SSブログ

高尾山&蕎麦 [お散歩]

 

 少し前になりますが、しつこく桜を見に行こうと高尾山へ行ってきました。

 ミシュラン観光ガイドで三ツ星を取得した高尾山、初めての私は楽しみでした♪

 主人は小学生の頃、毎年遠足で行っていたそうです。

 どうして三ツ星なのかわからないと言っていましたが

 数十年ぶりの高尾山、果たして評価は?

 

 家から1時間程で到着!

  s-P1080371.jpg 

 やっぱり人が多いです。

 日頃の運動不足を解消するためにケーブルには乗らず歩くことに。

 景色が良さそうな稲荷山コースを選択しましたが、いきなり凄い急な階段が・・・

 足には自身がありましたが結構大変でした!

 (美脚ではありません。はるか昔6年間陸上部で鍛えた健脚です、笑。)

 展望台へ到着!眺めがいいです。桜もちらほら。

  s-P1080381.jpg  

 山頂には予定より早く着いたので、桜の名所一丁平へ向かいました。

 途中もみじ台からは、まだ真っ白な富士山もうっすら見えました。

  s-P1080384.jpg        

 一丁平へ到着した時はお腹がペコペコで花より団子・・・

 持参したミックスサンドは写真を撮るのも忘れて一揆食い!でした。

  s-P1080393.jpg  

 途中の桜は既に散っていましたが、こちらは綺麗に咲いていました♪

  s-P1080409.jpg

 紫が鮮やかなミツバツツジ

  ミツバツツジ.JPG  

 ソメイヨシノのように華麗ではありませんが、山の桜は絵になりますね☆

  s-P1080410.jpg  

 もみじの新芽は小さくてかわいい!

  s-P1080416.jpg  

 迷彩模様?

  s-P1080419.jpg  

 記念撮影!

  s-P1080430.jpg

 東照宮?いえ薬王院です。

  s-P1080439.jpg

 枝垂桜を見物し

  s-P1080450.jpg

 帰りは1号路から下山

 急な坂道だったので膝がおもいっきり笑っていました。

 やっぱり登りより下りの方が足にきますね。

 「お疲れ様~」と言わんばかりに桜の舞が始まり歓声に包まれました♪

  s-P1080464.jpg

  

 楽しそうにしていた主人の評価は一ツ星でした、苦笑。

 確かに同じ三ツ星の京都などと比べると過剰評価な気もします。

 都心から近く気軽にハイキングを楽しめるので

 また違う季節に、違うコースを歩いてみたいと思います。

 

  

 帰りは西八王子へ寄り道し、お蕎麦を食べて帰る予定でしたが

 疲れて電車から降りる気にならず、まっすぐ家路に着きました。

 

 

  

 

 

 

 翌日は前日に果たせなかったお蕎麦を食べに行くことに、笑。

 向かったのは、いつの間にかとっても有名になってしまった「黒森庵」さん。

 以前伺ったのは2年程前です。

  黒森庵.JPG   

 30分程待って入店!少しメニューが増えていました。

 ちょっと変わった「イタリアもり」や「あつもり」などもあり、そちらも人気ですが

 シンプルなもりそばを注文しました。

  s-P1080477.jpg     

 お蕎麦もおいしいのですが、私が楽しみにしていたのは蕎麦湯。

  s-P1080478.jpg

 二種類あり、一つは普通のさらりとした蕎麦湯

 もう一つはとっても濃厚でドロ~っとした蕎麦湯(ポタージュ風)です。

 鰹のお出汁が良く効いた蕎麦つゆと、よ~く混ぜていただきます。おいしい!!

 蕎麦湯と一緒に出される、甘いお豆はお蕎麦の後にほっとするお味です。

 

 近いので、またお蕎麦が食べたくなったら並びたいと思います。

 因みに高尾山はとろろ蕎麦が名物のようです。

 

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

ミニエピパスタ皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。