SSブログ

バウムクーヘン☆日本初出店 [お菓子]

 

  s-P1110305.jpg  

 土曜日は主人が休日出勤の帰りに伊勢丹地下食品フロアに9月9日オープンした

 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘンを買って来てくれました♪

 日本初出店のお店です。

 北ドイツ・ハノーファー市中心街で1895年より続くスイーツを扱う老舗のカフェだそうです。

  s-P1110329.jpg

 バウム好きとしては今月のISETAN STYLEが届いた時から楽しみにしていました♪

 金曜日に行った時は売り切れだったのでリクエストしておきました、笑。

  バウムクーヘン.JPG      

 口に入れると洋酒と卵の香りがふわっと広がり、

 重すぎず、軽すぎず、甘すぎず、適度なしっとり感がおいしく私好みのバウムでした。

 小麦粉・バター・砂糖・卵が1:1:1:2の割合でなければならない

 ドイツの品質基準に添って作られているようです。

     

 ロゴマークも可愛いのでお土産にも喜ばれそうです。

 実家へ送る分もお願いしていたのですが、日持ちするバウムは売り切れで

 こちらを買ってきてくれました。届いたかな?

 s-P1110300.jpg s-P1110303.jpg

 次はショコラでコーティングしたクラシックバウムも食べてみたいです。 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

MORIHANA

今、バウムクーヘンが流行ってきているのでしょうか?
無印やファミマあたりのお手軽スイーツでも
よく見かけます。北海道土産の代名詞、白い恋人の
姉妹製品でも、北海道の素材だけを使ったものが、
最近大々的に売り出されています。
でも、さすが東京。最先端のバウムは、本家本元の
正統派…が、こうして店頭に並ぶのですね。
目に華やかな洋生よりも、素朴な焼き菓子は日持ちしますし、
食べ飽きなくて、好きです。

それは、そうと。ご主人、先週末もお仕事でしたか。
どうか、体調を崩しませんように…。
by MORIHANA (2009-09-14 13:10) 

mei

子供の頃からバウムクーヘンが好きです。
マフィン、マドレーヌなどはあまり好きではないのですけどね(笑)。
卵は2なのですね、なるほど!
by mei (2009-09-14 16:25) 

ぱんの日

ここ何年かバームクーヘンがマイブームなんですよ!
こちらのはなんとしっとりと高級感たっぷりですね♪

by ぱんの日 (2009-09-14 16:48) 

akko

バームクーヘンはそんな割合があるんだって初めて知りました。
by akko (2009-09-15 10:46) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
10年程前からじわじわとブームになってきている気がします。
店頭で焼きたてをカットしてくれるスタイルのお店も増えてきました。
こちらでは「CLUB HARIE」「ねんりん家」が人気で行列が出来ていますが
こちらのお店も時間の問題かと。

白い恋人からもバウムが出ているのですね。
やっぱり周りにはホワイトチョコがコーティングされているのでしょうか?
ホワイトチョコといえば、昔はユーハイムのどっしりした大きなバウムが
お土産の定番でしたね。
主人も子供の頃これをいただくと嬉しかったそうです、笑。
素朴なお菓子は飽きないので長年愛され続けているのでしょうね。

ご心配ありがとうございます。
MORIHANAさんもご無理なされないように。

by massa (2009-09-15 14:02) 

massa

meiさん、こんにちは。
meiさんも子供の頃からお好きなんですね♪
マフィンやマドレーヌがお好きでないとは意外です。
卵が2なので口に入れるとふわっと卵の優しい味が広がります。
卵黄と卵白の別立て法で400度で1周1分半~2分で焼成しているそうで
程よいしっとり感も残っていました。
まさか家でバウムは焼けないですよね。
少しだけ洋酒がきいているのでお子さんにはどうかな?という感じですが
(たぶんmeiさんところは大丈夫かな?笑。)是非お試しを。

by massa (2009-09-15 14:19) 

massa

ぱんの日さん、こんにちは。
あら。マイブームなのですね、笑。
こちらのバウムはバニラの粒々も入っていて
香り豊かで口どけの良いバウムでした。
ぱんの日さんはどんなタイプのバウムがお好みでしょうか?
やっぱりふわふわ系がお好きなのかな???

by massa (2009-09-15 14:24) 

massa

akkoさん、はじめまして。
私もこの割合初めて知りました。
卵が2は嬉しいのですが、お砂糖が1というのは少しびっくり。
でも甘すぎず優しいお味でおいしかったです。

by massa (2009-09-15 14:26) 

massa

xml_xslさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-09-15 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。