So-net無料ブログ作成

フーガス [パン]

 

  P6184307.jpg  

 今日の東京は涼しいので久しぶりのパン焼き日和です。

 先日焼いたフーガス、VIRONにかなり近い感じで焼き上がりました♪

 見た目はちょっと不細工ですが、味と食感はとても似ていました。

 発酵を早めに切り上げるのがポイントかな。

 パンチェッタ、グリュイエールチーズ、粗挽き黒胡椒を挟んでいます。

 よ~く冷えたビール、白ワインに良く合う危険なおつまみです。^^

 

 VIRONのフーガスに似ているなんてあつかましいのですが、

 こちらの本があれば、私でもお家でVIRONのパンが焼けます♪

 

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインワッフル [パン]

 

  ワッフル.jpg  

 昨日は久しぶりにホシノでワッフルを焼きました。

 バレンタインデーなのでチョコでハートも作ってみましたがヘタクソ、汗。

 チョコレートの扱いは難しいですね。

 企画倒れに終わり、自分へのご褒美として食べました、笑。

 

 

主人にはこちらを・・・


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

送りパン [パン]

 

  PC022211.jpg  

 12月に入り1週間で粉4kg分のパンを焼きました。

 夜中にHBで捏ね発酵、翌日のお昼前後に焼き上がるというスケジュールでした。

 パンの種類はパンドミーを中心に家族構成を考えて2~4種類。

 写真は従姉妹のKちゃんに送ったパンドミーとココアのクグロフです。

 クグロフには食感が楽しいピュアカカオとドライクランベリー、ホワイトチョコを入れました。

 彼女のイメージにぴったりな可愛いクグロフが焼けました♪

 HBが動かなくなるなどハプニングもありましたが

 皆においしかった~と喜んでもらえて良かったです。^^

 さあ、大掃除も頑張らないと!!

 

  

 


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イギリスパン [パン]

 

   PB252079.jpg  

 久しぶりにホシノのイギリスパンを焼きました。

 一斤型でお山三つ、なかなか可愛いです。

 このパン、昨夜寝る前にHBで捏ね(0時頃)室温でオーバーナイト

 寒くなったので今朝起きてもまだ発酵があまり進んでおらず・・・汗。

 焼け上がったのは午後3時です。

 13時間かかって焼け上がったイギリスパン、まだ食べていませんがきっとおいしいはず???

 

 先日、年賀状ソフトをインストールしたらパソコンの調子が悪くなってしまいました。

 面倒になりそのまま放置。

 今日はこのイギリスパン発酵中にパソコンのデータ整理をし、なんとか動くようになりました。

 パソコンはそろそろ寿命かな?

 パソコンの調子は悪いですが、私は元気にしています。

 コメント、訪問は明日以降にさせていただきますね。

 

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セーグル・ノア・レザン [パン]

 

  P9111421.jpg 

 先週は久しぶりにセーグル・ノア・レザンを焼きました。(写真は翌朝に撮影したので少し変形しています)

 暑い時は食べる気にならなかった重いパンも赤ワインも

 更新をサボっている間においしくいただける季節になりました、苦笑。

 

 オーガニックのレーズンとクルミがたっぷり入っています。

 レシピはホシノのお教室で習ったセーグル・ド・グロノブロアの

 プラムをレーズンに置き換えました。

 やっぱりプラムよりレーズンの方が好みです。

 赤ワイン、パン、赤ワイン、パン・・・止まりませんでした、笑。

  P9121427.jpg  

 翌日のお昼ごはん、じゃがいもとズッキーニのオムレツと一緒に食べました。

 厚めにカットしトーストしてバターをたっぷり塗って朝食に食べるのもおいしいです。

 また焼こう!

 

 


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます