SSブログ

黒豚ときのこのラグー、自家製ガルガネッリ? [お料理]

 

  s-P1120583.jpg 

 久しぶりにイタリアンの本を買いました。

 早速、挑戦してみることに。

 未来豚ときのこのラグー、自家製ピーチ

 主人は桃が入ったパスタなんて食べたくないと勘違いしていましたが(笑)

 手で細長く伸ばしたパスタのことをピーチというそうです。

 

 ソースは未来豚の代わりに黒豚を使い後はレシピ通り

 黒豚ときのこを赤ワイン、ホールトマト、水(ブイヨン)で軽く煮込みました。

 おいしかったですが、もう少し手を加えたらもっとおいしくなると思いました。

  

 

  s-P1120569.jpg    

 強力粉と水、少量の塩だけで作る自家製パスタ

 卵が入らないパスタは大きすぎたり、分厚かったりすると固くて食べにくく

 ソースとのバランスもとても悪いものになってしまいます。(昔失敗した)

 ピーチは危険な気がしたので小さくカットした生地を

 ニョッキ用の板の上で菜箸で伸ばしなら転がしガルガネッリ風にしてみました。

 ラグーソースにはガルガネッリがよく合います。

  s-P1120565.jpg

 本物のガルガネッリはパスタマシーンで薄く伸ばし、正方形にカットし

 ガルガネッリ専用の道具を使うのですが

 この方法(手抜き)でもなかなか良い感じに出来ました。

 ニョッキ用の板がなければ、巻きすで代用してもいいかもしれませんね。

 

 パスタの生地(2~3人分)

 強力粉120g、水50g、塩少々を滑らかになるまで5分程捏ねてラップをぴたっと巻きつけ

 冷蔵庫で1時間程寝かせてから1cm位の厚さに伸ばしカットしました。

 薄めに伸ばしたので食感はツルンとしていながらも

 はるゆたかを使ったのでもっちりしていました。

 パン用の粉を数種類常備しているので、次は違う粉で作って食べ比べたいと思います。

 

 この日、焼いたパンはヘラで混ぜるだけの生地で作るフリュイ

  s-P1120587.jpg    

 クルミ、カレンツ、クランベリー、オレンジピールをたっぷり入れて焼きました。

  s-P1120588.jpg  

 寒くなるとこういうパスタやパンがおいしいです。

 もちろん赤ワインと共に♪

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

march

黒豚ときのこのラグー おいしそうです
自家製ガルガネッリも かわいい・・・
ソースが よく絡みそうですね
断然 赤ワインですね(笑)
by march (2009-11-26 18:05) 

ぱんの日

自家製のパスタ、いつか挑戦してみたいです!
いつも本格的で、さすがですよね♪
ぱんも・・・とってもおいしそうです!
ナッツ類がたっぷりはいっているのも大好きです。
by ぱんの日 (2009-11-27 10:30) 

mei

うわー、すっても素敵なパスタですね♪
私はパスタは未経験。
いつか挑戦とおもってパスタマシンも購入済ですがいつになることやら。
フリュイ、おいしそうです(^^)。
by mei (2009-11-27 14:18) 

massa

marchさん、おはようございます。
ラグーソースにはやっぱり赤ワインですよね、笑。
なんちゃってガルガネッリなので見た目はかわいい?不細工ですが
凹凸があるのでソースの絡みが良くて良い感じでした♪

by massa (2009-11-30 09:21) 

massa

ぱんの日さん、おはようございます。
自家製パスタ、ショートパスタならパンよりも簡単です。
ただ生地が硬いので捏ねるのだけは大変ですが
成形を変えるだけで色々なショートパスタが作れるので
是非、挑戦してみて下さい。
ナッツが入ったパンは味わい深くておいしいですよね♪

by massa (2009-11-30 09:25) 

massa

meiさん、おはようございます。
あら、パスタ未経験ですか。とっても意外です。
そういえば私もパスタマシーンは長いこと使っていないです。
そうそう洗濯物を干すような感じのパスタハンガーも持っていました、笑。
このショートパスタの生地は簡単で作りやすかったですよ。
でも生地がかなり硬いので捏ねるのは大変。
一塊になったらパン教室のように麺棒を使って伸ばしながら?
捏ねています。硬くて伸びませんが、汗。

フリュイ、今月のレッスンでやっと先生の本を購入(もちろんサイン入り)
したので、早速家にある材料で作ってみました。
オレンジピールを入れすぎた感はありましたが簡単でおいしくできました♪
フリュイってパン屋さんで買うと、結構良いお値段しますよね。
今度はナッツの種類を増やして作ってみようと思っています。

by massa (2009-11-30 09:33) 

MORIHANA

濃厚なソースと相性抜群な
手打ちパスタもまた、季節の味ですね。
こちらのイタリアンのお店では、ぼちぼち、
エゾシカのラグーなど、野生鳥獣(ジビエ)を
使ったメニューが旬の味として登場しています。
そういう癖のある素材にもこのパスタは、よく合いそう。
ご主人が本当にうらやましいです(^^

うつわ本、ご購入くださったとのこと。
何度も足を運んでいただき、ありがとうございました。
作家さんによっては、都内のショップでも実物が
見られますので、ぜひ、お散歩がてらお出かけください。
各作家のプロフィール下に取扱店の番号が出ています。
(リストは最後の方に一覧にしてあります)
実は今週半ばに上京するので、そのときにいくつかの
ショップに挨拶がてら、出かけてみようと思っています(w


by MORIHANA (2009-11-30 11:07) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
エゾシカとガルガネッリのパスタは大好物です♪
家では作れないので
パスタのおいしいレストランに行くと必ず注文します。
豚のモモ肉はほとんど買わないのですが
煮込むと淡白な食感と赤身の味がエゾシカ風?に、笑。
新しい発見でしが、主人はもう少し脂があるお肉の方がいいとか
もっと煮込んだ方が好きだとか、うるさくてにくたらしいです!!

本は3度目の正直でやっと手にできて良かったです。
後で気付いたのですが紀伊国屋さんはネットでも在庫の確認が
出来るみたいですね。マヌケでした、苦笑。
MORIHANA家のように作家さんの器はたくさんありませんが
お気に入りを少しずつ揃えて、作家さんのモノづくりに対する思いに
失礼のないようお料理を作っておいしく・楽しく暮らしたい!と思いました。
都内には何度か足を運んだことがあるお店もあります。
またお散歩がてら見に行ってみたいと思います♪
今週、上京されるのですね。お店でばったりお会いしたりして・・・うふふ。

by massa (2009-11-30 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日胡麻入りプチあんぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。