SSブログ

豆乳のフィセル(自家製酵母) [パン]

 

  s-P1140017.jpg 

 以前から焼いてみようと思っていた豆乳のフィセルを焼きました。

 イメージは吉祥寺にあるダンディゾンの豆乳のバゲット(名前は忘れました)。

 自分でパンを焼くようになる前は主人のリクエストでよく買っていました。

 甘みがありハード過ぎない食べやすい小さめのバゲットです。

 後で気付いたのですが、本物は先端が尖っている成形でした、苦笑。

 水の変わりに豆乳を使用。

 粉はタイプERとトラディショナルを1:1の割合で。

 

 焼け上がりはダンディゾンのものより少しハードになりましたが

 自家製酵母ならではの食感と優しい甘さがあり、これはこれでおいしかったです。

 次回はもっとおいしくなるよう配合を変えて焼いてみたいと思います。

 

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

mei

いつもながら素敵な見た目♪
おいしそうです~。
by mei (2010-03-25 13:52) 

ami

良い焼き色に 一本クープが お見事ですね。

by ami (2010-03-25 16:55) 

massa

meiさん、おはようございます。
見た目は上手に焼けたのですが
ちょっと水分が多くて途中苦労しました。
お教室で買ったタイプER、先生もおっしゃっていましたが
かなり水分が多いですよね。><

by massa (2010-03-26 08:38) 

massa

amiさん、おはようございます。
amiさんに褒めていただけて嬉しいです。
ただ発酵の見極めがきちんと出来ているか微妙ですが・・・
自家製酵母のレシピが少ないので
試行錯誤しながら増やしていきたいと思っています。^^

by massa (2010-03-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。