SSブログ

ハムエッグマフィン [パン]

 

  s-P1120280.jpg

 昨日焼いた厚焼きプレーンマフィン

 朝食は定番のカルピスバターとアカシアのはちみつで。

 お昼は今日も一人だったので、ハムエッグマフィンを作って食べました。

 分厚いハムがあればよかったのですが

 薄切りハムしか買い置きがなかったので2枚焼いてサンドしました。

 黒胡椒もガリガリ挽き、ナイフでカット。

  s-P1120286.jpg  

 マフィンは押さえると凹んでしまうほど、ふわふわでしっとりしています。

 半熟玉子との相性もよかったです☆

 

 このマフィンは8月にAtelier Le Bonheur のスペシャルレッスンで教えていただきました。

 こちらの先生の本が10月23日に発売になりました。

 もちろん初日にゲットしましたよ、笑。

 「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」

  s-P1120289.jpg   

 習ったマフィンはホシノ天然酵母ですが、本には自家製酵母のマフィンも載っています。

 今月から自家製酵母に挑戦するので、マフィンも焼いてみたいと思います。

 ホシノとどう違うか?も楽しみです♪

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

mei

なんておいしそうなのでしょうか!
本、まだ実物を見れていません。
欲しい本がたくさんあって困っちゃうくらいなのですが、実物はなかなか見られないのです。
近くに本屋がないって不便です(>_<)。
by mei (2009-11-04 15:50) 

march

たまごの とろけているところが なんとも言えず おいしそうです
今 マフィン はやり? 笑
カルピスバター なんですか? 気になる・・・
by march (2009-11-04 18:39) 

massa

meiさん、こんにちは。
おいしそうでしょ。
クグロフと一緒に毒見されます、笑。
本はまだご覧になっていないのですね。
私は発売日に新宿へ行ってゲットしました。
奥行きのある棚には3冊しか残っていなくてびっくりでした。
駅前に小さい本屋さんがあるので予約してもよかったのですが
やっぱり手にとって内容をチェックしてから買いたいですよね。
なので雑誌以外は出掛けた時にいつも大型店で買います。

本は高橋雅子さんと増沢恵子さんの要素が入りつつ
自家製酵母で作る太田幸子さんのオリジナルパンという感じです。
(高橋雅子さんの自家製酵母の本は持っていませんが
レッスンの時に酵母の起こし方は違うとおっしゃっていました。)
今月、酵母を起こしたら早速挑戦したいと思っています♪

by massa (2009-11-05 10:52) 

massa

marchさん、こんにちは。
厚焼きマフィン、流行中?
marchさんも焼かれていましたよね。
私もセルクルで目玉焼きを焼きました。オイルも忘れず塗って、笑。

カルピスバターは10年以上前から使っていると思います。
一時期とってもブームになり高級スーパーで争奪戦がありました。
今はお料理用に無塩バター、パン生地用に発酵バター
パンやパンケーキにつけるようにソフトバター(発酵)の3種類
常備しています。ソフトバターは柔らかめなのでパンに塗りやすいです。
発酵バター特有の動物臭のようなものが苦手なのですが
ソフトバターはどちらかというとヨーグルトに近い香りなのも
気に入っています。
こちらはカマンベールより小さめの箱(茶色)に入って売っているので
見つけたら是非どうぞ~。

by massa (2009-11-05 11:02) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
日曜日に伊勢丹で久しぶりにロイヤルコペンハーゲンをチェック
してきたのですが、メガシリーズはタイ製でした。
新しいシリーズもタイ製でしたがステキな形のものがあり
また欲しくなってしまいました、笑。
by massa (2009-11-05 11:06) 

massa

すてぃっちさん
xml_xslさん
ほりけんさん
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-11-05 11:07) 

ぱんの日

半熟玉子がなんともそそりますよね♪
分厚いけどさっくりふんわりなイングリッシュマフィンが
とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-11-05 15:46) 

massa

ぱんの日さん、おはようございます。
玉子はもう少しだけ固めにするつもりでしたが
ちょっと焼きが甘かったです、苦笑。でもこれはこれでおいしかったです。
このマフィンは砂糖ではなく、はちみつがたっぷり入っているので
しっとり、ふんわり、もっちり系です。
パンの日さんのサックリしたマフィンもおいしそうでしたね♪

by massa (2009-11-06 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィン?和食好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。