SSブログ

クロワッサン [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 ホシノ天然酵母、5回目のレッスンです。

 ◇クロワッサン◇

 プレーン、バトンショコラ入り、黒胡麻

 天然酵母のざっくり感がおいしいクロワッサンでした♪

  クロワッサン.JPG 

 ◇パン・ド・カンパーニュ◇

 プレーンと贅沢にカマンベールチーズを丸ごと1個入れたカンパーニュです。

 カマンベールチーズの包み方も勉強になりました。

  カンパーニュ.JPG  

 ◇アメリカンブレッド◇

 コーヒー生地にホワイトチョコが入っていて、甘くてとっても懐かしい味でした。

 コーヒー味のものってどうして懐かしく感じるのでしょう?

 写真がいまいちだったので、お教室の雰囲気を・・・

  アメリカンブレッド.JPG 

 試食もおいしくいただきました☆

  s-P1090281.jpg 

 

 初級のレッスンは全10回、半分が終わりました。

 1回のレッスンに3種類のパン、月に2回レッスンがあるので

 全種類おさらいするには時間がかかりそうです。

 そういえば、イーストのクロワッサンもまだおさらいしていませんでした、汗。

 イーストと天然酵母では、まったく違うクロワッサンですがどちらも好きです。

 冬が来るのを待って、今度こそおさらいしたいと思います。

 

 レッスンのメモをまとめる作業もなかなか大変ですが

 どのパンもおいしいので、次回のレッスンも楽しみです♪

 

 

  

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

mei

1回に3種、月2回!なかなかスパルタですね。
復習が大変ですし、私は頭がついていかない心配がありますが、でも、楽しそう。
本当においしそうですもの~♪
by mei (2009-06-03 13:06) 

母ちゃん

エレガントな雰囲気の教室ですね~。3種類作るのにも余裕がありそうです(^^) どのパンも美味しそうですね!
by 母ちゃん (2009-06-03 15:14) 

pan-nohi

ステキですね!!
一度に沢山教えてもらえるっていいなぁ~って思います。
楽しみがいっぱいですね!
by pan-nohi (2009-06-04 08:23) 

popi

お忙しそうですね〜!写真で工程がよく分かってすてきです!
by popi (2009-06-04 08:58) 

massa

meiさん、こんにちは。
なかなかのスパルタでしょ。
おかげで恵比寿のお教室はお休み中です、苦笑。
meiさんは上級クラスに進まれているのかしら~?

by massa (2009-06-04 11:35) 

massa

母ちゃんさん、こんにちは。
お教室の雰囲気はエレガントですが・・・
皆さんメモと写真を撮るのに必死で全然余裕はないです、笑。
どのパンもとってもおいしいですよ♪

by massa (2009-06-04 11:38) 

massa

pan-nohiさん、こんにちは。
一度に3種類は大変ですが、どのパンもおいしいので楽しいです。
どのパンからおさらいするか・・・
嬉しい悩みです、笑。

by massa (2009-06-04 11:40) 

massa

popiさん、こんにちは。
配られるのは材料だけがのったプリント一枚なので
備忘録として工程をのせています、笑。

by massa (2009-06-04 11:42) 

massa

xml_xslさん、こんにちは。
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2009-06-04 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日飲んでいます☆白魚のフリット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。