SSブログ

秋刀魚のバルサミコ煮 [お料理]

 

  s-P1110212.jpg  

 またまた秋刀魚ですが・・・

 本屋さんで、ちらっと立ち読みした婦人画報に載っていたレシピです。

 人気シェフに教わるご飯に合う料理だったかな?

 分量まで覚えていなかったので自分好みの味付けで作りました。

 

  s-P1110210.jpg  

 調味料は味醂、酒、醤油、バルサミコ酢、にんにく、鷹の爪

 少し水を加えてキッチンペーパーで落し蓋をして20分程煮ました。

 バルサミコの酸味と後からくる鷹の爪の辛みが新鮮、

 でもどことなく懐かしい味でおいしかったです。

 ご飯と・・・いえ、軽めの赤ワインと共にいただきました。

 また作りたいと思います♪

 詳しいレシピは婦人画報を立ち読み購入して下さいね、笑。

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

mei

ほーんとワインに合いそう♪
うちは夫がバルサミコ酢もワインビネガーもNGで。
絶対に美味しいと思うのですが、におっただけでだめみたい。
残念です~。
by mei (2009-09-09 13:55) 

massa

meiさん、こんにちは。
ご飯に合う料理なのですが、ついついワインと、笑。
バルサミコは沢山入れないので、どちらかというと
鰯の梅煮のようなさっぱりした感じです。

バルサミコもワインビネガーも直接におうと
むせ返ってしまうくらい酸が強いですものね。
うちの主人はフルーツ酢のドリンクが苦手です。
この夏いただいたフルーツ酢はソーダで割って
一人でおいしく飲みました、笑。
男性人はすっぱいものが苦手なので仕方ないですね~。

by massa (2009-09-10 10:54) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
こんにちは。nce!ありがとうございます。

by massa (2009-09-10 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。