SSブログ

ヤリイカとズッキーニのパスタ [お料理]

 

  s-P1130367.jpg

 ヤリイカのパスタはセリと合わせて作ることが多いのですが

 残っていたズッキーニをスライスして入れました。

 仕上げにからすみをたっぷりすりおろしたのでご馳走パスタになりました。

 

 

 

  s-P1130356.jpg  

 この日はパン教室でした♪(詳細は後日)

 早速、夕食にお教室で焼いた自家製酵母のカンパーニュを食べました。

 プレーンとカレンズ&胡桃入りです。

  s-P1130359.jpg   

 前菜は三越の地下で買ったソーセージと新鮮なクレソンのサラダ。

 ドレッシングは最近はまっている胡桃オイルのドレッシングです。

 少しクセのあるお野菜やお肉料理にぴったりです。

  s-P1130363.jpg

 スープはこちらも定番のミネストローネ。

 冷蔵庫のお野菜、この日は玉ネギ、上州ネギ、人参、大根、じゃがいも、そら豆、

 ベーコン、ホールトマト、セロリがなかったので仕上げにクレソン(茎の部分)を入れました。

 

 遅い夕食だったのでパスタがメインになりました。

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

MORIHANA

しばらく更新がなかったので、風邪で伏せっている
のでは?と、ちょっと気になっていました。
ヤリイカとカラスミ…想像しただけで、白ワインがほしくなります。

お正月が過ぎて、我が家では冷凍庫、冷蔵庫の在庫整理を
念頭に入れた献立が続いています。
2日前には、シーフードミックス&セミドライトマトを使って、
なんちゃってパエリアをつくりました。想像よりもイケてました(w
今日も冷凍庫にスタンバっていた、きずしをメインに、
切干大根の炊いたん、青菜のお浸しなど野菜のおばんざいを
数種類つくる予定でーす。
by MORIHANA (2010-01-21 14:57) 

ぱんの日

ヤリイカとズッキーニ、とってもオシャレな
組み合わせですね!
ミネストローネも栄養豊富で色もきれいですね!
by ぱんの日 (2010-01-21 15:35) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
すみません。ご心配いただいて。
健康だけがとりえですから大丈夫ですよん!
パソコンのワイヤレスキーボードの調子が悪いのと
(ゆっくり、しっかり入力しないと誤字脱字だらけになってしまいます)
少しサボっていたら写真が溜まりすぎて何から更新しようかと・・・
気付いたら1週間もほったらかしになっていました。
この日はパン教室でしたが、前月のレッスンもまだupしておらず
頑張らなければ、汗。

パスタはからすみを入れるとコクが出ておいしのですが
少し生臭いので主人には不評でした。
もっと上等なボッタルガを買わないといけなかったようです。
お正月の残り物ですが、まだ1腹残っているので
とりあえず冷凍庫にでも入れておこうかと思っています。

なんちゃってパエリアもいいですね。
残り物で作ると工夫するので予想以上においしかったりしますよね♪
今夜のMORIHANA家はヘルシーメニューですね~。
我家は何にしようかな?これから愛車(おんぼろ自転車)で
買出しに行ってきます、笑。

by massa (2010-01-21 16:05) 

massa

ぱんの日さん、こんにちは。
ヤリイカのパスタはセリやズッキーニ、そら豆など
緑のものを入れると色も綺麗でおいしいです。
ミネストローネは残り野菜を小さくカットして
その日の気分で色々入れています。
一度にたくさんの種類のお野菜をいただけるのと
体も温まるので冬のスープの定番です。
ぱんの日さんの新鮮な芽キャベツも
ヤリイカのパスタ、ミネストローネに入れても合いそうですね♪

by massa (2010-01-21 16:12) 

march

ヤリイカのパスタ 美味しそうです
私も 夕食に イタリアン・・・なんて お洒落にしたいのですが 
主人は 和食の方が好きなので 中々登場しないです(泣)
親父くさい! 秘密ですよ(笑)
by march (2010-01-24 11:47) 

mei

先日はありがとうございました♪
本日、massaさんの許可も取らず掲載してしまいました(^^;;。
だ、だいじょうぶですよね?
ズッキーニ、私は大好きなのですがたまーにやけに苦い時とかありますよね?あれ、どうにかならないかな~。なんて。
パンを活かしたディナー素敵ですわ♪
by mei (2010-01-25 17:19) 

massa

marchさん、おはようございます。
ヤリイカは何にしてもおいしいですね。
旬なのでお安く手に入りますので是非パスタ作ってみて下さい。
我家は週2ペースでイタリアンですが
私も和食が一番好きですよ。
ババくさい?笑。

by massa (2010-01-26 08:25) 

massa

meiさん、おはようございます。
いいえ、こちらこそ素敵に紹介していただきありがとうございます。
か、かわいい???(^^;;

ズッキーニ、苦いものもあるのですね。
よく買うのですが、苦いものは当たったことがないです。
茄子3本で198円だと高いと思ってしまいますが
ズッキーニが2本で198円だと何故だか安いと思い
使う予定がなくてもついついカゴに入れてしまいます、笑。

そういえばこのカンパーニュ、本のレシピと違いましたね。
ライ麦多めだったのでクープを入れる時に硬く感じたのかもしれません。
昨日、早速焼いたらやっぱり生地が固めで扱いやすかったです。
ダバディーさんが好きだとおっしゃっていたバゲットカンパーニュに
挑戦してみました、笑。

by massa (2010-01-26 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

けいらんベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。