So-net無料ブログ作成

松茸入り牛しぐれ丼(秋の味覚) [お料理]

 

  P9081400.jpg 

 残った松茸は休肝日の丼になりました。

 割り下(お出汁、醤油、酒、味醂、砂糖)で田村牛の切り落とし、白ネギを煮て

 松茸はクタクタにならないよう最後に加えさっと火を通しました。

 アツアツご飯の上にたっぷり盛り、仕上げに温泉卵と三つ葉をのせて。

 う~ん、良い香り♪

 

 松茸と牛肉の組合せもやっぱりおいしいです。

 プチ贅沢な丼でした。^^

 

 


タグ:料理 和食
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋刀魚のソテー松茸のフリット添え(秋の味覚) [お料理]

 

  P9071396.jpg

 秋の味覚と言えば、私が一番に思いつくのはやっぱり松茸。

 この秋3回目の輸入松茸です、笑。

 1、2回目は定番の土瓶蒸しと松茸ご飯にしたので3回目は違う食べ方で。

 

 秋刀魚は3枚におろし、いつものように下処理

 (軽く塩をふり冷蔵庫で20分程休ませ余分な水分を拭き取り臭みを取ります)

 塩こしょうし、皮目に薄く小麦粉をふりオリーブオイルでソテーしました。

 松茸は衣(小麦粉、炭酸水、1:2の割合)にくぐらせ、さっと揚げ塩をふります。

 (衣にくぐらせる前に、必ず薄く小麦粉をまぶします)

 お皿に盛り付けバージンオイルをかけ、あさつき、すだちを添えて完成。

 高温でサックリ揚げた松茸は食感がとても良いです。

 松茸の香り、秋刀魚の香ばしい香り、すだちの爽やかな香り、

 シンプルなお料理ですが秋の香りを楽しめる一皿になりました♪

 残った松茸は翌日へ・・・

 秋の味覚シリーズ、まだまだ続きます。^^

 

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶくぶく茶 [旅行]

 

  P8220759.jpg

 沖縄旅行、ジ・アッタテラスで「ぶくぶく茶」を体験することができました♪

 ずっと気になっていた「ぶくぶく茶」

 ガイドブックで初めて見た時はカキ氷?かと勘違いしましたが・・・

  

  

つづき


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋刀魚の藤造り(秋の味覚) [お料理]

 

  P9091404.jpg  

 沖縄旅行の続きの間に、秋の味覚シリーズを更新したいと思います。

 お値段が高かった秋刀魚もようやく落ち着き脂も乗ってきました。

 塩焼き、ソテー、お寿司、お刺身・・・どう調理してもおいしいですね♪

 お刺身を買うと割高なのでいつも自分でさばいて藤造りにしています。

 藤造りにすると大衆魚も少し高級に見えるのが嬉しいです。

 

 昨夜ショッキングなことが・・・

 お気に入りの中里花子さんのこちらのお皿を割ってしまいました、涙。

 でもいつもお皿が割れると(身に降りかかる災難を)

 またお皿が身代わりになってくれた。良かった~と思うようにしています。

 昔はお皿を割ると「また割ったの~」と主人に嫌な顔をされていましたが

 こういう風に言うようになってから、主人も「良かったね」と騙されて言ってくれます。^^

 

 

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄旅行☆リゾート編 [旅行]

 

 なかなか更新できず遅くなってしまいましたが、沖縄の続きを・・・

  P8220738.jpg

 沖縄旅行、2日目はジ・アッタテラスへ。

 高台にあるのでプールは眺めが良くて気持ち良かったです。

 フリードリンクにクッキーとフルーツもあり夕方までのんびりプールで過ごしました。

  P8220739.jpg      

 お部屋はコーナースイートにグレードアップしてもらえました。

  P8220783.jpg    

 夕陽を見ながら夕食

  沖縄旅行(アッタテラス 食事).JPG  

 お料理はイタリアンでした。

 宿泊プランのセットメニューだったので期待はしていませんでしたが

 ブセナのファヌアンよりはおいしかったかな???

 でもワインが高くて驚きました。ワインの値段を知っていると頼むのに勇気が入ります、汗。

 パンは3種類のオリーブオイルをつけていただきました。

 ・・・沖縄ではおいしいパンに出会えないね~と言いつつおかわりを。

 デザートはテラス席に移動していただきました。

 朝食は種類豊富なバイキングでした。

 バイキングは取るのが面倒なので苦手ですが2皿分しっかり食べました。

 旅行に行くと必ず太って帰ります、苦笑。

 

 チェックアウト後に同じテラスホテルグループのブセナテラスへ。

  P8220707.jpg  

 沖縄へ初めて行った時に泊まったのがブセナテラス。

  P8220717.jpg

 ビーチの場所が移動していましたが、相変わらず綺麗なビーチでした。

 アッタテラスの宿泊カード提示すれば、バスタオル、ビーチガウンを貸していただけます。

  P8230913.jpg

 ビーチでのんびりしスパの大浴場でさっぱりして那覇へ戻りました。

 

 

 

 

写真集


タグ:旅行 沖縄
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます