SSブログ

お買い得のお肉でレストランの味 [お料理]

 

 日曜日にいつものスーパーでお買い物をし、帰りに別のスーパーに寄ったら

 お客様感謝デーでなんと牛肉が半額でした。

 翌日に和洋中、どのように調理しても食べれるモモ肉のステーキを1枚だけ買いました、笑。

 120gで500円ちょっとでした♪

 

 で、月曜日は何を作ろうかと考えましたが

 買い物に行かず家であるもので作れるイタリアンにしました。

 山形牛と香り野菜のソテー、胡桃オイルのドレッシング

  s-P1130618.jpg

 牛肉は塩コショウし、少量の太白胡麻油でソテー

 強火で両面カリッと焼けたら取り出してアルミホイルで包み予熱で火を通しミディアムレアに。

 (少し時間を置いてスライスすると血も肉汁も流れません。)

 お肉を休ませている間に同じフライパンで舞茸と刻んだタラの芽を

 強火で炒め(乾煎りする感じ)軽く塩コショウしました。

 お皿にスライスしたお肉と舞茸、たらの芽を散らし胡桃オイルのドレッシングをかけ

 先に用意しておいたレンコンチップスをトッピング。

 舞茸はお鍋の残り、タラの芽、レンコンも天ぷらで使った残りを使用。

 私の方がお肉少なめなので、この写真のお料理は200円程です、笑。

 ほろ苦い春の香りのタラの芽がアクセントに。

 お肉とドレッシングの相性もよく200円とは思えないおいしさでした。☆

 

 最近お気に入りの胡桃オイルのドレッシング、

 おいしいとそればかり飽きるまで作ってしまうのが悪いクセですが

 ドレッシングなので応用が効き、飽きなくて済みそうです。

 軽いソース感覚で使え、ワンランク上のレストランの味になるのでお勧めです。

 ◇胡桃オイルのドレッシング◇

 バルサミコ酢、胡桃オイル、バージンオイル、1:1:1の割合

 玉ねぎのすりおろし少量、塩、コショウ

 

  s-P1130616.jpg  

 この日は自家製酵母のパン・オ・フロマージュとじゃがいものポタージュ(写真撮り忘れ)

 最後にシンプルパスタの予定でしたが、

 夕食を食べ始めたのが夜中の1時を過ぎていたのでパスタは中止に、当然ですね。

 

 

  s-P1130313.jpg  

 こちらは先月の中頃に食べた地鶏と菜の花のグリル、サラダ仕立てです。

 地鶏は塩コショウし、菜の花と一緒にグリルパンで焼きました。

 スライスした地鶏と菜の花をお皿に盛り付け胡桃オイルのドレッシングをかけました。

 ふっくらカリッと香ばしく焼けた地鶏と菜の花が胡桃オイルのドレッシングによく合います。

 こちらも残り物で作りましたが簡単でお勧めの一皿です。

 胡桃オイルのドッレッシング、まだまだ続きそうです、笑。

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

MORIHANA

今日はチキンのソテーをしようと思っていました。
早速、この胡桃オイルドレッシングを作って、
ソースにしてみたいと思います。うーん、楽しみ。

時々出掛ける、お洒落な焼き鳥屋さんの冬の定番
サラダが、白菜の芯と林檎の千切りを胡桃油の
ドレッシングでさっくり合わせたもの。
油のコク、風味と林檎の酸味、白菜のしゃきしゃきした
食感が良いバランスです。鍋の残りの白菜があるときに
今度、試してみてくださいねー。
by MORIHANA (2010-02-12 13:12) 

FAH

こんにちは。

リーズナブルなお買い物は、主婦冥利に尽きますよね♪
それにしても、なんておしゃれで美味しそうな食卓でしょう!
massaさんの作られる和食が大好きですが、イタリアンもステキです!!

胡桃オイルのドレッシング。レシピ、いただいてまいります♪♪
by FAH (2010-02-12 17:41) 

mei

わー、おいしそう。
胡桃オイルは持ってないので、早速買わなくては!っておもいました♪
話はかわりますが、3月ぱん教室お邪魔します。
仲良くしてくださーい♪
by mei (2010-02-15 16:48) 

march

太白胡麻油 普通の胡麻油とは また全然違いますよね
胡麻ドレッシング 私もレシピ いただきます(笑)

私も兵庫の実家へ 帰省していました
帰る前に ブログ読んでいればなぁ・・・
芦屋のお店 行けたのに・・・残念(泣)
by march (2010-02-18 11:52) 

dororo

胡桃オイルのドレッシングのレシピ、私にも下さい。
胡桃オイルというものの存在を知らなかったのですが・・・
おいしそーって見てるんじゃなく、もっと勉強しなくてはいけませんね。
by dororo (2010-02-22 23:26) 

massa

コメント、大変遅くなってすみません。
故障していたキーボートと共に今日から復活です。

◇MORIHANAさん、こんにちは◇
このドレッシング、牛、鶏、豚、どのお肉にも合いますが
私は鶏と合わせるのが一番好きです。
チキンソテー、晩酌は赤ワインでした?笑。

林檎と胡桃は相性がいいですよね。
生の白菜は食べたことがありませんが
しゃきしゃきがおいしいのですね。今度作ってみます♪


◇FAHさん、こんにちは◇
高くておいしいのは当然。安くておいしいと嬉しくなりますよね♪
普段あまり利用しないスーパーですが、これ以来
またお買い得になっていないか時々覗いています、笑。

ありがとうございます。私もFAHさんの和食、大好きです。
好みが似ていますよね!そういえば調味料も同じでしたね♪
我家も和食が一番好きですが
和食ばかりだとコストがかかりすぎるので
微妙に残った和野菜を再利用してイタリアンにすることが多いです。
イタリアンは簡単で安上がりでおいしいですから・・・笑。
主人が夕食にパン、パスタでも大丈夫な人なので助かっています。


◇meiさん、こんにちは◇
胡桃オイル、私も去年初めて買いました。
オイルにビネガー、種類ばかり増えて使いこなすのが大変ですが
このドレッシングはお勧めです。
付け合せのお野菜はルッコラや菜の花、クセのある方がおいしいです。
春菊もいいかもしれません。

3月のレッスン、ご一緒できるのですね♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
私は2月はお休みになってしまいました。
日曜日に振替えようと思ったのですが満席でした、汗。
天然酵母のロールパンってあまり見かけないですよね。
どんな感じだったのでしょう?
レッスンのupも楽しみにしています。


◇marchさん、こんにちは◇
太白胡麻油は無味無臭なので、
バターの代わりに魚やお肉をソテーするのによく使います。
最後に少量のバターで風味付けすればカロリーオフになるので
お勧めですよ。
素材の味を引き立てる役目もあるので
天ぷらの高級店は太白胡麻油で揚げているようです。
もったいなくて家では出来ませんが、いつか贅沢に使ってみたいです、笑。
胡桃オイルのドレッシングも試してみて下さいね~。

marchさんのご実家は兵庫だったのですね。
お店は芦屋川の駅からすぐでした。
素敵なお店ですので、次回帰省された時は是非♪


◇dororoさん、こんにちは◇
コメントありがとうございます。
胡桃オイル(ウールナッツオイル)存在は知っていましたが
去年、初めて買いました。
オイルの種類、多くなりましたよね。
色々試してみたいのですが開栓後は劣化していくので
レストランの様に何本も使い分けるのはなかなか難しいです。
私もまだまだ勉強しないとダメです・・・

by massa (2010-02-23 12:13) 

MORIHANA

massaさん、こんにちは。
オリンピック観戦で忙しかったのですかー(@v@
てっきり、体調を崩されているのか、ドコカへお出掛け
なのかと思っていました。元気で何よりです(笑

胡桃オイルのドレッシング、美味しかったです。
付け合せの野菜も同じソースで食べられるのもいいですね。
先だっての鶏のソテーにはやはり、赤ワインを。
鶏肉なので、確かミディアムタイプの軽めをあわせたような。
サラダオニオンとして今、売られている新玉ねぎを半割にして、
オリーブ油でじっくりとグリルした(記事写真の付け合せ)ものにも、
このドレッシングは合いそうですね。試してみなくては。
by MORIHANA (2010-02-25 11:36) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
そうなんです。一日テレビの番をしているので
家事もブログもほったらかしでした、汗。

胡桃オイルのドレッシングお口に合って良かったです♪
やっぱり軽めの赤ワインでしたか。
チキンの時は白を飲むことが多いですが
このドレッシング(バルサミコ)の時は
我家も軽めの赤ワインでいただきます。
新玉ねぎのグリルも絶対おいしいと思います。
私も試してみなくては。

今夜は久しぶりに外食(イタリアン)です。
シェフの味と技を盗んできたいと思います、笑。

by massa (2010-02-25 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウールの鍋つかみミニクロワッサン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。