SSブログ

ゆかりごはん [梅干し]

 

 今年も新米の季節がやってきました。

 高知の弘田農園さんの減農薬コシヒカリを買いました。

 やっぱり新米は香りが良くてツヤツヤで甘みも強くおいしいですね。

  s-P1110290.jpg  

 すっかり忘れていましたが、この夏に干した自家製のゆかりをたっぷりかけていただきました。

 天候不良で干すのに時間がかかってしまい、いつもより色が悪く若干香りも落ちてしまいましたが

 おいしいゆかりになりました。

 

  s-P1110353.jpg  

 初めて挑戦した南高梅も土用干しは出来ませんでしたが、なんとかお盆に干すことができました。

 小梅の時より赤梅酢もたっぷりできました。

 赤梅酢を使ったお料理も作らないといけないですね。

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

MORIHANA

今年も、できましたね。新米のころに
ちょうど梅干ができkて、ゆかりもあって。
自然のサイクルはやっぱり、すごいなぁと
改めて思いました。保存食にも季節感がありますね。
梅酢、何に使うのでしょう?
茗荷の酢漬けをするときにちょっと入れると
色よく、風味よく漬かりますよね…。また、
その後のおいしい話も楽しみにしています。
by MORIHANA (2009-09-15 12:12) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
今年はお天気が続かなくて苦労しましたが
なんとか出来上がりました。
自然のサイクル、昔の人の知恵に感謝し
大切にいただきたいと思います。
来年こそは新米の頃にゆかりをお届けできればいいのですが・・・

茗荷や生姜と梅酢はよく合いますよね。
いつも使い切らないで終わってしまうので
今年は色々挑戦してみたいと思います。

by massa (2009-09-15 13:51) 

mei

自家製のゆかり、良いですね~♪
by mei (2009-09-15 15:15) 

ぱんの日

今年の夏はお天気がいまいちでしたよね!
でも梅干もゆかりも作られたんですね。
白いご飯に自家製のゆかり・・・何倍でもいけそうですよ!

↓記事のバームクーヘン♪
私はふわふわしっとりが好みです!
有名なクラブハリエとか・・・ケーキのようなしっとり生地がいいなぁ♪

by ぱんの日 (2009-09-15 15:16) 

massa

meiさん、おはようございます。
ゆかり、おいしいですよ~。
ご飯1合では足りない感じです、笑。

by massa (2009-09-16 08:07) 

massa

ぱんの日さん、おはようございます。
晴れの日が続かず、毎日週間天気予報をチェックしていました、笑。
なんとか干せてよかったですが、例年より日差しが弱かったので
出来はまあまあという感じです。
新米と一緒に食べると甘みが増しとってもおいしいです。
何杯も食べたいですが我慢しています。

やっぱりバウムクーヘン、ふわふわしっとり系がお好きなんですね。
クラブハリエもおいしいですよね♪

by massa (2009-09-16 08:12) 

massa

xml_xslさん、おはようございます。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-09-16 08:13) 

march

梅干、野菜、 自然に左右されますよね
ゆかりは しそを干すだけで良いのですか?
この時期では もう遅すぎるのでしょうか?
頂き物が あるのですが・・・(笑)
by march (2009-09-16 17:21) 

massa

marchさん、こんばんは。
例年だと梅雨明けのお天気が続く時(土用)に干せるのですが
今年はさすがに苦労しました。
ゆかりはカテゴリーの(梅干し)を見ていただいたら去年のものが
載っていますのでご参考に。
短時間で干したほうが、色も香りも極上に仕上がりますが
お天気の良い日ならまだ大丈夫かな???

by massa (2009-09-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。