SSブログ

ベーグル [パン教室(天然酵母)]

 

  s-P1120867.jpg

 先週は天然酵母のパン教室のレッスンに行きましたが

 忘れていました先月のレッスンをupするのを、汗。

 11月のレッスンは酵母についてのお勉強だったので

 天然酵母でパンを焼くのは初めてでした♪

 酵母は全粒粉を継いで作る茶色い酵母と、タイプERで継ぐ白い酵母があります。

 ベーグルは白い酵母を使いました。

  

 ベーグルは以前イーストクラスで習い、家でも何度も焼いているので簡単に作れましたが

 天然酵母は発酵の見極めが難しいです。

 発酵した生地をよ~く触って確認してきました、笑。

  s-P1120860.jpg  

 軽食はエビのトマトクリームパスタとサラダをいただきました。

  s-P1120864.jpg s-P1120861.jpg

 ベーグルは天然酵母で焼くと、やっぱり食感がおいしいですね♪

 ホシノでも焼きますが、こちらの方が食べやすくあっさりしているので

 フィリングを巻き込んだり色々バリエーションを楽しめそうです。

 近いうちに白い酵母を作って焼いてみたいと思います。

 

 

 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

ぱんの日

天然酵母で焼かれたんですね!
味わいがイーストとは違っておいしそうですね♪
by ぱんの日 (2010-01-27 12:50) 

massa

ぱんの日さん、こんばんは。
味わいも食感もおいしかったです。
パンってやっぱり奥深いですね~。
まだまだ修行は続きます、笑。

by massa (2010-01-27 22:52) 

massa

いつもnice!を下さる皆様どうもありがとうございます。

by massa (2010-01-27 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。