SSブログ

和食好き♪ [お料理]

 

 ♪幸せ~って何だっけ?何だっけ?旨い醤油がある家さ~♪

 先週から、さんまさんが歌っているCMソングが頭から離れません。

 ついつい♪ぽん酢醤油がある家さ~♪っと歌ってしまいますが、笑。

 ヘタクソなので耳について頭から離れないのか?このメロディーが離れないのか?

 CMソングって簡単で覚えやすくてインパクトあり。上手いこと作られています。

 

 子供の頃は浪花のモーツァルト、キダタローさんのCMソングをよく歌っていました。

 ♪と~れとれピ~チピチ蟹料理♪とか・・・

 蟹といえば今日はズワイガニの解禁日ですね。

 今年は越前クラゲが大量発生して少し心配ですが

 おいしいズワイガニを食べに行きたいな~って思っています。うふふ。

 

 前置きが長くなりましたが、更新をさぼっていたので先週末から食べた和食3日分を・・・

  焼き穴子.JPG

 土曜日は主人のリクエストで煮穴子をお寿司でなく

 焼いておつまみに食べたいと言うので作ってみました。

 煮た穴子を網に乗せて直火で焼いたのですが、網に身がくっついてしまい盛り付けが投げやりに。

 煮汁のツメとわさびをつけていただきました。わさびがよく合います♪

 ◇蓮根餅(白玉粉を加えた蓮根餅に湯葉の衣をつけて揚げました)

 ◇宮城産牡蠣のソテー、塩ぽん酢バター(おいしいと続けて作ってしまいます)

 ◇ギタロー軍鶏のつみれと蕪のたいたん

 ◇最後に土鍋で炊いたご飯と自家製梅干し

 前日は主人が飲み会だったので胃にやさしいあっさりした和食にしました。

 

 翌日はしつこく・・・

  s-P1120252.jpg 

 

 日曜日は伊勢丹でアメリカ産の松茸を買いました。

 しっかりしていて香りも良かったのですが、国産には敵いませんね。

 今年の食べ収め、たっぷり堪能しました。

  土瓶蒸し.JPG  

 ◇柿のなます(今年は柿が安いので週一ペースで作っています)

 ◇鯛の刺身(土瓶蒸しに入れた鯛の残りを小さく気って柚子胡椒とお醤油で)

 ◇白イカのゲソと三つ葉の炒め物(胡麻油でさっと炒めて塩で味付け)

 ◇土瓶蒸し

  天ぷら.JPG  

 ◇天ぷら(キス、松茸、蓮根、ズッキーニ、白イカゲソとバジル)

  大きくカットして揚げた松茸、口に入れると衣に閉じ込められた香りがふわっと広がります♪

  s-P1120264.jpg  

 ◇松茸ご飯

 また来年も堪能したいと思います。

 

 

 最後は石川産の20cm強の少し小ぶりのカサゴを唐揚げに。

  かさごの唐揚げ.JPG 

 ◇ミニ湯豆腐(写真撮り忘れ)

 ◇カサゴの唐揚げ(2種類のぽん酢で食べ比べ。キッコーマンではないです、笑。)

 ◇豚バラ肉とズッキーニの炒め物(カサゴ2匹で予算オーバーだったので残り物で)

  豚バラ肉に少し多めに塩をし2時間程休ませ塩豚風にし

  水分をふき取ってズッキーニと炒めました。(味付けは豚から出る塩分のみで)

 ◇かやくご飯(油揚げ、しいたけ、こんにゃく、ごぼう、にんじん)

 ◇豆腐のお味噌汁

 

 イタリアンも好きですが、やっぱり和食の方が好きかな~。

  


タグ:料理 和食
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

ぱんの日

和食も本当にお上手ですよね♪
穴子をおつまみに・・・素敵な食卓ですね!

幸せ~って何だぁ~っけ♪あのCMみて、さんまさん
かっこいい~って思うんです。
ネクタイとか似合うじゃ~んって、結構好きなCMです!
by ぱんの日 (2009-11-06 15:48) 

さちぞう

massaさん、おはようございます。
わ~、朝からすごいご馳走見てしまいました!
和食もmassaさんらしく丁寧でどれも美味しそうです。

そして浪速のモーツアルト。
モーツアルトもびっくりの天才作曲家。
東京ではお見かけしませんでしたが、関西に戻ってきたら
お元気でご活躍されてました。
(私はキダータロー先生の曲ではないと思いますが
子供のころはパルナスの悲しいメロディーが好きでした)

by さちぞう (2009-11-09 08:35) 

massa

ぱんの日さん、おはようございます。
ありがとうございます。でも和食と言っていいのか?という感じもしますが
いつもおいしくお酒を飲むための献立を考えています、笑。

さんまさん、かっこいいですか~。うふふ。
♪幸せ~の「し」の音のとり方がおかしくてマネしてたら
バカにされてしまいました。
主人は昔のぽん酢醤油バージョンを知らないようでびっくりでした!!

by massa (2009-11-09 10:09) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
朝から和食のオンパレードで気持ち悪くなりませんでした?汗。

キダタローさん、先日久しぶりにテレビで拝見しました。
相変わらず見事なズラっぷりで・・・お元気そうでした、笑。
私もパルナスのCMソングは大好きでしたよ♪
少し悲しげで怪しげな半音階のメロディー、インパクトがありました。
確か日曜日のアニメ(母を訪ねて三千里)の時間帯に流れていましたよね。今でも歌えます、笑。
そういえばパルナスのお菓子はまだあるのでしょうか?モスクワの味・・・

by massa (2009-11-09 10:15) 

massa

xml_xslさん
takagakiさん
nice!ありがとうございました。

by massa (2009-11-09 10:16) 

MORIHANA

カサゴのから揚げのお皿は、ひょっとすると、
中尾万作さん?なんとなく…ですが。
中尾さんのうつわ、私も大好きでよく使っています。

そうそう、シシャモ!
もし、今日お求めになられましたら、魚焼グリル
ではなく、クッキングシートを敷いたフライパンで
焼いてみてください。頭がこげずに、カリカリになって、
美味しいですし、身崩れが防げます。これは産地の
加工・販売をしているお店の女将さん直伝の焼き方です(^^b
…後片付けが楽チンなのも、ポイントです。笑

by MORIHANA (2009-11-09 12:01) 

mei

あー、もっと大きなお写真でみたかった~。
by mei (2009-11-09 15:22) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
残念ながら中尾さんではないです。
十数年前にデパートの九谷焼き市で買いました。
お皿の裏を見たら瑛生と書いてありました。
磁器は使いやすくて長持ちするのでいいですよね。

ししゃもはフライパンで焼いた方がおいしいのですね。
確かに魚焼きグリルでは頭がこげてしまいます。
本物のししゃもはなかなかいいお値段なので
頭までおいしく食べれるのは嬉しいです。
今日は午後から髪を切りに行ったら、すっかり遅くなり
シシャモは売り切れでした、涙。
がっかりしたので、お惣菜を少し買い今夜は手抜きです。
帰るコールがあったのでこれから夕食の支度です、笑。
次に入荷したら必ずフライパンで焼いてみますね♪
ありがとうございます。

by massa (2009-11-09 21:30) 

massa

meiさん、こんばんは。
更新をさぼると写真がどんどん溜まって・・・
こんな風になっちゃいました。
さよならした写真もたくさんあります、苦笑。

by massa (2009-11-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。