SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [お料理]

 

  s-P1150244.jpg

 梅雨が明けてから猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今年は体調がいまいちだったり、忙しかったりして

 なかなかブログも更新できず、毎年恒例の梅干しも漬けませんでしたが

 漬けていたら最高の土用干しになっただろうな~と後悔しています。

   

 東京は空梅雨で梅雨寒の日はほとんどなく、暑い日が多かったです。

 なのでここ1~2ヶ月、週1~2回のペースで和食の際に突き出しとして

 トマト入りのミニそうめんを食べています。

 暑くて食欲がなくてもコレを食べると、食べるモードにスイッチが入ります、笑。

 夏バテしないよう、食事も工夫してこの夏を乗り切りたいと思います。

 

 

 

 ◇トマトのミニそうめん◇

 めんつゆに刻んだトマトを加えるだけでもおいしいですが

 トマトに一手間加えると、さらにおいしいです。

 トマト(フルーツトマトや糖度の高いミニトマト)の皮は湯むきし

 少量のお塩と少量のお酢でマリネして、食べる直前にめんつゆと合わせます。

 トマトの甘みと酸味がぐっと引き立ちます。

 めんつゆ(お出汁、薄口醤油、味醂、5:1:1)

 トマトもめんつゆもよ~く冷やしておくのがポイントです。

 この日はめんつゆに板ゼラチンを加えて

 緩めのゼリー状にし大葉をのせました。

 めんつゆがよく絡んでのどごしがとても良かったです☆

 

 バジルが残っている時は大葉の代わりにバジルをのせ

 上質のバージンオイルを少量かけて。

 こちらもなかなかいけますよ。

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

MORIHANA

麺つゆにゼラチン…良いですね!
暑いときはゼラチンのヒンヤリ&プルンとした
食感もご馳走です (^ー^
野菜の炊き合わせも、冷えた野菜に
ダシにゼラチンを加えてトロッとさせてかけると
よりおいしいかもしれませんね。
それに冷えたシャンパンがあったら、もう、天国♡ですっ。
by MORIHANA (2010-07-22 12:48) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
ゼラチンのヒンヤリ、プルンは夏にもってこいです。
お肌にも良いですしね。
我家はいつも吉野葛入りのそうめんを使っています。
極細なんですが、コシもあってのどごしがよくお気に入りです。

夏野菜の冷製は今年はまだ作っていませんが
漬け汁でなく、別に上品なお出汁を作ってゼリー状にして
かけたら料亭顔負けのお味になるかもしれませんね、笑。
時間がある時に作ってみたいと思います。
猛暑が続いているので、よく冷えた泡ものはおいしいですよね。^^

by massa (2010-07-23 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。