SSブログ

ターツァイの炒め物 [お料理]

 

  P1202647.jpg  

 中華の時によく作るのがシンプルなターツァイの炒め物。

 一年中売っていますが、冬が旬の中国野菜です。

 冬の方が葉が大きくてやわらかく、甘みもあっておいしいです♪

 にんにく、花椒、鷹の爪をフライパンでじっくり炒めて香りを出し

 水にさらしてシャキッとしたターツァイを入れてさっと炒め

 少し多めのお塩とお湯を加えて蓋をし、程よい硬さになったら水分を捨て

 最後に日本酒を加えてフライパンを豪快に3回程返せば完成です。^^

  

 この日の献立は

  定番の中華.JPG

 ◇ターツァイの炒め物

 ◇大和豚ロース肉の黒酢の酢豚

 ◇かに玉、塩あんかけ

 ◇かさごの蒸し物、香味野菜ソースがけ

 ◇炒飯(こちらは手抜きでお惣菜を買い、フライパンでパラパラになるまで炒めて青葱を足しました)

  


タグ:料理 中華
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

baby_pink

ターツァイがみずみずしくって青々していてとってもおいしそうですね♪
冬のお野菜は甘みがあって柔らかくっておいしいですよね~。
massaさんの今回の献立も、またどれも素材を活かされていて
ホント素晴らしいです。。✿。。

特に、タ-ッァィもそうですが、かさごの蒸しものも身がふっくら
柔らかく蒸してあって、香味ソースがまたすごく気になります♪

夢が叶うから一度massaさんの愛情料理を頂いてみたいです^^
これからも色々なお料理を教えてくださいませ✿
by baby_pink (2011-02-11 06:37) 

baby_pink

あ。。
夢が叶うのなら。。。ですね^^:
字まちがいしてしまいました。エヘヘ
by baby_pink (2011-02-11 06:39) 

黒髪

ターツァイの艶がいいですね。花椒って他どのように使われますか?
中華なら中華で・・・と統一されて酢豚やカニ玉、蒸し物と御用意されて
本当に丁寧ですね。気持ちの余裕でしょうか??ね。
毎度、ブログを見せていただくのが楽しみです。
by 黒髪 (2011-02-11 13:03) 

mei

ターツァイ大好きです♪
おいしそう(^^)。
by mei (2011-02-11 23:09) 

atori

ターツァイ私も好きです♪
夏は空芯菜もいいですよね!
かに玉は塩のあんかけですか?これも美味しそう!

by atori (2011-02-12 08:34) 

MORIHANA

ターツァイの炒め物、私も良く作ります。
中華の時に野菜の塩味炒めがあると、
野菜を食べたーって気になるんですよね~♪
炒める時に干し桜海老を加えるとより、
香ばしく、旨みがアップします。試してみてね。
by MORIHANA (2011-02-14 11:30) 

ぱんの日

冬の葉物野菜もおいしいですよね。
ターツァイは・・・買ったことがないですぅ。
色もキレイでパクパクっと沢山、
食べてしまいそうですね!
by ぱんの日 (2011-02-15 16:50) 

massa

baby_pinkさん、こんばんは。
冬のターツァイはおいしいですよ♪
どれも簡単な我家の定番中華ですが
かさごの蒸し物は特にお勧めです。
おもてなし料理にしても喜ばれますので是非作ってみて下さい。
1)かさごは長ネギの青い部分と生姜のスライスの上にのせて蒸す。
2)ソースは鶏がらスープ、醤油、オイスターソース、酒(紹興酒)を
  3:1:1:1の割合で火にかけ塩コショウ、鷹の爪輪切り少々、
胡麻油少々を加える。
3)蒸しあがったかさごをお皿に盛り上から2)のソースをかける。
4)白髪葱、針生姜、三つ葉(香草)をたっぷりのせ、
熱したサラダ油を薬味の上にジュ!ジュ!っとかける。
油の温度が低いと油っぽくなるので油は煙が出る位熱して下さい。
温度が高いのでくれぐれも火傷しないよう気をつけて下さいね。
かさごの以外には真子がれいや小鯛、後は切り身の鯛やすずきなど
白身魚なら何でもおいしく出来ると思います。^^

by massa (2011-02-15 19:28) 

massa

黒髪さん、こんばんは。
中華料理のお野菜は艶良く色鮮やかに仕上がりますよね♪
花椒は細かくしてお塩と一緒にフライパンで炒り花椒塩にして
使うことも多いです。芝エビの唐揚げなどよく合います。
後は定番の麻婆豆腐にかけます。舌がピリリとしびれますが
お酢と一緒にかけて食べるのが好きです。

この日は前日にイタリアンでかさごのグリルを食べる予定でしたが
主人の帰りが遅く、夜中の食事になってしまったので
スープとパスタとパンだけで簡単に済ませ、かさごは翌日へ繰越。
翌日もまたイタリアンという訳にはいかないので中華にしました。
賞味期限が近付いた卵が残っているのでかに玉にして・・・
後はお肉と野菜料理、そんな感じて献立を決めているので
大したことはないですよ。
気持ちの余裕はどうかな???笑。

by massa (2011-02-15 19:36) 

massa

meiさん、こんばんは。
冬のターツァイは特においしいですよね♪
meiさんはどのように調理されているのかしら?
豚肉と炒めてもおいしいようですが
いつもこのシンプル炒めになってしまいます、苦笑。

by massa (2011-02-15 19:39) 

massa

atoriさん、こんばんは。
ターツァイ好きな方が多くて何だか嬉しいです♪
そうそう、空芯菜もおいしいですよね。
今年の夏はたくさん食べたいと思います。^^

かに玉の塩あんかけはお勧めです。
酢豚と味がかぶりませんし、笑。
少し濃い目に味付けした鶏がらスープを水溶き片栗粉でとろみをつけ
火を消してから最後に胡麻油を少量加えます。
胡麻油を加えるだけでとってもおいしくなります。
私は甘酢あんかけよりこちらの方が好きです。是非お試しを・・・

by massa (2011-02-15 19:45) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
ターツァイ、人気ですね、笑。
中華は油を多く使いますが、青菜を食べると浄化されるような気がして・・・
なのでいつもターツァイや青梗菜など献立に入れています。
油で炒めると嵩が減るのでたくさん食べれるのもいいですよね。
桜海老入り、今度作ってみますね♪

by massa (2011-02-15 19:48) 

massa

ぱんの日さん、こんばんは。
冬の葉物野菜はホントおいしいですよね♪
冬のターツァイはお勧めです。
是非買って、いえ栽培して下さい、笑。

by massa (2011-02-15 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。