SSブログ

ウールの鍋つかみ [お気に入り]

 

  s-P1130483.jpg  

 さちぞうさんのお店ESSENZA、素敵なものばかりで本当に迷いましたが

  s-P1130530.jpg  

 アーモンドボウルの他にお財布と相談して毎日使えるものを二点選びました。

  s-P1130509.jpg

 手織りのウールの鍋つかみ。

 少し小さめのサイズなのでクリステルのお鍋の取っ手にぴったりな感じです。

 我家のお鍋はフィスラーなので取っ手が熱くなることはなく鍋つかみはオーブン用以外は

 必要ないのですが、質感とデザインがとても気に入り鍋敷き?に使うことにしました。

 もう1つは銅製の茶さじ

 形の美しさにひとめぼれ。コロンとした形に弱いのです。

 早速、毎朝こんな感じで使っています。

  s-P1130519.jpg

 鍋つかみは昨年買った玉川堂さんのハーブティーポットをのせるのにぴったりでした。

 このポットもコロンとした形です、笑。

 伝統工芸品と現代の作家さんのコラボ、イメージ通りなかなか良い感じでした♪

 

  s-P1130446.jpg  

 十数年ぶりに訪れた芦屋の街、パン好きとしてはパン屋さん巡りをしないと・・・

 と色々調べていたのですが、体調がよくなかったのでお店の近くのkaopanさんだけになりました。

 パンが売り切れないうちにと思い先に伺ったのですが

 既に4種類しか残っていませんでした、涙。

 ◇毎日のパン:リュスティック風(クラストが薄くてひきがある感じ。こんなパン焼いてみたい!)

 ◇りんごのカンパーニュ:りんご酵母で作られたシナモン風味の菓子パン

 ◇じゃがいものフォカッチャ:コッペパン風

 どれも素朴で優しいパンでした。

 唯一東京まで持ち帰ったのが珈琲の入ったスコーン

  s-P1130574.jpg

 天然酵母のお店なのでザクザク感がおいしかったです。

 私も久しぶりにホシノでスコーンを焼いてみたいと思いました。

 

 

 写真トップはさちぞうさんからのプレゼント。

 袋の一番上に買った覚えのない包装がのっていたので???って顔をしたら

 「遠くから来ていただいたので。」と、嬉しいお心遣いをいただきました。

 気付かなかったらそのまま御礼も言わずに帰ってしまうところでした。

 ブログで拝見していた通り、お人柄もとっても素敵な方でした。

  s-P1130534.jpg  

 シンプルで上質な肌触りの良いウォッシュタオルです。

 大切に使わせていただきますね♪

 


タグ:雑貨
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 3

MORIHANA

鍋つかみを見て、ポットのマットにしたら素敵かも
って、思いつつ、スクロールしたら、やっぱり、ね (^_-)-☆
あつらえたように、ティーポットにぴったり!
いいお買い物されましたね。お土産のタオルも、さちぞうさんらしい。

これで、お里帰りの愉しみがまた、ひとつ増えたのでは?
50分かかっても、電車などで行けるのですもの、近いですよ。
神戸には行ったことがありません。行きたいと思いつつ、
蝦夷っ子には、なかなかに遠い街です。
massaさん、お料理とパンの腕を生かして、料理サロンを
開くと良いのに。東京なら、すぐに生徒さんが集まりそう。
ドコでもドアを手に入れたら、私も習いに出掛けます(w

by MORIHANA (2010-02-10 14:34) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
うふふ。考えることは同じでしたね。
サイズも丁度よくて、ホントあつらえたようになりました。
お気に入りが増えて嬉しいです♪

神戸は梅田(大阪)から電車で20分もあれば到着しますが
大阪(実家)とは全然雰囲気が違います。
そういえば主人との初デートは神戸の異人館へ行きました、笑。
(デートコースの定番でしたが今もそうなのかな?)
素敵な街なのでドコでもドアを手に入れられたら是非・・・

サ、サロンですか、汗。
私のような素人が開いたら生徒さんが気の毒です。
教えるのは向いていないと思うので
何か別の形で生かせることができれば良いのですが・・・
努力してみたいと思います。
でも主人においしいと言ってもらえるだけで満足だったりします。^^

by massa (2010-02-11 14:34) 

mei

素敵ですね♪
by mei (2010-02-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。