SSブログ

イタリアン好き♪ [お料理]

 

 相変わらずイタリアンは週2ペースで食べています、笑。

 パンが好き、ワインが好き、というのもありますが何よりも簡単でおいしいというのが一番の理由。

 特に魚は焼き魚、煮魚以外の調理法で色々楽しめるのもイタリアンのいいところです。

 フレンチはソースが複雑すぎてなかなか家庭では作りにくいです。

 

  s-P1120140.jpg

 先週の土曜日に食べた伊豆稲取産の金目鯛のソテー赤ワインソース

 金目鯛は塩コショウし皮目に小麦粉をまぶしオリーブオイルでソテー。

 ソースはソースパンでエシャロットを炒め、赤ワインを加え1/3の量まで煮詰め

 バルサミコ酢を加え酸を飛ばし塩コショウで味を調え最後にレモン汁と無塩バターを少々。

 赤ワインの時は魚料理をこのソースにすることが多いです。

 飲んでいるワインをソースに使うと相性が良くてとってもおいしいです。

 上等なワインの時はかなり勇気がいりますが・・・

 

  s-P1120128.jpg

 パンは主人に仕事帰りに買ってきてもらったバゲット・ルヴァン

 こんなバゲットが焼けるようになりたいです。

 

  s-P1120130.jpg   

 前菜にオリーブとゆで卵、マヨネーズで和えたスティックブロッコリーのサラダと生ハム

 バゲットの上にのせて。(お昼の玉子サンドの残り物をアレンジして作りました)

 

  s-P1120136.jpg    

 マッシュルームとバジルのスープ

 定番のスープ(おしゃべりクッキングの古いレシピ)です。

 フレッシュバジルの香りが爽やかです。

 

  s-P1120143.jpg

 最後にパスタ

 バジルを使いたかったのでバジル入りペンネアラビアータにする予定でしたが

 主人のリクエストでカルボナーラに。黒胡椒は粗くつぶすのがポイントです。

 カルボナーラになったので野菜が少し足りませんでした。

 トータルの味のバランスも崩れてしまいましたが、カルボナーラおいしいですね。

 

 

  s-P1120109.jpg 

 こちらは先週の水曜日に食べたイタリアン

 パンはホシノのお教室で最後に習ったドイツパン(まだupしていません、汗)

 ヴァイツェンブロートを焼きました。

 

  s-P1120110.jpg  

 前菜は瀬戸内海の真タコのカルパッチョ

 にんにく、アンチョビ、鷹の爪(少量)を多めのオリーブオイルで炒め

 削ぎ切りにしたタコの上からかけるだけですがおいしいです。

 彩りはいまいちですが、イタリアンパセリなど加えない方がこのお料理はおいしいです。

 

  s-P1120116.jpg  

 秋刀魚のパン粉焼き

 こちらは今年2回目です。イワシで作るお料理ですが秋刀魚でアレンジ。

 スライスしたズッキーニと自家製トマトソース、三枚におろした秋刀魚を重なるように

 オーブン皿に並べてハーブ入りのパン粉をかけて焼きます。

 自家製のトマトソースはあっさりしているので前回少し物足りなく感じ

 今回は自家製ドライトマトも入れてみました。

 ドライトマトがアクセントになり、最後まで飽きずにおいしく食べれました♪

 

  s-P1120118.jpg   

 秋刀魚の付け合せにと作っていたさつま芋のニョッキ

 夕食の時間が23時を過ぎていたのでパスタ料理をニョッキに。(量が少ないです)

 セージとバターのソースを絡めパルメザンチーズをすりおろしました。

 

 秋刀魚もそろそろ終わりですね。

 今年は定番の塩焼き以外の食べ方が多かった気がします。

 三陸沖まで南下し脂が少なくなってきたので

 最後に秋刀魚の押し寿司を作って食べ納めにしたいと思います。

 昨夜もイタリアンでした、笑。

 また別の日にupします。

 

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

mei

平日の夜ですか?
御馳走ですね~(^^)。
さんまはそろそろおしまいですね。
思ったほど食べられなかったな~。
今年は栗料理も出来なかったし、ちょっと悲しい秋だったかも!
by mei (2009-10-29 11:23) 

massa

meiさん、こんばんは。
土曜日は金目鯛を買ったので奮発しましたが
水曜日はお買い得のタコと秋刀魚しか買わなかったので
ワンコインで済みましたよ♪
パンも自分で焼くとお金がかからないし
イタリアンはお財布に優しいメニューでもあります、笑。

今年は秋刀魚をよく食べました。
栗、お菓子用に色々加工されたのかと思っていました。
紅葉はもう少し先ですが、食材は冬にシフトしてきましたね。
日が暮れるのも早くて、この時期は毎年ちょっぴり寂しいです。
来年は秋の味覚、たっぷり堪能して下さいね~。

by massa (2009-10-29 20:35) 

ぱんの日

これがお家なんて・・・すばらしいですね♪
最後のニョッキもとってもおいしそうです。
作ったことないないんです~。
こんなぱんが焼きたい・・・わかります♪おいしそうな
バゲットですね!
by ぱんの日 (2009-10-30 15:41) 

massa

ぱんの日さんへ
イタリアンは和食のように下ごしらえの手間がいらないので
材料だけ切っておいて
いつも食べながら飲みながら作りながら食べています、笑。

ニョッキは簡単なので是非作ってみて下さい。
じゃが芋、さつま芋、南瓜、どれもお勧めです。
天然酵母のバゲットはやっぱり味わい深くておいしいですね。
家庭用オーブンではなかなかこのようには焼けないと思いますが
パン修行、がんばりま~す!

by massa (2009-10-30 21:31) 

massa

わかさん
ほりけんさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-10-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。