SSブログ
パン教室(ホシノ天然酵母) ブログトップ
- | 次の5件

クロワッサン [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 ホシノ天然酵母、5回目のレッスンです。

 ◇クロワッサン◇

 プレーン、バトンショコラ入り、黒胡麻

 天然酵母のざっくり感がおいしいクロワッサンでした♪

  クロワッサン.JPG 

 ◇パン・ド・カンパーニュ◇

 プレーンと贅沢にカマンベールチーズを丸ごと1個入れたカンパーニュです。

 カマンベールチーズの包み方も勉強になりました。

  カンパーニュ.JPG  

 ◇アメリカンブレッド◇

 コーヒー生地にホワイトチョコが入っていて、甘くてとっても懐かしい味でした。

 コーヒー味のものってどうして懐かしく感じるのでしょう?

 写真がいまいちだったので、お教室の雰囲気を・・・

  アメリカンブレッド.JPG 

 試食もおいしくいただきました☆

  s-P1090281.jpg 

 

 初級のレッスンは全10回、半分が終わりました。

 1回のレッスンに3種類のパン、月に2回レッスンがあるので

 全種類おさらいするには時間がかかりそうです。

 そういえば、イーストのクロワッサンもまだおさらいしていませんでした、汗。

 イーストと天然酵母では、まったく違うクロワッサンですがどちらも好きです。

 冬が来るのを待って、今度こそおさらいしたいと思います。

 

 レッスンのメモをまとめる作業もなかなか大変ですが

 どのパンもおいしいので、次回のレッスンも楽しみです♪

 

 

  

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えごまブレッド [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 今週もパン教室でしたが、こちらは2週間程前の4回目のレッスンです。

 えごま入りの角食、えごまブレッドを習いました。

  えごまブレッド.JPG

 茶色い粒々がえごまです。

 ほんのりシソの香りがして、おいしく体にも良いパンでした。

*えごま(荏胡麻)とはシソ科の植物で東南アジアで食べ物として栽培されています。

 焼肉屋さんで出てくるシソに似た葉っぱと言えばご存知の方も多いのでは?

 アルファ・リノレン酸という健康によい油が60%以上も含まれているそうです。

 詳しく知りたい方はこちらへどうぞ

 

 この日のレッスンはえごまブレッドの他に

 楽しみにしていたクグロフとベルギーワッフルも習いました♪

  クグロフ.JPG  

 クグロフにはドライポワールとルイブラン(ホワイトチョコ)が入っています。

 どちらも生地を膨らませる効果があるそうです。

 仕上げにネージュエテルネル(粉糖)でお化粧しました。

 甘さ控えめで軽くておいしかったです。

 

 ベルギーワッフル

  ベルギーワッフル.JPG  

 こちらも甘さ控えめでサックリ!もっちり!とっても軽くておいしい[揺れるハート]

 いくらでも食べれそうで危険なワッフルです。

 試食はマロンクリームをのせていただきました。

 お勧めのクロアのワッフルメーカーを購入したので、週末のブランチに焼いてみたいと思います♪

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン オ セーグル [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

  s-P1080609-2.jpg    

 3回目のレッスンはパンオセーグル、ドライフルーツとナッツのライ麦パン、スコーンでした。

 パン オ セーグル、ライ麦入りのパンです。

 成形のポイントも沢山ありました。

  パン オ セーグル.JPG

 ドライフルーツとナッツのライ麦パンはプチサイズで。

 3種類のスコーンはプレーン、カレンズ入り、バトンショコラ入り。

  スコーン他.JPG  

 スコーンは冷蔵発酵なので、食べたい時にすぐ焼けるのも嬉しいです♪

 発酵日数によって食感が変わるそうなので試してみたいと思います。

    

 今回も沢山焼きあがりました。とってもいい香りです[揺れるハート]

  試食.JPG

 主人も楽しみにしているので試食はほどほどに、笑。

 ライ麦入りのパンは酸味が強いものが多く、男性は苦手な方が多いのですが

 こちらのパンは酸味より甘みを感じ味わい深く、主人にも好評でした。

 スコーンには、はちみつバターをたっぷり。

 天然酵母のスコーンは初めてでしたが、ざっくり感がいい感じでした。

 色々材料も買ったので頑張って復習したいと思います。

 

 先生の本はこちらです。

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンドミー [パン教室(ホシノ天然酵母)]

  

  s-P1080047.jpg

 ホシノ天然酵母のお教室、2回目はパンドミー、パン オ ショコラ、ル ヴァン レザンでした。

 朝食用のおいしいパンドミーが焼きたくて、このお教室に通い出したので楽しみ♪

  パンドミ.JPG   

 2斤型で焼いたパンドミーはカッコイイです。

 上手く出来なかった四つ折成形のコツも教わりました。

 このパンドミー、お塩とお砂糖が入っているだけですが

 香りがよく、甘みと濃くもありとってもおいしい!!

 このパンを毎朝食べれたら幸せだろうな~[揺れるハート]

 

  ショコラ.JPG  

 パンオショコラはお砂糖、バター、バトンショコラがたっぷり入ったリッチ生地。

 おやつや食後のコーヒーと共にいただきたいパン。

 カロリーが気になりますがこちらもおいしいです。

 パウンド型で焼成。プレゼントしても喜ばれそうです♪

 ルヴァンレザンはオーガニックのレーズンがたっぷり入っています。

 Wにクープを入れて焼成しました。

 

  s-P1080053.jpg  

 夕食に持ち帰ったパンをいただきましたが

 主人もパンドミーのおいしさに驚いていました。

 お教室と同じように焼ければいいのですが・・・

 

 

 

つづき


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル ヴァン プティ [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 パンを焼き初めて1年ちょっと。

 もっともっとおいしいパンが焼きたくて天然酵母に挑戦!

 何れは自家製酵母も起こしてみたいのですが

 その前にホシノ天然酵母をお勉強・・・

  s-P1070952.jpg 

 初級、1回目のレッスンはルヴァンプティ

 発酵時間が長いので用意されていた生地に

 たっぷりのカマンベールチーズや有機栽培の小倉あんを包み

  s-P1070935.jpgs-P1070937.jpg 

 セルクルやパウンド型へ入れて焼成。

 ちょっとしたコツなど色々教わり勉強になります☆

  s-P1070943.jpgs-P1070945.jpg  

 オーブンから甘くていい香りが・・・お腹の虫がうるさくて大変でした、苦笑。

  s-P1070953.jpg      

 セルクルに並べて焼くと可愛いですね♪

       

 いよいよ試食!です。

  s-P1070957.jpg

 香りが良くて、やさしくて、とってもおいしい!!

 粉の風味も最大限に生かされている感じがしました。

 シンプルなレシピですが、天然酵母だとやっぱりおいしいですね[揺れるハート]

  

 1つだけ試食し、パン好き?の主人が楽しみにしているので

 おみやのパンと一緒に持って帰りました。

 次回も楽しみです♪

 

 秘密兵器が届いたら、早速復習したいです。

  

 

 

 

つづき


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の5件 パン教室(ホシノ天然酵母) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。