SSブログ

主人がシェフになるの巻(その1) [お料理]

 

 結婚して14年半、主人に夕食を作ってもらったのは多分1度だけ。

 新婚当時に私が風邪をひいて会社を休み

 主人が会社帰りに買ってきてくれたのが少し高級なパックのおうどん。

 しっぽくうどんだったかな?温めるだけでしたがそれ以来です。

 入院前にコーヒーを入れる練習(豆から挽く)

 洗濯物の練習(見ているだけでした)をしましたが、お料理は初挑戦!

  PA091526.jpg 

 退院した日、てっきりお惣菜を買ってくるものだと思っていたら

 入院中にお惣菜は食べ飽きたそうで

 調理したことがないのに穴子とか買ってきました、汗。

 結局、私が司令塔になり主人が調理することに。

 

 献立は

 ◇定番の鰹のたたき、イタリア風(ドレッシングの材料が多いとブツブツ・・・)

  PA091520.jpg 

 ◇パプリカのマリネとソーセージ(入院当日に作っておいたマリネと買っておいたソーセージ)

  PA091521.jpg  

 ◇岩手産椎茸のソテー

  PA091523.jpg

  「伊勢丹のイタリア展で売っていた生のポルチーニが食べれなかったので

  代わりに大きくておいしそうな椎茸を買って来た。」と嬉しそうに、苦笑。

  フライパン(油はひかない)で傘の部分から焼き、塩をして少し水分が出てきたら

  ひっくり返ししんなりするまで焼いて、お皿に盛り付けバージンオイルをかけるよう指示。

  冷蔵庫に残っていた、少し色が怪しくなったすだちを添えて。

  ポルチーニと変らないくらいおいしいと、自画自賛していました。

  すだちは絞らない方が椎茸の旨みを感じました。なくてもよかったです。

 

 ◇穴子のフリット、ベビーリーフ添え(トップの写真)

  穴子の下処理、フリットの粉の配合、油の温度など手取り足取りで教えて何とか完成!

  

  途中、自分で作った方が早いのでは・・・と思いましたが

  ぐっとこらえて主人に任せました。

  パスタも予定していたようですが「慣れない事をしたので疲れて無理~」ということでした、笑。

  この日は術後2日目の夕食、病院ではほとんど食べることができなかったので

  私には十分過ぎる食事でした。

  主人は「小姑(私)がいちいちうるさくて大変だったけど、

  初めてにしてはいつもと同じ味でおいしく出来た」と満足気でした、苦笑。

  ありがとう。ご馳走様でした。

  でも自分で作った方が楽だったかも・・・

 

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

さゆみん

 入院されていたのですね
お伊勢さんに参拝されたのも
よかったのでしょうね。
順調に回復されているようでよかったです
それにしてもご主人様の腕は素晴らしいのでは
ないですか?うちの主人も教育しないといけませんね。
秋を飛ばして冬になってしまいましたが
お身体気をつけてくださいね。
私は来週、7か月ぶりに里帰りです
大阪で美味しいものを沢山いただいてきます。
by さゆみん (2010-10-28 19:54) 

MORIHANA

退院、おめでとうございます。

ご主人の胃袋はmassaさんの日頃のお料理が
すっかり標準になってしまったのですね。
だからこその、ん10の手習いとなったのでしょう。
これまでの努力は無駄ではありませんでしたね(笑

色々書きたいことはありますが、取り急ぎ、
退院のおめでとう…まで (・ー・
by MORIHANA (2010-10-28 21:19) 

ぱんの日

無事に退院されたと言うことでほっとしております。

退院、おめでとうございます。
ご無理のないようにしっかり休養をとってください。

ご主人様、ほとんど初めてでこれができるなんて!
センスありですね♪
いつもの盛り付けとか味。普段の食事と変わらずに
できたのはうれしいですよね♪

by ぱんの日 (2010-10-29 10:07) 

atori

退院おめでとうございます。
無理をせずにゆっくりと・・・。
また、素敵なブログ拝見させていただきます♪
by atori (2010-10-29 12:42) 

mei

おかえりなさい!
手術が無事追おわって何よりです。
私も妊娠中に筋腫が8センチ程に育ち、七転八倒しました。
いやー、痛かった~。
位置が悪く出産に暗雲が立ち込めましたがとりあえず、手術することなく、筋腫と暮らす日々です。
ごろごろあるので検診のたびにどきどきです。
女性って大変ですよねぇ。
ご主人へのご指導、完璧ですね(^^)。

by mei (2010-10-29 14:47) 

お散歩パンダ

退院おめでとうございます。
退院お祝いのお食事、美味しそうですね。
旦那様、きっと私よりお料理上手です~。
by お散歩パンダ (2010-10-29 21:31) 

kurako

はじめまして。
退院おめでとうございます。
ご主人が慣れないお料理をしてくれたなんて、素敵です。
きっと「お惣菜に飽きた」というのは照れ隠しで、
奥様の退院がすごく嬉しかったのでは。。。^^
それにしても、すばらしい仕上がりです。
時間はかかったみたいですが(笑)

私の夫は、お付き合いしてる頃からだともう15年くらい一緒に
いるのですけれど、1度もお料理したことがありません^^;

by kurako (2010-10-29 22:14) 

massa

皆様、どうもありがとうございます。
順調すぎる回復でほとんど静養することなく
普通の生活に戻ってしまいました。
でも無理をするとお腹が張ってしまうので様子を見ながら更新、
訪問させていただきますのでどうぞ宜しくお願いします。

◇さゆみんさん、こんにちは。
 お伊勢さん参りしたおかげで何だか心強かったです!
 後は先生を信じてまな板の上の鯉になりました。
 主人の腕・・・どうでしょう?
 指導が良かったことにしておきます。^^
 さゆみんさんのご主人様にも是非、ご指導を・・・

 7ヶ月ぶりの里帰り楽しんできて下さいね♪
 私も帰阪して食い倒れたい!!笑。
 お気をつけて。

◇MORIHANAさん、こんにちは。
 お忙しい中、コメントありがとうございます。
 買ってきた材料を見て誰が作るの?と思いましたが・・・汗。
 ホント、努力が無駄にならなくて良かったです。
 でも私の性格上、任せて作ってもらうのは楽ではなかったです。^^

◇ぱんの日さん、こんにちは。
 主人のお料理のセンスは微妙ですよ。
 いつも見ているのに盛り付けとかいまいちで
 調理だけでなく盛り付けまで指導することになってしまいました、苦笑。
 ぱんの日さんのご主人様はお料理上手で羨ましいです。^^

◇atoriさん、こんにちは。
 ありがとうございます。
 私もatoriさんの素敵な作品、楽しく拝見させていただいています♪

◇meiさん、ただいま~。
 あら、meiさんも筋腫持ちでしたか。
 妊娠すると筋腫も一緒に育つから、それは大変な出産でしたね。
 ゴロゴロあるんですか~><。今後大きくならないといいですね。
 私の場合30代前半には筋腫はなかったのですが
 1年程前から急に過多月経になり今年に入り体調が悪く
 浮腫みも気になるので病院へ行ったら6センチの筋腫が見つかりました。
 5年位で急に育ったようです。
 35歳を過ぎると女性ホルモンの関係で出来やすいみたいですね。
 出来た場所が悪かったので、貧血もひどく手術することにしました。
 もっと大きくなったら腹腔鏡でなく開腹手術になってしまうので
 良かったと思っています。^^
 
 主人への指導は完璧でしたが、2回で終わってしまいました、残念!!

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
 これ、退院祝いの食事だったんですね。今頃気付きました。
 指導するのも作る本人も大変ですっかり忘れていました、汗。
 そういえば美味しいそうにワインを飲んでいる主人が羨ましかったです!
 
◇kurakoさん、はじめまして。
 訪問いただきありがとうございます。
 kurakoさんのご主人様もお料理されないんですね。
 きっとkurakoさんがきちんとお料理をされていらっしゃるのでは?
 今回の入院がなければ主人も作ることはなかったと思いますが
 これを機に調子が悪い時は無理せず作ってもらおう!と思いました。
 ブツブツ言いながらも楽しそうに作っていましたから。
 kurakoさんも是非、ご主人様にご指導を・・・^^
 
by massa (2010-10-31 14:25) 

もものき

massaさん、こんにちは。
無事に退院されたのですね!
おめでとうございます。
手術のブログを見た時は、とても心配な気持ちになりました。
メールさせていただこうかなぁとも思ったのですが、
体調がすぐれない時に迷惑になってしまうかと思い、迷ったのですが、
やめてしまいました。
とにかく、良かったぁ!!!! 無事に手術を終えられて。ホッとしました。
術後は疲れやすかったりなど、何かと大変かと思いますので、
どうぞお体お大事になされてくださいね。
by もものき (2010-11-01 15:00) 

massa

もものきさん、こんにちは。
ご心配おかけしてすみませんでした、汗。
人生初の手術で腹腔鏡手術といえども全身麻酔なので
短期間で回復できるか少し不安でしたが
こんなに早く回復するならブログに載せなかった方が良かったかな?
と反省しています。

術後2週間で温泉旅行へ。
今週はヘアカットとカラーリングもしてきました。
重たいものも大分持てるようになってきたし・・・
でもパン生地を捏ねるのは、まだちょっと無理そうです。

そうそう、恵比寿のお教室は天然酵母のレッスンが最後で
それ以来行っていません。
メールは届いていますが、何だかシステムやレッスン内容が
変更になったようで・・・
ここ1~2年はホシノのパンを焼くことが多いです。
HBで捏ねれて簡単でおいしいので
パン好きのもものきさんにも一度食べてもらいたいです。^^

by massa (2010-11-04 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。