SSブログ

カサゴのカルトッチョ [お料理]

 

 2週間程前に、カサゴでカルトッチョ(紙包み焼き)を作りました。

 かさごは春先が旬の魚です。

 関西では「ガシラ」と呼ばれており、父が好きなので子供の頃から煮付けをよく食べていました。

 今は煮付けよりイタリアンにして食べることが多いです。

 小さめのものは唐揚げにして食べるのも好きです。

      

 カルトッチョ、手の込んだお料理のように聞こえますが

 アクアパッツァを紙で包んだバージョンという簡単なお料理です。

  カルトッチョ.JPG

 ガーリックオイルで塩コショウしたカサゴの両面さっと焼き、クッキングシートの上にのせ、

 アサリ、オリーブ、ケッパー、自家製ドライトマト(この日はソテーしたズッキーニを入れました)

 イタリアンパセリ、白ワイン又は水を少量、バージンオイルをかけ、クッキングシートをかぶせ

 周囲を二つ折にし、小麦粉を水で溶いたものや、卵白をのりにして止めますが・・・

 ちょっと手抜きして、ホッチキスで止めちゃいました、笑。

 200度のオーブンで10~15分、良い香りがしてきたら出来上がりの合図です。

  

 お皿に乗せ、そのまま食卓へ

 はさみでカットすると、とってもいい香り~♪

 魚介の旨みが凝縮しています。

  s-P1080013.jpg  

 春にお勧めの一品です。

    

   

 

 

 

 最近食べたパスタも紹介 

 ホタルイカのパスタ

  s-P1080059.jpg  

 イカのワタが濃厚でこっくりしたトマトソースベースのパスタ

 主人はこのパスタはあまり好きではないのですが、季節ものなので年に一度だけ、笑。

    

 ペンネアラビアータ+α

  s-P1080344.jpg  

 パスタはいつものマルテッリのマカロニ使用。

 仕上げにフレッシュバジルを入れ、パルメザンチーズの代わりに

 モツァレラチーズ(フレッシュではなくオーストラリア産のセミハードタイプ)を加えました。

 チーズが溶けたら完成!

 辛味がマイルドになり、チーズもトロ~リおいしい。お勧めです!!

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

mei

カルトッチョ!
作ったことがありませんが、ホイル焼きなら良く作ります(^^;;。
カサゴはおいしいけど、高いからなかなか食べられないな~。
でも、こんなおいしそうなのみたら、とっても食べたくなりました!
パスタもおいしそう♪
by mei (2009-04-16 10:40) 

さちぞう

massaさん、こんにちは。
魚といえば、煮魚、焼き魚、がんばってフライか南蛮漬けなので
イタリアンに挑戦したい!
献立考えて魚屋さんに行って目当ての魚がない時がっかりします。
なので魚の日は献立考えずに行ってその場で決めています。
今は鯛がよく出ているので鯛で作っても美味しいかしら?
by さちぞう (2009-04-16 10:49) 

massa

meiさん、おはようございます。
実家では鮭のホイル焼きが定番メニューでした、笑。
3日前は中華風蒸し物にして食べました。
3人家族なら2匹は必要ですね。
それはちょっと予算オーバーになっちゃいますね、汗。
チーズ入りのペンネアラビアータはお子様にもお勧めです☆

by massa (2009-04-17 08:57) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
イタリアンの魚、フライや南蛮漬けより簡単ですよ~♪
私も献立は買い物に行って良い魚があれば
魚をメインにした献立に。なければお肉をメインにその場で決めています。
パンの仕込みがあるので
行く前に何系にするかだけは決めています、笑。

カルトッチョ、白身魚なら何でもおいしくできると思います。
鯛なら切り身の方がいいですね。
これからの季節、すずきもおいしいと思います。
切り身なら一人分ずづ包んだ方が、見た目も食べやすさもgoodです。

マダムがクリスマスローズ、無事もらえたか・・・
私もとっても気になります、笑。

by massa (2009-04-17 09:10) 

massa

MORIHANAさん、おはようございます。
そういえばそちらにカサゴに似た
たまにイタリアンレストランで登場する魚がありますよね。
何て名前だったかな???
昨夜は北海道産の丸々太ったメバルを食べました、笑。
キンキもメバルも北海道産のものはおいしいですね~♪

曽根風呂のコメント欄、おかしくないですか?
すぐ固まって動かなくなります、汗。

by massa (2009-04-17 09:25) 

MORIHANA

柳の舞、でしょうか?赤と黄色が微妙に入り混じった模様です。
メバルも今が旬ですね。竹の子メバル…って。
キンキは最近、いっそうの高級魚になり、なかなか、
日常のお菜にはなりません。蕗や笹竹の子と
煮付けるとおいしいのですけれど。

曽根風呂の障害は、人によってまちまちみたい。
うちはコメント・niceにはそれほど障害は出ていないのですが、
新規作成・編集画面がめっぽう重くて、動きが悪いのです。
イラッとしながら、無理無理にいじっていると、強制終了がかかります。
メンテしてから、あまり、いい方向には変わっていないですね。ふぅ。


by MORIHANA (2009-04-17 12:13) 

massa

柳の舞?そんな名前ではなかったような・・・
自分で調べてみます。ありがとうございます。
キンキはこの冬、いつものお店(北海道産)で買わず
ちょっと浮気をして少し安めのもの(宮城産)を買ったのですが
脂ののりが全然違いました。
調べたら北海道産のキンキは別格のようでした。
高級魚でなかなか買えませんが、買うときは奮発して北海道産限定に
したいと強く思いました、笑。

曽根風呂、パソコンの環境によってやっぱり色々違うみたいですね。
早くご機嫌がよくなればいいのですが・・・

by massa (2009-04-17 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンドミーミニエピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。