SSブログ

白魚のフリット [お料理]

 

 春先から食べ続けている白魚

 もう終わりかな~と思いながらも、見つけるとついつい買ってしまいます。

  白魚.jpg  

 この白魚は北海道産の10cm程の大きな白魚です。

 お刺身用ですが、やっぱりフリットにしてお塩でいただくのが一番好きです。

 白ワインにもよく合います♪

 衣は国産小麦粉15g、冷水30ccです。(一パックで写真の5倍位あります)

 白魚の水分を拭き取って、軽く小麦粉をまぶし、衣にくぐらせ、さっと揚げお好みの天然塩で。 

 湿気が多い日はベーキングパウダーを少し加えるとサックリ揚がります。

 

 

 

 

 

 東京はお天気が続かないですね。

 天気図を見ると、梅雨前線が近づいてきています。

 九州地方より先に入梅するかもしれませんね。

 

 私は雨が嫌いです。

 雨が降ると何もする気が起こらず、

 お掃除も拭き掃除は家の中が余計に湿気るからいいや~などと手抜きに。

 おまけにクセ毛なので、髪はクリクリ!

 雨が降るたび主人にパーマ当てたの?とからかわれるのもイヤです、苦笑。

 

 今年の梅雨対策は、すっかり高級チェスト化?している

 ピアノを弾いて気分良く乗り越えたいと思います。

  s-P1090167.jpg

 近所迷惑にならないようサイレントで、笑。  

 

 

 


タグ:料理 和食
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

さちぞう

massaさん、こんにちは。
コメントできなくてごめんなさい。
(忙しいからではなく、ひらがな入力ができなかった・・・)

昨日、noie先生の料理教室で野菜のフリットを作ったのですが
小麦粉ではなくてセモリナ粉を使いました。
そしたらサクサクに揚がって感激しました。
でもmassaさんは小麦粉でも上手に作られてますね~
単に火加減の調整が悪いだけなのかしら?
私が作るとベチャベチャです。

関西も2日続けて「降るなら降れ!!」というどんよりした天気。
私は雨の日は好きですね。
掃除も洗濯も料理も自主休業してぼーっとできるから。
カメハメハ大王も雨の日は休んでますからね。

そして素敵なピアノですね。
サイレントと言わずに是非素敵な演奏をお隣さんへも
聞かせてあげてください。

by さちぞう (2009-06-04 14:57) 

mei

10cmもあるのですね。
おいしそう♪
雨で何が嫌ってやっぱ通勤です。
それと、息子と一緒の帰り道。
いつも疲れるのに更に倍って感じです。とほほ。
梅雨で唯一うれしいのは、きれいな紫陽花とかたつむりかな。
by mei (2009-06-04 15:03) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
お元気そうで良かったです♪
セモリナ粉で揚げると、軽くてサックリ揚がりますよね。
最近はセモリナ粉をストックしていないので
小麦粉で揚げることが多いです。
てんぷらもそうですが、やっぱり温度管理が一番大切だと思います。
一度に沢山揚げると、温度が下がってベタ~っとなりがちなので
食べては揚げ、食べては揚げ、揚げ物の時は忙しいです、笑。

今日は朝から雨がポツポツ・・・
♪風が吹いたら遅刻して~雨が降ったらお休みで~♪
私も雨の日はいつもこの唄を思い出しお休みモードに。
知らない人が多いと思い、ブログには書きませんでしたが
さちぞうさんも、同じだったのですね~ちょっと笑っちゃいました。

ピアノは宝の持ち腐れです。
弾かないと弾けなくなるからと嫁入り道具に持ってきましたが
高さが丁度良く、いつの間にか飾り棚状態に。
先日、実家に帰った際、母にピアノ弾いてる?と聞かれ
冷や汗ものでした、笑。

by massa (2009-06-05 09:52) 

massa

meiさん、おはようございます。
10cm大きいでしょ。食べ応えがあってとってもおいしいです♪
雨の日の通勤、大変でしょうね。
電車の中は蒸し風呂のようになりますし、
お仕事されている人、ホント偉いな~って思います。
ご苦労様です。
キレイな紫陽花を見て、イヤな梅雨を乗り越えましょうね。
農作物にも梅雨は大切ですしね♪

by massa (2009-06-05 09:59) 

massa

xml_xslさん、おはようございます。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-06-05 10:00) 

母ちゃん

白魚ってお店でしか食べたことがない食材ですね~。自宅でもからっと揚がるのなら、挑戦してみたいです(^^)
by 母ちゃん (2009-06-06 11:16) 

pan-nohi

立派な大きさですね!!
フリットってお魚でも野菜もでおいしくなりますよね!
by pan-nohi (2009-06-06 14:51) 

massa

母ちゃんさん、おはようございます。
もうそろそろ終わりですが、見つけられたら是非・・・
フリットにすると、とってもおいしいですよ♪

by massa (2009-06-08 08:32) 

massa

pan-nohiさん、おはようございます。
今年の白魚は例年より大きいので温暖化の影響?なんて
思っていましたが、大きいものはやっぱり10cm程あるようですね。
フリットにすると、素材の味が引き出されておいしくなりますよね♪
昨夜はヤリイカをフリットにしました。
カロリーオーバーにならないよう気をつけないと・・・苦笑。

by massa (2009-06-08 08:36) 

MORIHANA

白魚は、フリットにしたものが一番、
おいしいですね。小樽にある馴染みの
蕎麦屋さんのメニューにも、白魚天があり、
それをつまみながら蕎麦前のビールを
飲むのがいつもの習慣(お楽しみ)です。

先週からこちらもずーっとジメッとした陰鬱なお天気が
続いています。あの泉の写真を撮ったときも、どんよりとした
曇り空で、お隣の摩周湖は深い霧の中でした。
by MORIHANA (2009-06-08 11:20) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
やっぱり白魚はフリットが一番ですよね。
生は虫の心配もありますし・・・苦笑。
お蕎麦屋さんで白魚天ですか。いいお店ですね。
伊豆の修善寺に有名なお蕎麦屋さんがあるのですが
そちらは桜海老のかき揚げが名物です。
桜海老もおいしいですが、白魚の方があっさりしていて
後のお蕎麦もおいしくいただけそうですね。

シークヮーサー
焼酎に入れて飲むと二日酔いしないというのは知っていましたが
せっかくの焼酎が台無しになるので邪道だと思っていました。
でもチェイサーにするのは良い方法ですね。早速試してみます。

今日もお天気悪かったですね~
でもどんよりした曇り空のおかげで
あの泉の神秘的な色が撮影できたのですね。
とっても美しい一枚でした。また後で鑑賞させていただきます♪

by massa (2009-06-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロワッサン鮎ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。