SSブログ

パスタ皿 [お気に入り]

 

  s-P1080548.jpg

 日曜日に伊勢丹で以前から欲しかった安藤雅信さんのお皿を見つけました♪

 人気のオランダ皿シリーズもありましたが

 先日パスタ皿にヒビが入ってしまったので、パスタ皿と箸置きを買いました。

  s-P1080562.jpg  

 イタリア皿(もう少し中心が小さくて深め)も欲しかったのですが

 残念ながら1枚しか残っていなかったので、次の楽しみにとっておきたいと思います。

 

 早速、その日の夕食に使ったのが1枚目の写真です。

 前日に食べた鯛の切り身が1枚残っていたのでソテーし

 マッシュポテトの上にのせ(鯛を半分にしたのでポテトとのバランスが微妙です)

 赤ワイン、バルサミコ酢を煮詰めたソースをかけました。

 万能ネギを散らして完成!

 このお皿に盛り付けると、いつものお料理もおいしそうに見えます、笑。

  s-P1080546.jpg

 箸置きは横から見るとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 昨夜は数年ぶり(多分5年以上は作っていません)に肉じゃがを作りました。

 お料理をほとんど作ったことがなかった私が

 嫁入り前に急遽、母から教わったのが肉じゃが(もちろん牛肉で)

 いつの頃からかメインにならない割には高くつくので

 我が家のメニューからすっかり消えてしまいましたが

 主人から豚肉の肉じゃがが食べたいとリクエストがあったので

 お肉が硬くならないよう、大和豚の豚バラ肉で作ってみることに。

 しかし・・・・・・?

 作り方をすっかり忘れてしまい、今さら実家に電話して聞くわけにもいかず

 本やネットで調べたものの、お砂糖やお醤油の量が多い、汗。

 結局適当に自分好みの味付けにしました。

 お肉は実家同様、炒めずに入れました。

  s-P1080626.jpg 

 彩りに万能ネギを。

 グリーンピースを入れればよかったですね。

 豚肉の肉じゃがは初めてでしたが、おいしくできました♪

 大好評だったので数年後でなく、新じゃが、新たまねぎがおいしい間にまた作りたいと思います。

 パスタ皿に盛り付けると立派なメインになりました、笑。

 お皿の威力って凄いですね☆

 

 


タグ: 料理
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

さちぞう

massaさん、こんにちは。
安藤雅信さんの器、素敵ですよね!
1枚目の写真、彩も美しくてうっとりします・・・
肉じゃがも安藤雅信さんの器に盛り付けると
お惣菜というより立派なメインの1皿に大変身ですね!
箸置きもいいな~私も欲しくなってきました。

我が家にも安藤さんのオーバル皿がありましたが
誰とはいいませんが(旦那しかいないけど)お皿の上に
ハンドミキサーを落として割れてしまいました。
ただいま金継の出番待ちです。
いいお皿ばっかり割れるのよね・・・

by さちぞう (2009-04-24 10:26) 

massa

さちぞうさん、こんにちは。
別の方の展示を見に行ったのですが
ずっと探していた安藤さんのお皿をたまたま見つけてこちらを買いました。
たち吉の企画展だったかな?お店の方もこんなに揃うのは珍しいと
おしゃっていました。特大のオーバルは1年待ちだとか。
箸置きもステキでしょ。こちらはお値段もお手頃(840円)でしたが
簡単そうなので、是非マネして作ってみて下さい!
主人もお皿が良いと肉じゃがが高級に見える・・・と満足気でした。
お皿マジックで食費が節約できるかもしれません、笑。

オーバル皿、知っていますよ。確か京都で買われていましたよね。
最近登場しないのでどうしたのかな?と思っていました。
それは残念です。
逆に私はよく割って主人に怒られるので気をつけたいと思います。
やっぱりいいお皿は割れやすいですよね。
どうでもいいお皿に限って丈夫で割れなくて捨てれなくて困ります。
先日の金継ぎのその後も気になりますが
金継ぎした安藤さんのお皿も見てみたいです。

少し前にさちぞうさんお気に入りの中里花子さんのお皿も買いました。
また近々upしたいと思います。フフフ♪

by massa (2009-04-24 12:37) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2009-04-24 12:37) 

mei

素敵ですね~♪
by mei (2009-04-24 14:17) 

massa

meiさん、こんばんは。
meiさんはどんなお皿がお好みですか?

by massa (2009-04-24 21:38) 

massa

ponchiさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-04-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山&蕎麦パン オ セーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。