SSブログ

コーンのすり流し [お料理]

  

 今年もたくさん食べたとうもろこし。そろそろ終わりですね。

 今は北海道産の味来(みらい)と、ピユアホワイトが店頭に並んでいます。

 味来を使って「京都のごはん」に載っているコーンのすり流しを作りました。

  s-P1110206.jpg

 チンして実を包丁でそぎ取ったものと水をミキサーにかけるだけの簡単なレシピです。

 ミキサーにかけた後、目の細かいシノアで漉します。

 シノアは持っていないので目の細かい網で漉したら・・・

 かなり量が減ってしまいました、汗。(シノアもいつか欲しいです)

 沸騰させないよう火にかけて塩で味を調えて完成です。

 

 本ではかぶの葉のピューレをトッピングしてありましたが

 この日はセリの胡麻和えを作ったので、塩茹でしたセリでピューレを作りました。

 しっかり実が詰まって色の濃いとうもろこしだったので南瓜のような色に。

 水と塩だけとは思えないほど濃くがあり、とっても甘くて滑らかで上品です。

 セリのピューレもいいアクセントになり、おいしいすり流しになりました。

 

 

 以前も紹介したと思いますが、お気に入りの一冊です。

 

 

 

 

 「京都のごはん」よりもう一品

 あまり大きな声では言えませんが、にんじんがどちらかというと苦手です。

 ミネストローネやボロネーゼ、豚汁には小さく切ってたっぷり入れますが

 カレーには入れないので夏場はあまり使うことがありません。

 かなり久しぶりににんじんを買いました。

  s-P1110226.jpg  

 にんじんのナムル

 千切りスライサーを使ってにんじんを千切りにし

 胡麻油で炒めて薄口醤油で味付けし仕上げに胡麻をいれるだけです。

 私はにんじん独特の味(土臭)が苦手なので、しっかり水にさらしてから炒めました。

 ささっと作れて体にも良いので

 にんじんから芽が出ないうちに、また作って食べたいと思います、笑。

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

mei

おいしそうですね。
今年はとうもろこしはあまり食べられませんでした。
売ってはいたけど新鮮じゃなかったなぁ。残念です。
にんじん、私もよく芽が出てしなびます。
嫌いじゃないけどあまりたくさんは必要ないんですよね。
なのに、週末大袋かってしまったんです。100円だったのでつい。
なので昨夜はにんじん多目のきんぴらを作ってみました。
ナムルも美味しそうですね♪
by mei (2009-09-10 16:48) 

MORIHANA

にんじん、お嫌いですか…。ちょっと、意外。
カレーなら、すりおろして煮込むと甘みが
よく出るけれど、癖は消えて、おいしく食べられますよ。

ナムルも、ゴマ油でさっといためて、おいしい塩だけで
味付けして、あらびきこしょうをたっぷりと振って混ぜる
のも、お勧めです。完全ににんじん臭さが消えて、いい
酒肴になりますよ。ご飯にも合います (^^b
ぜひ、お試しを~♪
by MORIHANA (2009-09-11 10:34) 

massa

meiさん、こんにちは。
今年は天候不良でとうもろこしの出来いまいちでしたものね。
一番最初に買った宮崎のゴールドラッシュとこの味来が一番おいしかった
かな?この後、入ってきている味来は色も白っぽくいまいちなので
今年の食べ収めだったかもしれません。

にんじん大袋で100円はお買い得ですね。
芽が出ないうちに頑張って食べて下さい、笑。

by massa (2009-09-12 12:18) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
にんじん、嫌いというか何というか・・・
あえて自分から好んで食べないという感じです。
煮物に入っている大きくてゴロゴロしたのが一番苦手ですが
大人ですもの、基本的に何でも食べれますよ、笑。

カレーの時はにんじんがあれば
大きめに輪切りにして煮込み、ルーを入れる前に
お役目ご苦労様という感じで取り出しています。
煮込み料理にはにんじん入れた方がやっぱり甘みが出て
おいしいですよね。

まだにんじん2本残っているので
塩ナムルも作ってみますね♪

by massa (2009-09-12 12:25) 

massa

xml_xslさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-09-12 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。