SSブログ

能登金時のポタージュ [お料理]

 

 野菜といえば、京野菜、加賀野菜がブランド野菜で有名ですが

 能登野菜も近年色々目することが多くなってきました。

 さつま芋、能登金時は加賀野菜の五郎島金時よりも安くてなかなかおいしいです。

 キメは細かく、ホクホクで甘みは上品な甘さという感じです。

 甘すぎないのでスープにもいいかな?と思いポタージュにしました。

  s-P1120182.jpg 

 主人には何のポタージュか教えず出してみました。

 ???結構悩んでいましたがわからなかったようです、笑。

 上品な甘さと濃くがあり、じゃが芋のポタージュよりおいしいと言っていました♪

 

 材料(カップサイズで2人分)

 能登金時80g、玉ねぎ1/12個分、チキンブイヨン160cc、牛乳70cc、生クリーム10cc、

 無塩バター少々、塩、黒胡椒

 アクセントにとビニール袋に入れて粗くつぶした黒胡椒を用意していたのですが行方不明に。

 スープが冷めてしまうので仕方なくミルで挽きました。

 未だ行方不明の黒胡椒・・・

 捨ててはいなかったので忘れた頃にとんでもない場所から出てきそうです、汗。

 

 

 

 

  s-P1120192.jpg  

 パンはホシノで久しぶりにオリーブのフォカッチャを焼きました。

 また発酵が思うように進まず、夕食に間に合うかドキドキ・・・

 こういう時に限って早く帰ってくるのです。

 結局、綺麗に焼き色が付いたパンをオーブンから取り出しながら食べることになりました。

 写真は翌朝に残ったものを撮影!

 

  s-P1120185.jpg 

 ポタージュの次に鹿児島産いとよりのソテー、エシャロットバターソース

 いとよりは見た目は熱帯魚のようで少し気持ちが悪いですが

 クセがなくあっさりしていておいしいです。

 3枚におろしてソテーしたいとよりにバターで炒めたエシャロットのソースをかけました。

 添えてあるのはライムではなく減農薬の国産レモンです。

 今は国産のレモンが安い時期なので嬉しいです。

 

  s-P1120190.jpg  

 食べる機会を逃していた骨付きの大和豚のロース肉は

 オリーブオイル、にんにく、ハーブ、レモン汁、ハチミツでマリネして

 グリルパンで焼きました。

 塩茹でしたスティックブロッコリーも最後にお肉の周りにのせさっと焼きました。

 フライパンだと油でギトギトになってしまいますが

 グリルパンだとお肉と一緒に焼けるのでいいですね♪

 

 パスタを食べるか迷いましたが、腹八分目でやめておくことにしました。

 食欲の秋もそろそろ終わりかな~。年中食欲の秋のような気もしますが、笑。

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

MORIHANA

ロイヤルコペンのお皿とカップ&ソーサー、
いいですねー。このデザインは比較的新しい
モノと思いますが、こうして使っている写真を見ると、
違う魅力が感じられますね。

相変わらずの健啖家ぶり、感服いたします(w
予想外に早いお帰りに、あたふたする姿も見えるよう。
焼きたてのフォカッチャは、ご主人にとってなによりの
ご馳走だったのでは。我が家は仕込んであった塩豚を
茹でて、ツナソースと野菜で。アジのカルパッチョ、
ジャガイモのミルフィーユ風グラタンもつくりました。
写真を撮ればよかったなぁ…。
by MORIHANA (2009-10-30 15:04) 

ぱんの日

ブランド野菜っておいしいのですが価格がちょっと・・・
って思います。
地元のお野菜やこういった新しい野菜を使うと
お料理も楽しくなりますね!
by ぱんの日 (2009-10-30 15:42) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
お皿は普段使いの食器とは別のカップボードに入っているので
ついつい使うのを忘れてしまいます。
たまに使うとやっぱりいいですね♪
カップは二重構造になっているのでスープも冷めにくいです。
メガシリーズはベトナムだったかな?東南アジアで絵付けされるようになり
一度値段が下がったのですが、また高くなってしまいました。
大きなディナー皿も欲しいのですが、お値段と収納場所がネックで
なかなか買えません。
円高で値段が下がってくれることを期待しているのですが・・・

自分でもよく食べるな~と感心しますが、最近は歳のせいか
パスタまでたどりつかない時が多いです。
パンを食べすぎかもしれませんが、笑。
MORIHANAさんのステキなお料理のお写真もまた拝見したいので
是非、次回は撮影して下さいね♪
そうそう例のお鍋のお料理とか・・・うふふ。

by massa (2009-10-30 21:03) 

massa

ぱんの日さん、こんばんは。
ブランド野菜、おいしいけど確かに高いですよね。
でもぱんの日さんの新鮮なお野菜も負けていないと思いますよ♪

能登野菜は加賀野菜に対抗して売り出し中なのかな?
町おこしの一種だと思っています。
その地方で作られていた昔の品種を栽培してブランド化する。
奈良野菜というのもテレビで見たことがあります。
とっても珍しいお野菜がありました。
ぱんの日さんのブログでも拝見した長い南瓜だったかな?
それもあったような気がします。
三重の方にも色々珍しいお野菜ありそうですね。
新種が増えたので、ホントお料理するのが楽しいです♪

by massa (2009-10-30 21:14) 

massa

ほりけんさん、
xml_xslさん、
ひろころさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-11-03 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリアン好き♪ハロウィン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。