So-net無料ブログ作成
お菓子 ブログトップ
前の5件 | -

バウムクーヘン☆日本初出店 [お菓子]

 

  s-P1110305.jpg  

 土曜日は主人が休日出勤の帰りに伊勢丹地下食品フロアに9月9日オープンした

 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘンを買って来てくれました♪

 日本初出店のお店です。

 北ドイツ・ハノーファー市中心街で1895年より続くスイーツを扱う老舗のカフェだそうです。

  s-P1110329.jpg

 バウム好きとしては今月のISETAN STYLEが届いた時から楽しみにしていました♪

 金曜日に行った時は売り切れだったのでリクエストしておきました、笑。

  バウムクーヘン.JPG      

 口に入れると洋酒と卵の香りがふわっと広がり、

 重すぎず、軽すぎず、甘すぎず、適度なしっとり感がおいしく私好みのバウムでした。

 小麦粉・バター・砂糖・卵が1:1:1:2の割合でなければならない

 ドイツの品質基準に添って作られているようです。

     

 ロゴマークも可愛いのでお土産にも喜ばれそうです。

 実家へ送る分もお願いしていたのですが、日持ちするバウムは売り切れで

 こちらを買ってきてくれました。届いたかな?

 s-P1110300.jpg s-P1110303.jpg

 次はショコラでコーティングしたクラシックバウムも食べてみたいです。 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

期間限定☆マドレーヌ [お菓子]

 

  s-P1090655.jpg

 金曜日、主人が仕事で銀座へ行くと聞きニンマリ!

 アンリ・シャルパンティエ銀座本店で6月1日から期間限定で販売されている

 銀座産ハチミツ・マドレーヌを買ってきてもらいました♪

  s-P1090657.jpg   

 銀座3丁目の「紙パルプ会館」屋上で養蜂されているミツバチから採れる

 銀座産のハチミツがたっぷり入ったマドレーヌです。

 詳しくは銀座ミツバチプロジェクト

  s-P1090661.jpg  

 私はマドレーヌよりフィナンシェの方がしっとりしていて好きですが

 このマドレーヌはしっとり!ふんわり!やさしくておいしい☆

 ハチミツの風味を生かすために焼きあがったマドレーヌに

 一つ一つていねいにハチミツを注入されているそうです。

 フレッシュなハチミツの香りと甘みが口の中に広がりとても幸せな味です[揺れるハート]

  s-P1090662.jpg 

 丁度、売り切れで焼け上がるまで30分待って買ってきてくれたそうです。

 本日中にお召し上がり下さいとのことだったので

 父の日のプレゼントと一緒に送ろうと思っていましたが諦めました。

 銀座本店のみでの販売で1個210円です。

 6月末迄の販売だったと思いますが、興味のある方は確認してからお店へどうぞ!

 

 私は銀座本店へ足を運んだことはありませんが、とってもステキなお店のようです。

 今度、行ってみたいと思います。

 そういえば昔、心斎橋そごうのカフェでクレープシュゼットを食べた記憶が・・・

 銀座本店にもあるかな???

 

 

 アンリ・シャルパンティエ

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜餅 [お菓子]

 

 桜餅、私の好きな和菓子のひとつです。

 いつも仙太郎さんで買うことが多いのですが、今回は老松さんで買ってみました。

 小ぶりでころんとしていて可愛いです。

  s-P1070706.jpg

 桜の葉をめくると、色白の桜餅が現れました。

  s-P1070708.jpg  

 細かめの道明寺はもっちりしていて、上品な餡と絶妙のハーモニー。

 京都の桜餅はどれもおいしいですね。

 

 東京では伊勢丹(新宿店)で買えます。

 老松さんは夏柑糖がとっても有名なのでご存知の方も多いかと思います。

 4月からは夏柑糖の販売も開始されるようなので、こちらも楽しみですね♪

  s-P1070710.jpg 

  

 

 

少し早めのホワイトデー


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Le Pommier (ル・ポミエ) [お菓子]

 

 お散歩の次の目的地は世田谷区北沢にあるパティスリー ル・ポミエ

 ずっと以前から気になっていましたが、やっと買いに行きました。

 殺風景な井の頭通りに一際目立つ赤いお店です。

  s-P1060190.jpg   

 こちらのお店はダロワイヨのシャフパティシエだった方が2005年10月にオープンされたお店です。

 お店に入ると、沢山の焼き菓子や

  s-P1060192.jpg s-P1060191.jpg

 美しいケーキたち☆

  s-P1060194.jpg s-P1060193.jpg

 クロワッサンやデニッシュ、もちろんマカロンもありました。

 美味しそうなケーキの中から2つだけ選ぶのは大変!久々に迷いました。

 ちらっと写っている床の六角形のタイル(フランスの古いタイル?)もステキでした。

 カフェコーナー?もありました。

 

 小腹が空いたので、買ったチョコレートデニッシュを食べながら駅へ・・・苦笑。

 

 

 

 

 

 

買ったケーキは・・・


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サロン・ド・テ ロザージュ [お菓子]

 

 箱根旅行

 遊覧船で元箱根へ。箱根神社でお参りした後は

  s-P1050723.jpg  

 「山のホテル」サロン・ド・テ ロザージュ

 芦ノ湖を眺めながら優雅な時間を過ごしました♪

 

 

続きを読む


タグ:ケーキ 箱根
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます