SSブログ

けいらん [お料理]

 

 けいらん、知ってはりますか?ご存知ですか?

 関西(京都~大阪)のあったかいおうどんです。

  s-P1130281.jpg  

  

 

 けいらん(鶏卵)はお出汁にとろみがついた卵とじうどんです。

 子供の頃から、冬の寒い日や風邪をひいた時に母が作って・・・

 いえ、近所のうどん屋さんから出前をとってよく食べました、笑。

 おうどんはお昼ご飯に食べることが多いのですが

 昨夜はお正月から暴飲暴食が続いていたので夕食にあっさりいただきました。

 けいらんが好きでない主人が飲み会だったので、一人ご飯です。

 このおいしさ、関西人にしかわからないのかな???

  s-P1130285.jpg   

 作り方は適当です。

 昆布と鰹でとったお出汁にお醤油を好みの色になるまで入れ(笑)

 みりん少々、砂糖ひとつまみ(甘みを出すためでなくコクを出すために)

 お塩で味を調え、おうどんを入れ沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 おうどんだけ先に器に取り出し、溶き卵を流し入れ卵が固まったらおうどんの上にかけます。

 仕上げにおろし生姜をたっぷりのせて完成です。

 とろみがあるので冷めにくく、生姜が入っているので体も温まります☆

 

 私はコシのある冷凍うどんを使っていますが

 本来はブツブツと切れてしまうほど軟らかいおうどんで作られています。

 卵が入っていないシンプルなあんかけうどんも定番のおうどんです。

 寒い日のお昼ご飯にいかがですか?

 

*生姜少なめのけいらんが大好きだったアッコさん。最近連絡がありませんが元気にしていますか???

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

MORIHANA

アー、これ懐かしい!
京都出身の男性がうどん屋さんを開店し、
そこの冬のお勧めメニューがこれでした。
あんかけのトロッした口触りといつまでも
熱々だったのが、印象に残っています。
今度、冷え込んだ日に家でも作ってみましょう。
我が家でうどん、お蕎麦を食べるのは、朝が多いです。
この間の鰊蕎麦も、そう。飲みすぎた日の翌朝は
格別の美味しさです(笑

by MORIHANA (2010-01-15 15:42) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
けいらん、ご存知だったのですね♪
普通の卵とじうどんより卵もフワフワになりますし
生姜で卵臭さも消えるのでけいらんはお勧めです。
おいしいうどん出汁を作るのが意外と難しかったりしますが
二日酔いの朝食に是非どうぞ・・・笑。

by massa (2010-01-16 13:39) 

march

私も 一人晩ご飯の時は おうどんが多いです
卵とじのあんかけ 大好きです
けいらんと 呼ばれているとは・・・初めてしりました
さぬきうどんの様な ”コシ”があるのも好きですが
ブツブツと切れてしまうほど軟らかいおうどんも また たまらないですよね
中間が 一番苦手・・・かも


by march (2010-01-17 12:47) 

mei

昨日はどうもありがとうございました。
とっても感激。
さらに、massaさんの想像通りのかわいさに目がハートになりました。
うふふ。
お別れのご挨拶がちゃんとできなかったのがとっても残念(>_<)。
次回お会い出来る日があったら是非お茶でもご一緒してください。
あのあと、私たちはまっすぐ帰宅する予定だったのですが、おなかが空いたよね?
という話になり、ランチを食べてしまいました(笑)。
とろみがあってしょうがたっぷりなおうどん大好きです♪
by mei (2010-01-20 16:55) 

massa

marchさん、こんにちは。
関西出身でも場所によって「けいらん」名前は知られていないのかも
しれないですね。
私もmarchさん同様、中途半端な硬さのおうどんは苦手です。
主人の実家が・・・汗。
京都はめちゃくちゃ軟らかいところが多いですね。
実家の近くのうどん屋さんは京風だったのかもしれません。
「味はええけど、うどんが伸びすぎ!」と母がいつも言っていましたが
よく出前をとったり、食べに行ったりしていました、笑。

by massa (2010-01-21 10:58) 

massa

meiさん、こんにちは。
こちらこそ帰りにきちんとご挨拶ができず失礼しました。
お教室の外で待っていようかと思ったのですが
丸見えなので勇気がなく三越に直行してしまいました、苦笑。
あのあとランチに・・・笑。
確かに軽食は少なめでしたよね。ちょっとハズレでしたし。
今度ご一緒する機会があれば、是非ランチを
いえ、お茶できるのを楽しみにしています♪

meiさんもあんかけうどん、お好きなのですね。
パンばかり食べていると危険なので
今日のお昼はけいらんにしようと思っています、笑。

by massa (2010-01-21 11:03) 

ぱんの日

けいらんっていうお料理なんですね!
初めて聞きました~。
胃を休めてくれる、そんなおうどんですね。
by ぱんの日 (2010-01-21 15:36) 

massa

ぱんの日さんへ。
けいらん、寒い日や風邪をひいた時、食欲がない時にいいですよ。
卵が入ると栄養もありますし、あんかけになったお出汁と生姜が
体を温めてくれますので、是非お試しを・・・

by massa (2010-01-21 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。