SSブログ

えごまブレッド [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 今週もパン教室でしたが、こちらは2週間程前の4回目のレッスンです。

 えごま入りの角食、えごまブレッドを習いました。

  えごまブレッド.JPG

 茶色い粒々がえごまです。

 ほんのりシソの香りがして、おいしく体にも良いパンでした。

*えごま(荏胡麻)とはシソ科の植物で東南アジアで食べ物として栽培されています。

 焼肉屋さんで出てくるシソに似た葉っぱと言えばご存知の方も多いのでは?

 アルファ・リノレン酸という健康によい油が60%以上も含まれているそうです。

 詳しく知りたい方はこちらへどうぞ

 

 この日のレッスンはえごまブレッドの他に

 楽しみにしていたクグロフとベルギーワッフルも習いました♪

  クグロフ.JPG  

 クグロフにはドライポワールとルイブラン(ホワイトチョコ)が入っています。

 どちらも生地を膨らませる効果があるそうです。

 仕上げにネージュエテルネル(粉糖)でお化粧しました。

 甘さ控えめで軽くておいしかったです。

 

 ベルギーワッフル

  ベルギーワッフル.JPG  

 こちらも甘さ控えめでサックリ!もっちり!とっても軽くておいしい[揺れるハート]

 いくらでも食べれそうで危険なワッフルです。

 試食はマロンクリームをのせていただきました。

 お勧めのクロアのワッフルメーカーを購入したので、週末のブランチに焼いてみたいと思います♪

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

pan-nohi

おいしそすぎます♪
えごまの香りがいいぱんなんですね!参考になります。
それにワッフルも焼きたてがいただけるなんてステキなお教室ですね♪
by pan-nohi (2009-05-28 13:47) 

mei

えごまの実が入っているって事ですよね。
ほんのり紫蘇の香りだなんて、たべてみたいです。
クロアのワッフルメーカーっておしゃれですね。
私も久々にワッフル作ろうかな(^^)。
by mei (2009-05-29 10:22) 

massa

pan-nohiさん、こんばんは。
えごまの香りとプチッとした食感がおいしいです。
粉に対して5%入っています。
クグロフもワッフルもホシノで発酵させているので
天然酵母独特の食感がとってもおいしいです♪

by massa (2009-05-29 23:17) 

massa

meiさん、こんばんは。
そうです、えごまの実(黒)が入っています。
パンは少しのお砂糖とお塩しか入っていませんが
えごま油がでるのか?耳がパリパリッとしてとってもおいしいです♪
ワッフルメーカーはプレートの種類が豊富なビタントニオと
どっちにするか迷いましたが、クロアの方が短時間でカリッと焼けて
おいしいそうなのでこちらを買いました。
ただプレートが外れないので、洗えないようです。
meiさんちは何でも道具が揃っているのですね~うらやましい!!
次はクグロフ型を買おうと思っています、笑。

by massa (2009-05-29 23:25) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
さちぞうさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-05-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。