SSブログ

鮨 たけ江 [ランチ]

 

 先週の月曜日(主人の連休最終日)はランチにお鮨を食べに行きました。

 伺ったのは原宿にある「鮨 たけ江」

 若いご主人が、一人で切り盛りされています。

  s-P1080247.jpg

 白木のカウンターが美しく、清潔でステキなお店でした。

  s-P1080250.jpg   

 ぽかぽか陽気だったので?ビールを注文。

 付きだしに蛍烏賊

 新鮮な蛍烏賊で数日前にスーパーで買ったものとは別物でした、笑。

 うすはりのグラスで飲むビールがすすみます。

  s-P1080252.jpg  

 お昼は2千円のばらちらしと4千円のにぎりがあるようで

 4千円のにぎりを注文。

 最初に登場した木箱には、春の貝たちが宝石のように美しく輝いていました☆

 どんなにぎりが出てくるのか楽しみ♪

 

  

 

 

  鮨1.JPG

 最初に玉子、ぶつ切りのガリ

 つやつやの赤貝は甘みがあっておいしい。

 ミル貝、こちらは赤貝より更に甘みがありました[揺れるハート]

  鮨2.JPG    

 サヨリ、スミイカ、金目鯛

 お塩とすだちでいただくサヨリが上品でおいしい!

  鮨3.JPG

 焼き穴子、平目、コハダ

 穴子は炙ってあるので香ばしく、すだちとお塩でさぱりと。

 軽く煮た穴子を焼いてあるのかな?タレのほのかな甘みもありおいしかったです。

  鮨4.JPG

 シマエビ、煮蛤、赤身のづけ

 甘エビより大振りのシマエビ、しつこくない甘さがおいしいです。

  鮨5.JPG

 雲丹、イクラ、中トロ

 最後の中トロの前にアサリのお吸い物

  P1080268.jpg

 にぎりは小ぶりで玉子を入れて15貫、女性にも食べやすい量でした。

 

 無口で手元を見る限り、決して器用ではないご主人ですが

 一つ一つていねいに握られ、ネタや道具にも愛情を込められている様子がうかがえ

 気分良くいただくことができました。 

 

 ご馳走様でした。  

     

  

 

  


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

popi

あ〜こういうお寿司屋さんでゆっくり食べたいです。
by popi (2009-04-13 21:49) 

massa

popiさん、こんにちは。
東京でこういうお寿司屋さんは仕切りが高くて
夜に行くのはお財布も心配ですが
ランチならドキドキせず、ゆっくり食べれました、笑。

小学生(低学年)のお子さん連れの方もいらっしゃいました。
男の子だったのですが、一貫食べて
「おいしい!!コレ!この味を待ってたんだよ~」と
思わず笑っちゃいました。

by massa (2009-04-14 10:52) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
いつも行きつけのお寿司屋さんがあるようで
うらやましいです。
我が家は外食が少ないので
「行きつけの・・・」にちょっと憧れます、笑。

by massa (2009-04-14 10:55) 

MORIHANA

背筋がぴーんと伸びそうなお店ですね。
いつもカウンターでぐずぐず酔っ払いながら、
常連さんやお店の人と騒いでいる、我がいきつけ
とは、違います(笑 札幌ですと「すし善」あたりが
この店の雰囲気に近いでしょうか。

江戸前ならではの丁寧な仕事、目にもご馳走です。
たまには、おしゃれして、こんなお店で一献もいいですね。

昨日の記事の最後に載せたブルーのお花は、
ギリアというハナシノブ科のお花です。違う日本名で
売られていることもあります(その名前は失念しましたが)
華奢な見かけと裏腹に、水揚がりがよく、丈夫。
ラムズイヤーの葉っぱと一緒に、トイレのカウンターに飾りました。
by MORIHANA (2009-04-14 11:38) 

massa

MORIHANAさんへ
早速、コメントありがとうございます。
私も気楽にワイワイやれる「いきつけ」がいいです。
なかなかリピートしたいと思うお店がないので
いつか良いお店にめぐり合えたらいいな~と思います。

ブルーのお花、ギリアというお花でしたか、汗。
結婚する前にアレンジメントフラワーを習っていたので
花には詳しいはず?ですが知りませんでした。
調べたら和名はタマザキヒメハナシノブでした。
花びらはニゲラにも似ているみたいですね。
今年は花のある生活を心がけようと思っていたのですが、なかなか・・・
今日、久しぶりに花屋さんを覗いてみます♪

by massa (2009-04-14 13:19) 

mei

おいしそー。
4000円なら食べられますね!
by mei (2009-04-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見パンドミー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。