SSブログ

ゴルゴンゾーラと万願寺のペンネ [お料理]

 

  s-P1110271.jpg  

 久しぶりにゴルゴンゾーラのペンネを作りました。

 涼しくなってきたのでこういうパスタもおいしく食べれます。

 万願寺とうがらしが残っていたので、玉ねぎの代わりに入れてみました。

 ゴルゴンゾーラと万願寺のほろ苦さがよく合います

 昨夜はトスカーナの赤ワイン、レ・クーポレ・ディ・トリノーロと一緒にいただきました。

 作り方はかなり適当です。

 万願寺(玉ねぎ)をオリーブオイルで炒め、生クリーム、ゴルゴンゾーラ、パルメザンチーズを

 適量入れるだけです。濃厚なものがお好きな方はチーズをたっぷり、仕上げにバターを。

 私はチーズ少なめで、仕上げにバージンオイルをかけています。

 

 ペンネはマルテッリのもの。

 いつもマカロニを使っているのですが、ペンネを買ったら表面がツルツルでした。

 マカロニの方が表面に凹凸があるのでソースが絡みやすく好みの食感です。

 またマカロニに戻りたいと思います。

 

 

 昨日は出掛けたので、伊勢丹の地下でシニフィアン・シニフィエ(期間限定販売)のパンと

 プレミアム美麗豚と国産牛のハンバーグを買って帰りました。

  s-P1110259.jpg 

 前菜は買い置きの天橋立のオイルサーディンとじゃがいものココット煮。

 バゲットにのせて。

  s-P1110261.jpg s-P1110264.jpg

 メインにハンバーグ。

  s-P1110266.jpg  

 ハンバーグは焼くだけなので楽ちんです。

 ソースは赤ワインを煮詰めたものにバルサミコ酢を加え、酸味が飛んだら

 塩コショウし、仕上げに無塩バターを少々。

 塩、バージンオイルで和えたサラダほうれん草を添えソースをかけたら完成。 

 ハンバーグは塩分が強めでしたが、なかなかおいしかったです。

 昨夜は少しカロリーオーバーだったので、今夜は和食にしたいと思います。

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ぱんの日

少しこってりしたソースのものや
ほっと温まるスープとかがほしくなる
季節になりましたね!
ゴルゴンゾーラチーズでペンネ♪おいしそうですね!
by ぱんの日 (2009-09-12 14:59) 

さちぞう

massaさん、おはようございます。
ゴツゴンゾーラに万願寺!凄い斬新な組み合わせです。
玉ねぎの変わりに入れるアイデアが私には思いつかないだろうな~

massaさんの秋刀魚のバルサミコ煮を見て秋刀魚が食べたくなり
昨夜は秋刀魚の塩焼にしました。
スダチをたっぷり絞って・・・美味しかったです。
ただ、朝起きても部屋が秋刀魚臭い。
by さちぞう (2009-09-14 09:19) 

massa

ぱんの日さん、こんにちは。
涼しくなって温かいスープがほっとしますね。
つい先日までお味噌汁を飲むだけで汗ダラダラでしたが、笑。
食欲の秋、体重増加には気をつけたいと思います。

ゴルゴンゾーラのペンネは
残ったソースをパンでさらって食べるのもおいしいです。

by massa (2009-09-14 11:35) 

massa

さちぞうさん、こんにちは。
万願寺にゴルゴンゾーラを詰めて焼くお料理があるので
それを思い出し作ってみました。
仕上げに炒ったクルミを散らしてもよかったかなと。

我家も昨夜は直球で秋刀魚の塩焼きを食べました、笑。
同じく朝起きたら秋刀魚臭い!
特に今年は脂がのっているので
焼いた後の臭いが強烈に残るのかもしれませんね。
おいしかったので許してあげます。

新しいジーンズ買われたのですね♪うふふ。

by massa (2009-09-14 12:03) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
こんにちは。いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2009-09-14 12:04) 

mei

ペンネがつるつるなのですね。
普通逆ですよね?ってそれは私が使っているのがたまたまなのかしら?
こういうお料理が美味しい季節になりました。
本当においしそうです♪
by mei (2009-09-14 16:28) 

massa

meiさん、こんにちは。
普通は逆と思います。
マルテッリのパスタは確か家族経営で手作りされていたと思います。
少し高めですがもっちり感がおいしいくショートパスタだけ買っています。
こういうお料理がおいしい季節、体重増加には気をつけないと・・・苦笑。

by massa (2009-09-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。