SSブログ

自家製酵母のバゲットカンパーニュ [パン]

 

  s-P1130422_1.jpg

 お教室で習ったカンパーニュ、早速復習しました。

 粉250gでざっと捏ね、今回はバゲット型に成形しました。

 バゲットカンパーニュは以前、ミッドタウンで販売されていた時に

 ダバディさん(トルシエジャパンの通訳だった方)がお気に入りでよく買われていたそうです。

 先生のバゲットはおせんべいのようにもっとしっかり焼き込んでありましたが

 翌日オッサンドにしたかったので少し控えめに焼きました。

 もちろん先生が焼かれるものとは比べ物にはなりませんが、なかなか良い感じに♪

 

 本体は30cm位、尖がりさん部分を入れて40cm弱位です。

 尖がり部分はねずみの尻尾にならないよう気をつけたのですが少し微妙です、汗。

 クープは適当に3本入れましたが、綺麗に開いてくれました。

 案外大胆に長めにクープを入れる方がいいのかもしれません。

 自家製酵母で作るバゲット、やっぱりイーストより作りやすくておいしいです☆

 自己満足ですみません。

 

 夕食は焼きたてのバゲットカンパーニュと共に簡単イタリアン

  

 主人は翌日の午前中に健康診断を控えていたので夜の9時以降は食べることはできません。

 なのでいつもより早く帰ってきましたが、食べ終わった時は9時を過ぎていました、苦笑。

 前日の残りワインを1杯ずつ飲み、ガス入りミネラルウォーターでガマン。

 バゲットカンパーニュ、カンパーニュとはまた違う食感でおいしいです。

  s-P1130425.jpg 

 そら豆のポタージュ

 表面は泡で白くなっていますが、中は淡い綺麗な緑色です。

 そら豆一袋で少量のスープしか出来ないのが悲しいですが上品で上等なお味です。

  s-P1130423.jpg    

 黒豚ロース肉とズッキーニのグリル、ベビーリーフ添え

 厚めの黒豚をにんにく、ローズマリー、オリーブオイルで1時間程マリネしておいたものを

 グリルパンでズッキーニと一緒に焼きました。

 胡桃オイルのドレッシングをかけていただきました。(お肉は一枚150g、2人で1枚です)

  s-P1130428.jpg  

 パスタはヤリイカのミンチとセリのパスタ(定番)

 この日は新鮮で大きめのヤリイカ2杯500円でゲットできました♪

 前日のかしわのすき焼きでわざと残しておいたセリを入れ

 消化が良いようにヤリイカはミンチに、エンペラとゲソだけ使い胴の部分は翌日へ繰越し。

  s-P1130430.jpg

     

 主人は相変わらず仕事が忙しく、少々お疲れ気味。

 健康診断の結果が気になるところです。

 当日、朝8時半頃携帯にメールが

 こんな早くから誰かと思い見てみたら会社に着いた主人からでした。

 ソフトクリームのような絵文字で「○○○忘れた。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]」と。

 こんなに笑ったのは久しぶりというくらい、一人で大爆笑してしまいました。

 大切?なものを忘れるなんて、やっぱりお疲れのようです。

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

ぱんの日

キレイなバゲットですね!クープがすばらしい~♪
こんなバゲット焼きたいなぁって見ながら思いました!
そら豆もそろそろ出回る季節になりましたね♪
淡い緑色が春を感じますね。
by ぱんの日 (2010-01-29 16:10) 

FAH

こんにちは。

なんて見事なバケットなのでしょう!!
お料理も美味しそう~です♪
旦那さまは、お幸せですね。

検診・・・、お気の毒でした・・・^^;

by FAH (2010-01-29 18:40) 

izu3

すごく綺麗なバゲットー!
そしてすごくおいしそうな食卓・・・(=ω=*)
by izu3 (2010-02-01 11:59) 

mei

うわー、素敵。
とてもかっこよく焼けていますね♪
by mei (2010-02-01 12:32) 

MORIHANA

あの事故の渦中にいらっしゃったのですか(驚。
お疲れ様でした。美味しいものをたんと食べて、
ぐっすり眠り、元気を取り戻してくださいね。
どうぞ、お大事に…。
by MORIHANA (2010-02-01 20:03) 

massa

ぱんの日さん、こんばんは。
ありがとうございます。
私もこんなに綺麗にクープが開き正直びっくりでした!!
自家製酵母で焼くバゲットは扱いやすいですよ。

そら豆も菜の花も年々出回るのが早くなっているような気がします。
今シーズンはどちらもお値段が少し安めなので既にたくさん食べています。
そういえば12月から鹿児島のタケノコも見かけますが
こちらは高いのでまだ買っていません、笑。
春のお野菜が一番好きなんです♪

by massa (2010-02-03 20:34) 

massa

FAHさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
バゲットは今までで一番クープが開き
主人が帰宅するなり「見て見て~」と得意気に自慢しましたが
あまり反応がなく少しがっかりしました。
クープへのこだわりはパン作りするものにしか分からないのかも
しれませんね。
FAHさんもパンを焼かれるのでしょうか???

健診は一週間程会社で行われていたので
翌日ブツだけ持っていったようです、笑。

FAHさんのセンスの良い美しい食卓、いつも楽しみにしています。
そちらにもコメントさせていただきますね。

by massa (2010-02-03 20:41) 

massa

izu3さん、こんばんは。
ありがとうございます。多分まぐれだと思いますが、汗。
次回は先生のバゲットカンパーニュのように
しっかり焼き込んでみたいと思っています。
おいしかったですよ♪

by massa (2010-02-03 20:43) 

massa

meiさん、こんばんは。
バゲットの成形は意外とやりやすかったです。
カンパーニュばかりでちょっと飽きてきたところだったので、笑。
あつかましく先生に色々質問しておいて良かったです♪
バゲットだと焼きたてでもおいしく、違う食感も楽しめました。
私はいつも北海道産の粗挽きのライ麦を使っているので
お教室で焼いたパンの味とはまた少し違う感じでした。
meiさんも次回は是非バゲット成形で・・・
因みに焼成は最初スチーム7分入れました。

by massa (2010-02-03 20:49) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
新幹線、ついてないでしょ。
もう少し早い便に乗る予定でしたが
伊勢丹でお土産を色々買っていたら遅くなりました、汗。
あと1本早いのに乗れば大丈夫だったのにと車内で後悔。
子供の頃に載った寝台車が脱線して6~7時間遅れたこともありました。
2回目なので3回目はないことを祈っています、苦笑。

おかげさまで、ようやく風邪は良くなってきましたが
鼻声がひどくて味覚が少々鈍感になっています。
しかもショック出来事があり少し凹んでいたので
珍しく食欲がありませんでした。
でも健康と笑顔だけがとり得ですので
頑張って食べて元気を取り戻したいと思います。
今夜は巻き寿司を食べて福をたくさん呼び込みます!!

by massa (2010-02-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン・ド・カンパーニュ遠かった~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。