SSブログ

ル ヴァン プティ [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 パンを焼き初めて1年ちょっと。

 もっともっとおいしいパンが焼きたくて天然酵母に挑戦!

 何れは自家製酵母も起こしてみたいのですが

 その前にホシノ天然酵母をお勉強・・・

  s-P1070952.jpg 

 初級、1回目のレッスンはルヴァンプティ

 発酵時間が長いので用意されていた生地に

 たっぷりのカマンベールチーズや有機栽培の小倉あんを包み

  s-P1070935.jpgs-P1070937.jpg 

 セルクルやパウンド型へ入れて焼成。

 ちょっとしたコツなど色々教わり勉強になります☆

  s-P1070943.jpgs-P1070945.jpg  

 オーブンから甘くていい香りが・・・お腹の虫がうるさくて大変でした、苦笑。

  s-P1070953.jpg      

 セルクルに並べて焼くと可愛いですね♪

       

 いよいよ試食!です。

  s-P1070957.jpg

 香りが良くて、やさしくて、とってもおいしい!!

 粉の風味も最大限に生かされている感じがしました。

 シンプルなレシピですが、天然酵母だとやっぱりおいしいですね[揺れるハート]

  

 1つだけ試食し、パン好き?の主人が楽しみにしているので

 おみやのパンと一緒に持って帰りました。

 次回も楽しみです♪

 

 秘密兵器が届いたら、早速復習したいです。

  

 

 

 

 

 手捏ねした生地(少量)を持ち帰ったのでプチパンにして焼きました。

 帰りに伊勢丹、三越、ハルク・・・

 長々と寄り道させられた生地はペタンコになり悲惨な状態に。

  

 焼け上がったプチパンとおみやのパンの盛り合わせ。

 夕食と一緒にいただきました。

  s-P1070959.jpg

 カマンベールチーズの間には秘密が・・・

 これがアクセントになっておいしかったです。

 ゴマ入りの生地もおいしいです☆

 急いで焼いたプチパン(3時の位置)は風味も食感も別物になり

 主人に、このパンだけおいしくないと言われてしまいました、汗。

 (言われなくても、焼く前からわかってるよ~!!)

 

   


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

popi

ホシノの教室行かれたのですね〜。大きな型にこんなふうに並べるとかわいい〜
by popi (2009-03-27 21:31) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
プチパンも美味しそうですよ~
美味しいパンをいつも食べていらっしゃるので
ご主人の舌はかなり肥えてきているでしょうね。
それにしても焼きたてパンって幸せオーラが出てます!
by さちぞう (2009-03-28 21:22) 

massa

popiさん、こんにちは。
行ってきましたよ~
セルクルに並べるだけでとってもかわいくて
おもてなしのパンにもなりそうです☆
18cmのセルクルに4×4で16個並べるのですが
この日はなんと生徒さんが17人!!
なので3列目がちょっと窮屈になっています、苦笑。
デモのようなお教室なので、イーストのお教室で
しっかり基本を勉強しておいて良かったです、笑。
発酵菓子もあるので楽しみです♪

by massa (2009-03-29 11:02) 

massa

さちぞうさん、こんにちは。
プチパン、見た目は大丈夫なんですが・・・
発酵が足りなかったので天然酵母の酒粕っぽい感じの臭いが残って
生地も詰まっていて、誰が食べてもおいしくないパンになりました、苦笑。
こちらのパン、香りがとっても良くて、それがお伝えできないのが残念!!

by massa (2009-03-29 11:04) 

massa

MORIHANAさん
yasuoさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-03-29 11:05) 

mei

おー、天然酵母のお教室ですかすばらしい向上心!
秘密兵器って何だろ?
by mei (2009-03-30 11:06) 

massa

meiさんへ
朝食用に天然酵母のパンドミーを焼きたくて勉強することにしました。
秘密兵器は種起こしもできるホームベーカリーです。
先週注文したのですが、まだ届かないので首を長くして待っています、笑。

by massa (2009-03-31 16:22) 

massa

sakikopさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-03-31 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボンゴレビアンコ筍でイタリアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。