SSブログ

地鶏とひよこ豆のトマト煮込み [お料理]

 

  s-P1140025.jpg

 先日、ようやく我が街にもKコーヒーがやってきました。

 オープンセールで全商品1割引。

 ついつい色々買ってしまい、お得だったのか?無駄遣いだったのか?微妙ですが

 早速、ゲットしたひよこ豆を使ってトマト煮込みを作りました。

 

 ひよこ豆って6時間も水につけておかないといけないのですね。

 2~3時間だったと記憶していましたが・・・

 時間がなかったので2時間に省略、苦笑。

 綺麗に洗ってお豆の3倍の水で30分程茹でました。

 適当に作りましたが、レシピはこんな感じです。

 

 (材料)2人分

 地鶏モモ肉1枚、玉ねぎ1/4個、にんにく1片、ひよこ豆(乾燥)50g、ホールトマト2個+汁

 ブラックオリーブ6個、白ワイン少々、フレッシュバジル少々(なければローリエ)、塩コショウ少々

 イタリアンパセリ(仕上げ用)

 1)厚手のお鍋に芯を取ってつぶしたにんにく、玉ねぎのみじん切りを加え

  オリーブオイルでじっくり炒めお鍋の端に寄せる。

 2)一口大に切って塩コショウした鶏肉を加え表面に焼き色をつけ

  白ワインを加えアルコールを飛ばす

 3)ひよこ豆と茹で汁、ブラックオリーブ、ホールトマトを手でつぶしながら加え

  沸騰したらアクを取り除き香り付けのバジルを加えて蓋をし

  弱火で20分程煮込み塩コショウで味を整える。

 

 ブイヨンを使わず、ひよこ豆の茹で汁を加えてシンプルに煮込みましたが

 豆の甘みとコクが出て、おいしいトマト煮込みになりました。

 お豆の硬さも丁度良かったです♪

 お皿に残ったトマトソースは前記事の豆乳のフィセルで綺麗にさらって食べました。^^

  

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

march

お豆のお料理って 水につけておかなければいけないので
ついつい 敬遠してしまう・・・
でも トマト煮込みは 美味しそうです♪♪ 
by march (2010-03-28 16:20) 

MORIHANA

戻すのに時間がかかる豆は、
まとめて戻して、茹で、1回分ずつ
冷凍保存しておくと便利ですよ。

レンズマメは戻さずにすぐ茹でられる
(煮込める)ので、重宝しますね。

Kさんは、私も立ち寄るとついついすぐに
必要ないものまで買ってしまいます(苦笑
by MORIHANA (2010-03-29 11:40) 

massa

marchさん、こんにちは。
そうなんですよね。お豆は手間ひまかかりますからね~。
そういえばお正月の丹波の黒豆も半分残ったままでした、苦笑。
早く炊かねば・・・

トマト煮込み、ひよこ豆がとってもおいしかたです。
是非お試しを♪

by massa (2010-03-31 12:17) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
食感が変わってしまいそうな気がしていましたが
お豆も冷凍しても大丈夫なのですね。
普段食材を冷凍することがほとんどないので
そういう発想がまったくなかったです。
次回は多めに煮てストックしてみます。

Kさん、やっぱり行くと必要ないものまで買ってしまいますよね。
今は週3くらいのペースでお世話になっています、苦笑。

by massa (2010-03-31 12:24) 

mei

おいしそー。
ヒヨコ豆はちょっと大きいから時間が長いのかしら?
前回ヒヨコを煮たのはいつだったのか…。
もう記憶にないくらい昔みたいです(^^;;。
by mei (2010-04-07 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。