SSブログ

スパイシーなポークカレー [お料理]

 

  P2072864.jpg   

 月曜日は久しぶりの休肝日に久しぶりのカレーを作りました。

 カレーは好きですが胃もたれするので、歳と共に年々食べなくなっていますが

 コスモのスープカレー(やや辛)はさっぱりしていてスパイシーなのでお気に入りです。

 夏野菜などたっぷりトッピングして食べるととてもおいしいです。

 

 

 でも今は冬・・・

 具が少ないスープカレーは寂しいと思い、同じくコスモの普通のカレールーと半々にして

 少しさらっとしたシンプルなポークカレーにしました。

 以前にも書いたと思いますが、人参、じゃが芋ゴロゴロなのは苦手なので

 具はお肉とあめ色に炒めた玉葱だけです、苦笑。

 仕上げの生姜汁とバルサミコ酢もいつものように入れて

 彩りにさっと塩ゆでしたスナックエンドウを。

 キッシュに使った千寿葱が少し残っていたので揚げ葱にしてトッピングしました。

 スープカレーのスパイシーさと普通のルーのコクが程よく、濃度も良い感じに。

 揚げ葱、スナックエンドウの甘みと食感がアクセントになりおいしいカレーになりました。^^

 見た目もおいしそうでしょ♪

 

 


タグ:料理 カレー
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

MORIHANA

コスモのカレールー、試したことがないので
今度探して、使ってみます。
この間、久々に昔からの作り方でカレーを
仕込んで、2種類のカレールー(ハウスとSBかな?)を
いつもどおりに使ったら、味がクドイのなんのって!!
ルーの味が変わったのか、舌の好みが変わったのか
(多分、どちらも…だと推測)ちょっと考え直さないと
…と、思っていたところでした。

こちらの農家のお母さんたちは、市販のルーを使わずに
トマトベースで野菜たっぷりで煮込み(ポタージュ状になるまで)
カレースパイスのみで仕上げるそうです。
あっさりしていて、食べ飽きない良いお味でした。
by MORIHANA (2011-02-09 14:27) 

ぱんの日

スナックエンドウの鮮やかな緑がはえますね。
それにスパイシーなルーがとっても
おいしそうです♪
カレーを見ると・・・食べたくなりますね!
by ぱんの日 (2011-02-09 17:11) 

黒髪

昨日、ポークカレーを作りました。一緒ですね~嬉しいなぁ。
っといっても普通のカレーです。ジャガイモも最後に投入してゴロゴロ♪。
仕上げに生姜汁とバルサミコ酢を入れるのですね、
massaさまのお料理はオリジナルがたくさんで勉強になります。
これからもいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。
by 黒髪 (2011-02-09 17:53) 

massa

MORIHANAさん、おはようございます。
やっぱりカレールーは歳と共にくどく感じますよね。
味が現代風(関東風)に濃くなったのでしょうか?
カップ麺などは地域によって味が違うそうですが
カレーは全国共通ですよね、笑。

一時期、スパイスを揃えて自家製カレーを作っていたのですが
トマトベースに野菜たっぷり、カレー粉だけなら
スパイスを揃える必要がなくていいですね。
(色々なスパイスを賞味期限内に使い切るのは無理なので)
野菜をミキサーで攪拌してから作ると時間も短縮できそう。
今度挑戦してみたいと思います。

コスモ食品のカレールーはフレーク状になっています。
普通のルー(直火焼き)は固形のルーよりは油っぽくはないですが
それでも単品だけだと少し気になります。
スープカレーを食べなれたルーに足して作るのがいいかもしれませんね。
甘口もありますが、やや辛が少し刺激的でお勧めです。^^
是非お試しを・・・

by massa (2011-02-10 09:30) 

massa

ぱんの日さん、おはようございます。
スパイシーなカレーにスナックエンドウはぴったりでした。
甘くて食感もいいので福神漬けのような箸休め的存在に。
カレーって見るとホント食べたくなりますよね。

↓キッシュは私も作るのが大変だと思っていましたが
お教室で習ったら、思っていたよりも簡単で・・・
ただホシノで作る折込み生地だと、最低1日、
私は3日かけて作っているので時間がかかってしまいます。
小麦粉とバターを混ぜるだけのものもあるので
生地さえ焼いてしまえば後はとても簡単です。
生クリーム、牛乳、卵さえあれば具材は何でもOKなので。
ぱんの日さんの畑の新鮮野菜を使えば
一年を通して色々なキッシュを楽しむことが出来ると思いますよ♪
是非、挑戦して下さいね!

by massa (2011-02-10 09:59) 

massa

黒髪さん、おはようございます。
黒髪さんもポークカレーを♪私も何だか嬉しくなりました。^^
じゃが芋を最後に投入するのはいいですね。
ドロドロのカレーがどうも苦手で(実は人参も、汗)
仕上げに入れる生姜の絞り汁とバルサミコ酢はお勧めです。
生姜のフレッシュな辛み、バルサミコの甘み、酸味で
カレーの味がグッと引き締まります。
いつも適当に入れていますが4~5皿分で各小さじ1くらいかな?
2~3分火を入れたら完成です。
そうそう、ミートソースの仕上げにバルサミコ酢を少し入れるのも
お勧めです。是非お試しを・・・

私はお料理を習ったことがないので自己流ですが
旬の食材を色々楽しみながら作っています。
教えてあげられることは少ないと思いますが
参考にしていただけたら嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いしますね♪

by massa (2011-02-10 10:08) 

ぱんの日

コメントをありがとうございます。
キッシュの生地はホシノでゆっくり時間を
かけて焼かれたんですね!
すご~い♪
旬の野菜を入れたキッシュ・・・これは是非
作りたくなりました!
by ぱんの日 (2011-02-10 16:16) 

mei

massaさんはカレーもしゃれてますね~♪
by mei (2011-02-10 18:02) 

massa

ぱんの日さんへ。
いいえ、どういたしまして。
新鮮なお野菜が入ったキッシュを作ったらupして下さいね。
楽しみにしています♪

by massa (2011-02-10 18:58) 

massa

meiさん、こんばんは。
キッシュもカレーもおいしかったですよん♪
いつも自画自賛ですみません。
3連休、雪が降って寒くなりそうですが風邪などひかれませんように。
ゆっくり休んで下さいね~。

by massa (2011-02-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。