SSブログ

胡麻入りプチあんぱん [パン]

 

  s-P1120749.jpg   

 日曜日の朝は焼きたての胡麻入りプチあんぱんを食べました。

 朝から焼きたてのパンを食べれるのは幸せですね♪

 

 

 

 このパンはホシノのお教室で一番最初に習ったパンです。

 生地は定番のフォンデュと同じですが、セルクルに並べて焼くと見た目も可愛いです。

    

 土曜日の夜に捏ね、室温で発酵させた生地を翌朝、分割。

 ベンチタイムの間に餡を計量し準備。(朝から気分は和菓子職人?)

  s-P1120739.jpg s-P1120740.jpg s-P1120742.jpg

 1つ30g生地に18gの餡を包みました。

  s-P1120743.jpg s-P1120745.jpg 

 18cmのセルクルに16個並べて最終発酵し卵白を塗って焼成。

 300gの粉に300g餡、取り出すときにどっしり重くてびっくりでした。

 

 早速焼きたてをミルクティーと共に♪

  s-P1120757.jpg     

 真ん中にあんこがたっぷり。

  s-P1120758.jpg    

 セルクルに入れて焼くと周りがカリッとして、私の好きなフランスあんぱんに似た食感に。

 たっぷり入った胡麻とあんこがとってもよく合います。

 でも焼きたてはあんこが熱すぎて危険、口の中をやけどしてしまいました、汗。

 

 今回は手抜きで市販の餡を使いましたが

 今度は賞味期限が迫っている小豆を炊いて作ってみたいと思います。

 

  

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

konachan

うわ~すごく美味しそうですね。
お店のように均等に出来て、素晴らしいです!
by konachan (2009-11-30 12:43) 

MORIHANA

ころころ、お饅頭のような形がかわいらしいですねー。
抹茶オーレなども相性がよさそう(^^

12月3日は、六本木~青山界隈を徘徊予定。
ついでに、外苑の銀杏も見てこようと目論んでいます(w
本当にどこかですれ違ったら、面白いけど。
お互いに顔が分かりませんから、気づかないですね(苦笑
by MORIHANA (2009-11-30 16:29) 

march

朝から 焼きたてパンほど 幸せなことはありませんね
セルクルに 入れて焼くと 周りが カリッと焼きあがるんですね
メモしておきます(笑)
by march (2009-11-30 17:06) 

mei

これ、あんぱんなのですね。
なんだかとってもゴージャス(^^)。
by mei (2009-11-30 19:34) 

massa

konachanさん、こんにちは。
ありがとうございます。
見た目はお教室で習った時より綺麗に焼けたのですが
もう少し発酵時間を長くとった方がおいしかったかもしれません。

by massa (2009-12-01 11:52) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
抹茶オーレ、ティータイムに良さそうですね。
絶対おいしいと思います。

六本木~青山、あのお店かな?待ち伏せしようかな?笑。
今年の銀杏は紅葉が少し遅かったようで、土曜日は近くの公園でも
丁度見頃を向かえ、黄金色に輝いていてとっても綺麗でした。
そうそう、お時間があれば11年ぶりに復活した
表参道のイルミネーションもご覧になられては。
お天気が少し気になりますが、お気をつけていらして下さいね♪

by massa (2009-12-01 11:58) 

massa

marchさん、こんにちは。
朝から焼きたてのパン、パン好きにはたまりません。
欲を言えば誰かが焼いてくれるパンの香りで目覚めたいです、笑。
セルクルに入れて焼くと食パンの耳と同じ感じかな?
周りがカリッとしておいしいです。見た目も可愛いですしね♪

by massa (2009-12-01 12:01) 

massa

meiさん、こんにちは。
そうなんです。ゴージャス?なあんぱんです。
市販の少し上等な餡を使ったので材料代もかかっていますしね、笑。

by massa (2009-12-01 12:03) 

babravo

はじめまして。meiさんのところから飛んできました。
あんぱんとは思えないお姿ですね~。
それに、ミルクティーと一緒にいただくあんぱん、とても美味しそうです♪
また遊びに来ます~!
by babravo (2009-12-01 14:48) 

massa

babravoさん、はじめまして。
meiさんのところからお越しいただいたのですね♪
ありがとうございます。

スタイリッシュなあんぱんでしょ、笑。
お教室ではプレーン生地にはカマンベールチーズと
オレンジピールを包んだものも作りました。
そちらもおいしかったですよ。
あんぱんにはミルク多めのミルクティーがよく合うと思います。
また遊びにいらして下さいね。

by massa (2009-12-01 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。