SSブログ

ボンゴレビアンコ [お料理]

 

 旬のアサリがとってもおいしい時期ですね。

 特に3月中旬~4月上旬のアサリが一番おいしい気がします。

 この時期だけ作るボンゴレビアンコ。

 ソラマメを入れる予定でしたが、ソラマメはスープの方がいいとリクエストがあったので

 セリを入れました。

  s-P1070925.jpg

 愛知産のアサリ、身が大きくてジューシーでとってもおいしかったです。

 菜の花と合わせるのもお勧めです。

 

  

  

 

 

 この日のパンはリュスティック

 しっかりクープも開き、パリ!っとおいしく焼けました♪

  s-P1070915.jpg

 前菜はソラマメのスープとデリシャストマトのハーブ入りパン粉焼き

  s-P1070917.jpg s-P1070920.jpg    

 メインは黒豚ロース肉のソテー、ゴルゴンゾーラ入り赤ワインソース

 1枚150gのお肉を半分ずつ食べました。

  s-P1070922.jpg 

 黒豚に塩コショウし、ローズマリー、にんにくの香りをつけたオイルでソテーし

 フライパンに残った余分な油をふき取り、赤ワイン、バルサミコ酢を入れて煮詰め

 仕上げにゴルゴンゾーラを入れました。

 付け合せに冷蔵庫に残っていたレンコンも塩コショウし黒豚と一緒にソテー

 赤ワインの酸味とゴルゴンゾーラの苦味とこくが、黒豚に良くあいました。

 (土曜日にテレビで見た、沖縄のイタリアンのお店のメニューをマネして作ってみました、笑。)

 

 最後に〆のパスタ、ボンゴレビアンコを食べました♪

 

 

 パンのレシピはこちら

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

MORIHANA

多分、同じ番組を見ていたと思います。
このアサリも、あのときの中継に出ていたものでしょうか?
身に厚みがあって、ふっくら、おいしそうですね。

これだけ、食べられたら、、、もう大丈夫ですね(笑
仲良くアニーにあたる食いしん坊夫婦の辞書には、
もう懲りた…の文字は見当たらない? うふふ。
by MORIHANA (2009-03-25 15:44) 

popi

こんにちわ〜、リュス、いかにも軽そうでとっても美味しそう。ここのおうちのディナーは、私もいただきたいです(笑)
by popi (2009-03-25 17:28) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
同じ番組見られてたんですね、笑。
中継場所のアサリかどうかわかりませんが
いつも愛知産を買っています。
2週間程前にもボンゴレを作ったのですが
まだここまで大きくなっていませんでした。
この大きさは今の時期限定だと思います。

お肉のソースは確かデミグラスソースにゴルゴンゾーラが
入っていると言っていましたが
フライパンに残った旨みと赤ワイン、バルサミコ酢で十分おいしかったです。
MORIHANAさんも是非、どうぞ~

アニー、全然懲りていません。
痛いのが苦手な主人に「もう〆鯖は食べない?」って聞いたら
即答で「もちろん!食べるよ~」でした、苦笑。

by massa (2009-03-25 20:53) 

massa

popiさん、こんばんは。
リュス、前回より軽くパリっと焼けておいしかったです♪
ちょっとはpopiさんに近づけたかな~?
こんな簡単な夕食でよければいつでもどうぞ~、笑。

by massa (2009-03-25 20:56) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
鯖・・・辛かったでしょうね。もう大丈夫ですか?
私もサバではありませんが当たったことあります。
しめつけられるような痛み、思いだして冷や汗がでました。
〆サバならお酢で消毒できているイメージがありましたが
そうではないんですね。
でも、〆サバを食べないわけにはいかないしな~

我が家はアサリ、お味噌汁で頂きました!
和・洋・中なんでもおいしいですね。


by さちぞう (2009-03-25 22:09) 

massa

さちぞうさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。もうすっかり良くなりました。
さちぞうさんも辛いめにあわれたことがあるのですね。
私も初めて経験する痛みで、数十年ぶりに救急車のお世話に
なるかと思いました、苦笑。
でもやっぱり〆鯖、食べないわけにはいかないですよね。
次回からはよ~く噛んで食べます、笑。

アサリのお味噌汁、おいしいですよね♪
子供の頃はお味噌汁の中でアサリのお味噌汁が一番好きでした。

by massa (2009-03-25 23:06) 

massa

あんぱんち~さん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-03-25 23:07) 

mei

もうアサリの季節がきたのですね。
早く食べなくちゃ!
リュス、めちゃくちゃおいしそうです♪
by mei (2009-03-26 12:32) 

massa

meiさん、こんばんは。
リュス、簡単でおいしいのではまりそうです。
今度はmeiさんのようにフィリング入りに挑戦したいです。
どうも我が家は食事用のパンばかりになってしまします、苦笑。
アサリ、今が一番おいしいですよ~♪

by massa (2009-03-26 19:00) 

massa

yasuoさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-03-27 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オコゼの唐揚げル ヴァン プティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。