So-net無料ブログ作成
パン教室(ホシノ天然酵母) ブログトップ
前の5件 | -

イングリッシュマフィン [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 ホシノ天然酵母、9回目のレッスンはイングリッシュマフィン、

 キッシュロレーヌ、ブラジリアンでした。

 

 ◇イングリッシュマフィン

  イングリッシュマフィン.JPG    

 胡麻(白・黒)をまぶして焼きます。

 粉の甘みも感じられ、胡麻が香ばしくておいしいです。

 胡麻から油が出るので型に油を塗らなくても大丈夫です。

 パンの老化を防ぐ役目もあるそうです。

 

 ◇キッシュロレーヌ

  キッシュロレーヌ.JPG  

 折込み生地を使ったキッシュ

 焼き過ぎ?少しびっくりしましたが、しっかり焼き込むのがポイントだそうです。

 土台の生地はザックリ!高カロリーなアパレイユもおいしかったです。

 タルト型も買ったので、カロリー控えめのアパレイユを作って復習してみたいと思います。

 

 ◇ブラジリアン

  ブラジリアン.JPG   

 カカオが入ったコーヒー風味のリッチなパン、クグロフ型で焼きました。

 甘さはかなり控えめ、ほんのり甘みを感じる程度です。

 ほろ苦いカカオの食感がアクセントになっていました。

 

 先生の焼かれるパンはどれもおいしくて斬新です。

 イングリッシュマフィンとブラジリアンはこちらの本にも載っています。

  

    

 

 

早速復習・・・


ベーグル [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 ホシノのパン教室、全10回の初級クラスは今月で終了したのですが

 更新をサボっていたので、復習しながらupしていきたいと思います。

 8回目のレッスンはベーグル、ロイヤルティーブレッド(こちらは既に復習済み)

 ブランチワッフルを習いました。

 

 ◇ベーグル

  ベーグル.JPG 

 ホシノでベーグルを作るのは初めてです。

 プレーンと黒胡麻入り。

 プレーンは発酵時間短めで、もっちりしています。

 黒胡麻入りはしっかり発酵させているのでふんわり食べやすいベーグルです。

 ベーグルは成形が楽しくて好きなのですが、こちらのベーグルは成形がとっても簡単です。

 穴をあけるだけなのでドーナツのようにつなぎ目のないベーグルになります。

 メイプルバターをたっぷり塗って試食。おいしかったです。

 

 ◇ロイヤルティーブレッド

  ロイヤルティーブレッド.JPG

 先生こだわりのセイロンティーがたっぷり入ったお菓子パン

 しっかり焼いてありますが中はしっとり、とっても香りが良くておいしいです。

 

 ◇ブランチワッフル

  ブランチワッフル.JPG  

 以前習ったベルギーワッフルは薄力粉が入っていましたが

 こちらは強力粉のみのワッフル生地にパルメザンソースをのせて焼き上げます。

 少し甘い生地と、こんがり焼けたチーズの香ばしさがたまりません。

 

 

 ベーグル、ロイヤルティーブレッドのレシピは先生の本にも載っています。

 

 

 

 

つづき


厚焼きマフィン [パン教室(ホシノ天然酵母)]

  

 今週は楽しみにしていたパン教室

 Atelier Le Bonheurのスペシャルレッスンに行ってきました。

 厚焼きのプレーンマフィンとイングリッシュマフィンを習いました。

  マフィン.JPG 

 なんと5cmも厚みがあります。

 先生のblogでも拝見したのですが、

 人気のチクテのマフィンを食べて思いつかれたレシピだそうです。

 プレーンはもっちり、しっとり、全粒粉が入っているので粉の風味もとても良いです。

 成形も楽ちんで気に入りました。

 イングリッシュマフィンは薄力粉が入っているのでプレーンより軽くてサックリしています。

 たっぷり付けたコーンミールも可愛くて甘みがあっておいしいです。

   

 試食タイムはとっても豪華でした♪

  s-P1110014.jpg  

 ホシノ天然酵母の折込み生地で作られた夏らしいキッシュやサラダ

 お豆腐のスープにデザート。おいしくいただきました。

  s-P1110021.jpg  

 参考になるお話もたくさん伺え、レッスンに参加できて良かったです。

 どうもありがとうございました。

 

 

 

つづき


ブリオッシュ [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 ホシノ天然酵母のお教室、7回目のレッスン

 ◇ブリオッシュ

  ブリオッシュアテッド.jpg

 ブリオッシュは2種類作りました。

 アテッド(頭つき)はプレーン、スクール(頭なし)はオレンジピール入りです。

 初めてのブリオッシュでしたがアテッドは成形が楽しかったです。

  ブリオッシュ.JPG

 ◇パンドミー(角型)

 生地は山型と同じでしたが成形の仕方が違いました。

 こんな風に家のオーブンでも焼ければいいのですが・・・

  パンドミー角型.JPG

 ◇スフォリアテッレ

 イタリアのお菓子です。折込み生地の中にアーモンドクリームがたっぷり♪

 生地を薄~く伸ばしたのでサクサクです。

  スフォリアテッレ.JPG 

 ◇試食

  ブリオッシュ試食.jpg  

 どのパンもおいしかったです。

 主人はスフォリアテッレがお気に入りのようでした。

 作って欲しいと言われましたが、折込み生地・・・涼しくなったら頑張ってみたいと思います、笑。

 ブリオッシュ型も買わないと!!

 

      


フォカッチャ [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 今週もパン教室でしたが、こちらは前回の6回目のレッスン

 ◇フォカッチャ◇

  フォカッチャ.JPG 

 ふんわり、もっちり、生地に甘みがあり

 焼成前にかけたフランスのお塩がいいアクセントに。(既に復習済み)

 

 ◇ピザ◇

  ピザ.JPG  

 ピッツァというより、ピザパンといった感じ。

 周りの生地がもっちり天然酵母らしく、モッツァレラチーズたっぷりの贅沢なピザでした。

 焼成の都合上、天板に3枚のるサイズで小さめでしたが、もう少し大きく伸ばしたら

 また違う食感になっておいしいかもしれません。

 やっぱりフライパンでも焼いてみないと、笑。

 

 ◇アマンドキャラメーゼ◇

  アマンドキャラメーゼ.JPG  

 スライスアーモンドがたっぷり入ったキャラメルシートをのせて焼いた発酵菓子。

 夕食後に主人と仲良く半分にカットして食べました。

  s-P1090528.jpg

 とってもおいしかったです☆   

 もっと食べたい!作って欲しいと言われましたが・・・

 キャラメルシートの材料を見ると、作る勇気が出ません、汗。

 

 

 

 

朝食の定番


前の5件 | - パン教室(ホシノ天然酵母) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます