SSブログ

ミニエピ [パン]

 

  ベーコンエピ.jpg

 先日初挑戦したベーコンエピ。

 ちょっと大きくて食べにくかったので、今回は生地を4分割にして

 ムッシュソレイユサイズのエピを作ってみました。

      

  エピ.jpg

 写真左から、ベーコン×粒マスタード、ベーコン×黒胡椒、

 クリームチーズ×ゆかり、クリームチーズ×オレンジピールです。

 粒マスタードとオレンジピールが少し焦げていますが、なかなか良い感じに焼けました。

 

 高橋雅子さんのレシピ、びっくりするようなフィリングも沢山あり楽しいです。

 でも、ゆかりは白ご飯の方が・・・

 次はフィリング何にしようかな?

 

 

 

 

 

 先週から毎朝、ホシノのパンドミーを食べています。(只今パンドミー研究中)

 正確にはお昼も・・・笑。

 いつもコメントを下さるmeiさんがお勧めされていた「新たまねぎのトースト」を早速作りました。

 スライスしたパンドミーをまな板の上におき、左手にスライサー、右手に新たまねぎ・・・

 meiさんごめんなさい。適当すぎますね、汗。

 細い口でマヨネーズを絞り出し、我が家はポップアップトースターしかないので

 200度のオーブンで10分程焼きました。

  新たまねぎトースト.jpg

 新たまねぎがめちゃくちゃ甘いです。

 焼けたマヨネーズが子供の頃によく食べたハムマヨロールを思い出し

 ちょっと懐かしく、でも新鮮で香りの良いトーストに[揺れるハート]

 半分はそのまま食べて、残り半分は黒胡椒を挽いておいしくいただきました。

 新たまねぎのトースト、厚切りにしたホシノのパンドミーとの相性も良くクセになりそうです。

 ホシノのパンドミー、少しずつ良くなっています[手(チョキ)]

 

 

 マヨネーズの話

 私は調味料好きなので、ていねいに作られたこだわりの調味料を使用していますが

 マヨネーズだけは、子供の頃から慣れ親しんだ味、

 酸味の強いキューピーでないとダメなんです。

 我が家にはマヨラーはいないので、マヨネーズの消費量が少ないのですが

 スーパーで安売りをしていると、買わないと!!と思うのがマヨネーズです、笑。

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

MORIHANA

へぇー、massaさんちはキューピー党でしたか。
うちは、味の素党。味の素製品は使わないのに、
なぜか、マヨだけはこれじゃないと…。へんなこだわりですね(笑

トーストもいいけれど、
ピザ生地の上にやや厚めのスライスオニオンを
オリーブオイルと塩コショウで和えてたっぷりと
トッピングし、マヨネーズ少々とチーズをかけて焼いても
美味ですよー。ビールやワインの良いおつまみになります。
あー、いつも、酒の肴の話ばかりですね (^^ゞ
by MORIHANA (2009-04-17 12:08) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
そうなんです。キューピー党です。
こだわりの何とかマヨネーズなど色々試しましたが
こういう濃い味のものは子供の頃に慣れ親しんだものがしっくりきます。
きっとMORIHANAさんは味の素のマヨで育ったのでは?

お料理の化学調味料は苦手ですが
食後にビールとスナック菓子・・・なんてことも多いです、笑。
カップ麺も無性に食べたくなる時もありますし(カップヌードル世代)
主人にはいつも気持ち悪るがられますが
人工的に作られた苺味のお菓子も好きです。
子供の頃の舌って怖いですよ~

お勧めのピザトーストもこれからの時期ビールにぴったりですね♪

by massa (2009-04-17 12:29) 

popi

可愛いのが焼けましたね〜。
そっかキューピー派かあ、子供の頃からってありますよね〜。
ホシノ研究進んでいそうですね〜。きっとすぐ上手に焼けちゃいそうな気がしますよ〜
by popi (2009-04-18 08:30) 

さちぞう

massaさん、こんにちは。
私もMORIHANAさんと同じ「味の素」派です。
子供のころから味の素マヨネーズで育ったので
キューピーは酸っぱく感じます。
近所のスーパーはキューピー押しなので安くなりません・・・

massaさんは、食べ物にこだわりがあるかたなので
スナック菓子カップラーメンとか無縁の方だと思っていました。
良かった!私はおにぎりせんべいとサラダプリッツが大好きです!
カップヌードルも大好き!
子供の頃、市民プールで食べたカップラーメンは最高に美味しかった。
あっ、苺ポッキーもアポロチョコも大好き!
by さちぞう (2009-04-18 15:26) 

massa

popiさん、おはようございます。
やっぱりエピは小さめの方が、突き刺さらなくて食べやすいです、笑。
ホシノの研究、気長に頑張ります!!
マヨネーズ、popiさんちは「手作り」派かしら?

by massa (2009-04-20 08:37) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
さちぞうさんも「味の素」派なんですね~。
「キューピー派」がいらっしゃらないのでちょっと寂しいです。

子供の頃の味覚の記憶は、ホント怖いと思います。
カップヌードルは子供の頃の土曜日のお昼の定番でした。
今は主人に内緒でお昼にどん兵衛などが多いですが時々食べています。食べた後、いつまでも口の中に苦い味が残るので後悔するのですが
なぜか・・・また食べてしまいます。
おにぎりせんべい、こっちではあまり売っていないので寂しいです。
苺ポッキーにアポロチョコ、私も子供の頃の大好物で今も好きです、笑。

by massa (2009-04-20 08:47) 

massa

rebeccaさん、おはようございます。
nice!ありがとうございました。

by massa (2009-04-20 08:49) 

mei

まぁ!ホシノのぱん!
おいしかったみたいで、よかった~。
たまねぎが甘いですよね♪
私もキューピー派です。
知り合いの油屋さんに聞いたところ、油はキューピーの方がいい油で作っているそうですよ。
by mei (2009-04-24 14:29) 

massa

meiさんへ
ホシノのパンドミーのさっくり、もっちり感と
甘い玉ねぎがなんともおいしかったですよ~
おいしかったので二日連続食べました、笑。
meiさんはキューピー派なんですね。良かった!
2対2ということで、同じくらい売れているのでしょうね。
キューピーの方がいい油で作られいるのは知りませんでしたが
卵は・・・どうなんでしょうね、苦笑。

by massa (2009-04-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カサゴのカルトッチョ高尾山&蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。