SSブログ

鯵の押し寿司 [お料理]

 

  s-P1150372.jpg

 旬の鯵、脂がのっていておいしいです。

 鯵は火を通すより生で食べる方が好きです。

 生姜醤油で食べるお刺身は、前記事のトマト入りミニそうめん同様

 週一ペースで食べています、笑。

 少しお刺身に飽きたので、さっぱり食べれるよう押し寿司にしてみました。

 この日は大分産(豊後水道かな?)の大きめの脂がたっぷりのった鯵でした♪

  s-P1150369.jpg  

 酢飯の間に白胡麻と大葉を挟んでいます。

 鯵で押し寿司を作るのは初めてでしたが

 おいしかったので夏の定番メニューにしたいと思います。^^

 

 

 ◇押し寿司の作り方◇ 

 材料2人分

 鯵(大)1匹、酢飯一合分、甘酢(お酢50cc、砂糖小さじ1強、生姜の搾り汁少々)

 大葉4~5枚、白胡麻適量

 1.鯵は三枚におろし、少し多めに塩をし30分程〆る。

 2.1をさっと冷水で洗い水気をよく拭き取り、甘酢に30分漬ける。

 3.鯵の皮をはぎ、身の厚みを均一にし押し寿司の型に大きさを合わせる。

 4.鯵、酢飯、白胡麻、大葉、酢飯の順に型に入れる。

 (大葉は半分に切って切り口を型に合わせて並べると仕上がりが綺麗です)

 

 基本の酢飯(ご飯1合、酢18cc、砂糖9g、塩4g)

 押し寿司の型が0.3合用なので2個作って酢飯が少し残ります。

 残った酢飯は境港の本まぐろのにぎりにしました。(本当はこちらがメインでした、笑)

  s-P1150376.jpg  

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

MORIHANA

暑いこの時期、酢飯を使ったメニューも
はずせませんね… ヾ(^ー^

去年の暮れ、東京へ行ったときに青山の
魚料理のお店のランチでいただいた鯵丼は、
身がぷりっぷりで格別でした。札幌に運ぶ時間の
ロスがない分、新鮮なのでしょうね。
今しばらくは、家人が仕事の繁忙期で家に居ない
ことが多いので、少し落ち着いたら、我が家でも
押し寿司に挑戦してみたいと思います。今年は残暑が
厳しいらしいので、うってつけのメニューになりそう。
by MORIHANA (2010-07-23 12:25) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
酢飯はさっぱりだけでなく色んな意味でこの時期にぴったりですよね。
お寿司は低カロリーだと思い込んでいる人が多いですが
酢飯にはお砂糖もお塩も結構入れるので
計量する時に毎回手が震えてしまいます、笑。
でも汗をたくさんかく夏場は塩分と糖質補給になるので
気にせずモリモリ食べれます。腐りにくいですしね。

鯵丼もいいですね~。
全国で水揚げされた質の良い魚のほとんどは築地に集まるようです。
行きつけのスーパーが築地(目利きの仲買人さん)から直接
買い付けているので、いつも新鮮でおいしい魚を食べることができ
とても助かっています。

この日は倍以上のお値段のまぐろより鯵に軍配が上がりました。
おいしいですよ♪
ご主人様のお仕事が落ち着いたら是非作ってみて下さい。
ほぼ同じレシピで秋刀魚でもおいしく出来ます。
秋刀魚なら超新鮮なものが手に入りますね。^^

by massa (2010-07-23 13:18) 

お散歩パンダ

青魚が大好きですが、鯵は押し寿司で食べたことがありません。
押し寿司の型は持ってないのですが、他の容器で代用が出来るかな・・・。
来週末に時間を取ってチャレンジしてみようかしら。。。
by お散歩パンダ (2010-07-25 21:25) 

massa

お散歩パンダさん、おはようございます。
青魚お好きなんですね~。
軽く〆るので、握り寿司よりさっぱりしていて食べやすいです。
型はなくても巻きすにラップを敷いて形を整えたら輪ゴムをして
しばらく冷蔵庫で冷やせば綺麗にできると思いますよ!
是非、作ってみて下さい。

by massa (2010-07-26 08:17) 

massa

*すみません、甘酢のレシピが間違っていました*
(この後にピクルスを作ったのでごっちゃになっていました。汗)
水は入れませんので、お間違えのないように。
by massa (2010-07-26 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。