SSブログ

パン・ド・カンパーニュ [パン教室(天然酵母)]

 

  s-P1130347.jpg

 今月のレッスンはカンパーニュでした。

 カンパーニュはレッスン前に先生の本を見て何度も予習していましたが

 発酵の見極めがいまいちわからず、今回も指で何度も押して生地の感じを確認してきました。

  

 カンパーニュはボウルに麻布を敷いて発酵させました。

 天然酵母は生地がダレやすいので、生地量が少ない時はバヌトンでなく

 小ぶりのボウルやすり鉢で発酵させた方が良いそうです。

 (でも私のボウルだけ少し大きめでハズレでしたが大丈夫でした、汗。)

  s-P1130323.jpg s-P1130324.jpg s-P1130346.jpg

 同じ生地でカレンズ、胡桃入り。

 こちらはカレンズがたくさん入っているので、焦げて苦くならないよう裏技を教わりました♪

 なるほど~。

  カンパーニュカレンツ入り.JPG  

 カンパーニュは焼きたてより時間がたった方がおいしいので

 事前に焼かれていたものを、軽食と共にいただきました。

 鱈とホタテと新じゃがのトマト煮込みと人参のサラダ

  s-P1130334.jpg s-P1130340.jpg s-P1130322.jpg

 軽食の前に休憩があり、ブラウニーと紅茶もいただきました。

 ごちそうさまでした。

 

 レッスンはもう1つ楽しみがありました♪

 

 

 

 この日はいつもブログを拝見させていただいているmeiさんとbabravoさん

 お二人と一緒のレッスンになりました♪

 お二人ともお仕事をされているので、平日クラスへは振り替えでいらっしゃいました。

 お仕事されて、パンも焼かれて、meiさんは子育ても、尊敬しちゃいます。

 そんな素敵なお二人からプレゼントをいただきました。

 meiさんからは酒粕のクラッカー、babravoさんからはデトックス効果のある中国のお茶を。

  s-P1130355.jpg s-P1130368.jpg s-P1130374.jpg

 クラッカーは早速、夕食後にワインと共に仲良く1本ずついただき

 一度で食べるのはもったいないので、アレッシーのキャニスターに入れ

 3日間楽しませていただきました、笑。

 中国のお茶は私の好きなフレイバーティーでした。

 どちらもおいしくいただきました。どうもありがとうございました。

 またご一緒できるといいですね[揺れるハート]

 

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

march

きれいに 割れていて 美味しそうですね~

天然酵母は生地がダレやすいので・・・
なるほど!!!
私も 勉強させて頂きました(笑)
by march (2010-01-28 10:36) 

izu3

下條先生の手だ!(笑)
カンパーニュが自分で焼けるなんてすごいですー。
私はまだまだ家で焼くには腕がないので・・・。
私も天然酵母コースいつか参加したいなー・・・。
by izu3 (2010-01-28 11:47) 

ぱんの日

裏技・・・裏技・・・
こういうポイントって色々な教室へ行くと
自分の力になっていきますよね!
カンパもきれいで、こんなぱん。焼きたいです♪
by ぱんの日 (2010-01-28 13:29) 

massa

marchさん、こんばんは。
やっぱりプロ仕様のオーブンは違います。
スチームもびっくりするくらい勢いよく出るので
ガリッ!と焼けておいしかったです。

これで、バヌトンの模様がついていれば最高でしたが
レッスンでは粉200gと少なめだったので仕方がないですね。

by massa (2010-01-28 18:41) 

massa

izu3さん、コメントありがとうございます。
izu3さんも恵比寿のお教室に通われているのですね♪
カンパーニュは意外と簡単ですよ。
私はハード系のパンが好きなので
いつも同じようなパンばかり焼いていますが・・・

天然酵母は最低週一ペースで焼かないと、酵母を無駄にしてしまうので
それだけが少しプレッシャーになります。
冷蔵庫を開けると、早く使ってよ~って訴えてきますから、笑。
でも簡単でおいしく焼けるので是非天然酵母も挑戦して下さいね!!
楽しいですよ~。

by massa (2010-01-28 18:47) 

massa

ぱんの日さん、こんばんは。
お教室に行かないとわからないことってたくさんありますよね。
小さなポイントや裏技など本には詳しく載っていないので
教わると得した気分になります♪

パンを焼き始めてようやく2年が経とうとしています。
1年目はイースト、去年はホシノ天然酵母、そして今年は自家製酵母
まだまだわからないことだらけですが、
楽しみながらたくさん焼いていきたいと思っています。
ぱんの日さんのようにアレンジパンを焼けるようになるのは
まだまだ先かな・・・

by massa (2010-01-28 18:52) 

babravo

先日はお世話になりました~!
裏ワザ、出来上がりもきれいで活用できますよねー♪(^^)
茶葉まで載せていただいて恐縮です(>_<)
でも、お口に合ったようで良かった!
私は帰国後に写真を整理しますね。あの素敵なクグロフも☆☆☆
ぜひ次回は"ランチ"、よろしくお願いします♪(^o^)
by babravo (2010-01-28 19:23) 

PANDA

massaさま
はじめまして
美しい焼きあがりの手づくりパンのお写真に惹かれて
訪問させていただきました(*^^*)
それに、ご訪問&nice!をいただきありがとうございました。
パン作りは興味があるものの家で実践する時間がなくて
いつか挑戦してみたいと思っています。
by PANDA (2010-01-28 21:38) 

massa

babravoさん、おはようございます。
こちらこそお世話になりました。お茶もありがとうございました。
裏技、色々活用できそうですよね♪
私はVIRONのセーグルノアレザンが好きでよく買っていたのですが
裏技していたかな???とても気になっています。
今度チェックしてみたいと思います、笑。

まだ出張中なのですね。大変ですね。
帰国はそろそろですか?気をつけてお帰り下さいね。
主人は今朝早く飛び立って行きました、笑。
またご一緒できるのを楽しみにしていますね~。

by massa (2010-01-29 09:59) 

massa

PANDAさん、はじめまして。
こちらこそnice!を押していただきありがとうございました。
パンは子供の頃から大好きで、パンばかり食べていましたが
まさか自分で焼けるようになるとは思いませんでした。
まだまだ修行中ですが、おいしくて美しいパンを焼けるよう
楽しみながら頑張りたいと思っています。
香りがお届けできないのが残念ですが、また覗きに来て下さいね♪

by massa (2010-01-29 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。