泉へ行った後、ちょっと?

 いえ、かなり足を延ばして伊勢神宮を参拝してきました。

 お伊勢さんへは何度か行っていますが多分、小学校の修学旅行以来?

 もう30年近く前のことです、苦笑。

 いつも神社やお墓参りに行っても、お願い事はしないのですが

 今回はちょっとワケあってしっかりお願いしてきました。

 

 伊勢の名物~♪

  P9041367.jpg

 もちろん本店で出来立ての赤福餅を食べて帰りました。^^

 

 

 

 

 

お知らせ



共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。