SSブログ

パンドミー [パン教室(ホシノ天然酵母)]

  

  s-P1080047.jpg

 ホシノ天然酵母のお教室、2回目はパンドミー、パン オ ショコラ、ル ヴァン レザンでした。

 朝食用のおいしいパンドミーが焼きたくて、このお教室に通い出したので楽しみ♪

  パンドミ.JPG   

 2斤型で焼いたパンドミーはカッコイイです。

 上手く出来なかった四つ折成形のコツも教わりました。

 このパンドミー、お塩とお砂糖が入っているだけですが

 香りがよく、甘みと濃くもありとってもおいしい!!

 このパンを毎朝食べれたら幸せだろうな~[揺れるハート]

 

  ショコラ.JPG  

 パンオショコラはお砂糖、バター、バトンショコラがたっぷり入ったリッチ生地。

 おやつや食後のコーヒーと共にいただきたいパン。

 カロリーが気になりますがこちらもおいしいです。

 パウンド型で焼成。プレゼントしても喜ばれそうです♪

 ルヴァンレザンはオーガニックのレーズンがたっぷり入っています。

 Wにクープを入れて焼成しました。

 

  s-P1080053.jpg  

 夕食に持ち帰ったパンをいただきましたが

 主人もパンドミーのおいしさに驚いていました。

 お教室と同じように焼ければいいのですが・・・

 

 

 

 

    

 

 新兵器が届いたので、早速種を起こしパンドミーの復習をしました。

 

 捏ねと一次発酵はおまかせ、笑。 1斤型で焼きましたが・・・

 

 

  s-P1080331.jpg

 

 釜伸びも香りもいまいち、甘みも少なく少しチーズっぽい感じの味がしました。

 

 最終発酵に少し時間がかかり過ぎたのが原因???

 

 翌朝、トーストしてみると香りと甘みは少ないものの

 

 天然酵母ならではのサックリ感とクラムのもっちり感はやっぱりおいしいです。

 

 この後2回、発酵時間や温度を変えて焼きました。

 少しずつ甘みや香りが強くなってきている?気がします。

 お教室のパンドミーを目指して、只今研究中!!

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

MORIHANA

新兵器…って、ひょっとして、アレでしょうか。
発酵もできるなら、アレですよねぇ。
これでパン作りの頻度がさらにあがりそうですね。

私も、角食よりパンドミーが好きです。
チーズトーストやクロックムッシュにしても
おいしいでしょうねぇ。いっぱい焼いて、どんどん
腕を上げてくださいね。あー、楽しみがまたひとつできました(笑。
by MORIHANA (2009-04-14 14:27) 

mei

新兵器って?よかったら紹介してください。
ホシノのぱんはやはり香りがいいなぁと自分が焼いたのでさえおもうのでお教室でならったらもっとおいしいものが食べられますね!
うらやまし~♪
by mei (2009-04-14 14:48) 

popi

Wのクープかっこいいですね〜!
ホシノの山食、おいしいんだ〜。研究してくださいね〜!
by popi (2009-04-14 22:55) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
新兵器、そうです。
MORIHANAさんが去年ハンズメッセだったかな?
買われたやつです、笑。
天然酵母機能がついているので
種起こし、捏ね、一次発酵に使用しています。

私も角食より山食の方が好きです。
今日も又、朝からパンドミー仕込んでいます。
いつか食べていただけるようなパンが焼けるよう頑張ります!笑。

by massa (2009-04-15 12:12) 

massa

meiさん、こんにちは。
新兵器はエムケーの天然酵母機能がついたホームベーカリーです。
ホシノの種起こし専用の発酵機を買うか迷いましたが
こちらの方が捏ね、一次発酵に使えると思い購入しました。
楽天ポイントを使って買ったので1万円でおつりがきてお買い得でした♪

meiさんもホシノ焼かれるのですね~
このパンドミー香りが良くてびっくり!衝撃の味でした。

by massa (2009-04-15 12:18) 

massa

popiさん、こんにちは。
Wクープ、先日のチョコパンにもいいかもしれませんね!
ホシノのパンドミーおいしいです。
私が焼くと何故か別物ですが・・・
二斤型の方がおいしく焼けるようですが
粉650gは二人家族には無理です、汗。
一斤型でもおいしく焼けるよう研究を続けたいと思います、笑。
popiさんも新兵器で是非!!

by massa (2009-04-15 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮨 たけ江カサゴのカルトッチョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。